Windows XP の All Users のユーザープロファイルがおかしくなってしまいました。

どのようにして直せばよいでしょうか?

原因は、分かりませんが、あるユーザーのユーザープロファイルを Defualt User ユーザープロファイルにコピーしようとした際に、あやまって、All Users の方にコピーしたのではないかと思います。

幸い、同じPC、同じOS、同じアプリのパソコンが他にあって、そちらは正常に動作しています。その正常に動作しているPCの、All Users のユーザープロファイルを、おかしくなった方のユーザープロファイルにコピーすれば大丈夫ではないかと推測しているのですが、どのような操作で、それが実現できるか教えて頂けないでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/10/27 13:49:21
  • 終了:2009/11/03 13:50:03

ベストアンサー

id:lepremierpas No.1

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/10/27 13:56:44

ポイント27pt

Windows XP で移動ユーザー プロファイルを作成およびコピーする方法

http://support.microsoft.com/kb/314478/ja

id:tatsu7

ありがとうございます。

移動ユーザープロファイルは使用していないので、このままの方法では出来ないと思うのですが、

これと同じような方法で、ユーザープロファイルの所を共有させておいて、別のPCからネットワークごしにコピーする事はできそうですね。試してみます。

2009/10/27 14:16:59

その他の回答(2件)

id:lepremierpas No.1

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/10/27 13:56:44ここでベストアンサー

ポイント27pt

Windows XP で移動ユーザー プロファイルを作成およびコピーする方法

http://support.microsoft.com/kb/314478/ja

id:tatsu7

ありがとうございます。

移動ユーザープロファイルは使用していないので、このままの方法では出来ないと思うのですが、

これと同じような方法で、ユーザープロファイルの所を共有させておいて、別のPCからネットワークごしにコピーする事はできそうですね。試してみます。

2009/10/27 14:16:59
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/27 14:03:59

ポイント27pt

ユーザー プロファイルをテストする

特定のユーザーの設定情報のみが破損していて、同じコンピュータの他のユーザーでは何も問題が発生しないこともあります。この現象が発生しているかどうかを判断するには、新しいユーザー アカウントを作成して、新しいユーザーとしてログオンし、テストを行います。

注 : デフォルトの Administrator アカウントでログオンした場合にのみプログラムが正常に機能する場合もあります。たとえば、古いプログラムではこのような現象が発生することがあります。

デフォルトの Administrator プロファイルが破損した場合、この問題を解決するには、Windows XP を再インストールする必要があります。

http://support.microsoft.com/kb/316434/ja

id:tatsu7

新しいユーザーアカウントを作成してログオンしてテストは、してみました。

また、All Users のユーザープロファイルが正常に動いている方とは、異なり、ほとんど中身がない事を確認しています。

2009/10/27 14:14:03
id:tunamayoonigiri No.3

tunamayoonigiri回答回数58ベストアンサー獲得回数02009/10/27 14:12:52

ポイント26pt

■ユーザープロファイルを他のユーザープロファイルにコピーする方法

ユーザー プロファイルとは、「Documents and Settings」フォルダ配下にある、ユーザーごとのデスクトップやアプリケーションなどのデータが保存されているフォルダのことです。

ユーザー プロファイルを他のユーザプロファイルにコピーする場合、コピー先やコピー元とは異なるユーザーでログインする必要があります。

1.「マイ コンピュータ」を右クリックし、「プロパティ」を選択します。

2.「詳細設定」タブを選択し、「ユーザー プロファイル」欄の「設定」ボタンをクリックします。

3.コピー元のユーザーを選択し、「コピー先」をクリックします。

4.「参照」をクリックします。

5.「フォルダの参照」画面でコピー先を指定します。

6.プロファイルのコピー先を確認して、「変更」ボタンをクリックします。

7.「選択するオブジェクト名を入力してください」欄にコピー先のユーザー名を入力し、「OK」をクリックします。

8.「使用を許可するユーザー/グループ」欄を確認して、「OK」ボタンをクリックします。

9.「C:\Documents and Settings\[ユーザ名] はすでに存在します。

この操作を行うと、このディレクトリまたはファイルの現在の内容は削除されます。続行しますか?」と表示されます。よければ、「はい」をクリックします。

10.「ユーザー プロファイル」画面で、「OK」をクリックします。

11.「システムのプロパティ」画面で、「OK」をクリックします。

http://date07.blog114.fc2.com/blog-entry-290.html

id:tatsu7

ありがとうございます。

これは、一つのPC内での話だと思います。問題としたいのは、他のPCからどうやってユーザープロファイルをコピーするかです。

2009/10/27 14:20:08
  • id:tatsu7
    正確には、Windows XP Professional で、ドメインに参加させて使用しています。
    ただし、移動プロファイルは、使っていません。