不眠症の30代後半の男性です。

飲んでいる睡眠薬との関係があるため、断酒して3日になります。
近所にコンビニが2か所、スーパーが1か所あり、酒を扱っているので買いたい欲求に負けそうです。
どうすればよいか、皆様のお知恵をお貸しください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/10/27 16:37:36
  • 終了:2009/10/28 16:57:38

ベストアンサー

id:NazeNani No.10

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762009/10/28 15:14:16

ポイント35pt

お酒を手元に置かない、口寂しさに飲みたくなる場合は、

ミネラル・ウォーターやお茶やフルーツジュースなど、

別の水分をたくさん摂って水っけのものには

お腹いっぱいにしておくと、口淋しさや喉の乾きから

飲みたくなるという衝動がおきることは防げそうです。

もし、どうしても飲みたい場合には、睡眠薬と

アルコールの飲み合わせは、早く回りすぎたりして

昏睡に陥るなど、危険な場合もあるので、まずは

そんな健康被害の危険をおかしてまでして

飲む嗜好品なのかをよく考えて下さい。


どうしても飲みたければ、睡眠薬以外の、

メラトニンなどの、催眠作用はあるが、

お酒との飲み合わせの心配の少なそうな

別の睡眠補助サプリに変えてみるのはどうでしょうか。

メラトニンは、体内で夜に多く合成されるのと

同じ種類のホルモンであるために、日本では特に

薬事法の認可対象にもなってはいませんが、

アメリカでは比較的知名度のある睡眠補助サプリです。

日本でも個人輸入等やアメリカでおみやげに買ってきて、

個人の責任で使う分は問題ないそうです。

只、催眠効果は強いために、使用に関しては

医師との相談が必要なケースもあるようです。


私もいつも飛行機の中では眠れなくて時差ぼけをするので、

時差ぼけ予防のためにメラトニンを少量だけ飛行機の中で

機内食のワインと一緒に飲んだことがあります。

普通より少し少なめの量でしたが、睡眠薬並みにぐっすりでした。

(只、人によっては悪夢を見る、低血圧などの

副作用が出る人もいるそうなので、あくまで自己責任で…

処方薬のある場合、他の睡眠薬との飲み合わせは危険なので、

代替として変えられるか、医師と相談された方が良いと思います。

私は当時は何も投薬等は受けていなかったので、

普通にサプリとして、旅慣れた友達からもらって飲みました。)


メラトニンWiki:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%8...


「健康食品」の安全性・有効性情報(メラトニン、松果体ホルモン [英]Melatonin):

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail744.html


余談ですが、飲んだらだめだ!だめだ!とか、断酒!と思うと、

どこかで抵抗したくなるのも人間ですが、何やら怪しげな

海外サプリを個人輸入して切り替えるくらいなら、

めんどくさいし、体に良くないかもしれないから、

別に嗜好品をあえて選んで飲まなくても他にももっと

安くて体に良いジュースや健康飲料等のソフトドリンクもあるし、

今のままで飲まない方がマシという選択肢もできるので、

そのくらいの気楽さがあった方がストレスはたまらないと思います。


飲みたくなるのは、やはりストレスもあると思うので、

ストレスをためなように気を楽にしたら、なにやらさっきの

ソフトドリンクでお腹も水っぽいことだし、お風呂にでも入って、

リラックスして寝るか〜くらいの感覚になれるかもしれませんよ。

お大事に☆

id:Gleam

回答ありがとうございます。


2009/10/28 16:56:25

その他の回答(9件)

id:sweetsugerheart No.1

sweetsugerheart回答回数77ベストアンサー獲得回数22009/10/27 16:58:20

ポイント15pt

断酒に有効な対策としてカラダの中から欲しくなくするのが一番良いです。

それには必要以上に(太らない程度ではあるが)栄養を取ることが有効です。

ビフテキ

うなぎ

寿司

ふぐ

何でも手当たり次第にスタミナ付けて下さい。

でも糖質はダメです。

蛋白とかが良いです。

ミネラルとかもOK

そいういうものでカラダに力がつくと自然とお酒って飲みたくなくなります。



飲みたい欲望の半分は、お酒からとる栄養が原因だったということが良くわかるものです。

単に飲みたいのではなくて、栄養をカラダが欲しがっていたのだと。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

既に肥満気味なので、この方法は厳しいです。

2009/10/27 17:18:13
id:jelate No.2

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332009/10/27 17:31:26

ポイント15pt

・ルイボスティーを飲む。

精神安定効果があり、飲むともちろん酔いはしませんが

ほわ~っといい気持ちになってきます。(個人差はあるとは思いますが)


・TVゲームをやる。

熱中すれば酒を飲んでる暇は無いし、

むしろ酔う事がゲーム進行の邪魔になってきます。

時間もあっという間に過ぎるので

じっと酒を我慢し耐えなくて済みます。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/10/27 17:50:42
id:nakiboku No.3

なきぼく回答回数68ベストアンサー獲得回数82009/10/27 19:09:40

ポイント15pt

以前、ミルクシュークリームを毎日食べないと気が済まない時期があり、

コンビニ行くたびに「買いたい欲求」に負けたり、つらかったのですが、

コンビニに行っても、シュークリームそのものを目撃しなければ、

買わずに楽にすみました。

じゃので、、、買いたい欲求を抑えるには、

コンビニやスーパーで、

・酒の売り場の前を通過しない。

・酒売り場付近に近づかない。

・通過しても、別の場所を見て、酒を視界に入れない。

それだけでも、衝動を抑えることが楽になると思います(・Ω・

あと、もし自分だったら、酒の空き瓶にふたをして、

禁断症状が出たときに、においだけ嗅ぐとおもいます。

おとんが、タバコやめる時、

携帯灰皿の中に密封された古い臭い吸い殻の臭いかいで、

何かを吸収したつもりになってたから。w

完全に排除するより、気が楽で良いといってました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/10/28 10:58:25
id:karuishi No.4

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282009/10/27 19:26:56

ポイント15pt

普通に考えれば、何故アルコールが欲しくなるかです。

(1)既に多少のアルコール依存症気味

(2)不安などを紛らすために飲んでしまう

 

(1)ならば、通院されている精神科心療内科などで

 シナマイド処方をしている病院を紹介してもらうという手があります。

 ただし服用には多くの注意が必要ですのできちんと医師と相談してください。

 

(2)ならば、生活習慣を変えて飲酒する時間を取らないことです。

 帰宅したら、入浴、着替えなどを最初にして就寝しても良い状態にしてしまう

 食事も早めにとり、早めに睡眠剤を服用して就寝し飲酒時間をなくす。

 TVなどで見たい番組などがある場合は録画などで翌朝見る。

 

 昼食を充実して、夕食を食べなくても寝てしまえる食生活にするのも大切

 夕食を食べながらTVを見つつだらだらし始めるとお酒が欲しくなったりします

 今日すべきことが無くなったら無駄なことを始めずにすぐ寝てしまうように

 食欲がいまひとつなら夕食は食べなくても気にならない心構えにしましょう。

 また、短期型の抗不安薬を処方してもらい就寝までの時間はリラックスする。

 なども手のひとつだと思います。

 

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/10/28 11:00:50
id:TAGHeuer No.5

TAGHeuer回答回数153ベストアンサー獲得回数42009/10/27 19:56:58

ポイント5pt

「ヒマ」を作らない


自分はアルコールをコントロールして飲めないという事実を認めること





http://www.geocities.jp/saiki300/calendar/calendar2.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/10/28 11:00:55
id:lepremierpas No.6

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/10/27 20:09:54

ポイント15pt

今まで飲まれていたお酒はどの種類でしょうか?

ビールなどでしょうか?

http://www.kirin.co.jp/brands/kirinfree/

ノンアルコールビールで気分をまずは落ち着かせることから初めてもいいかもしれません。

梅酒を似せて、梅ジュースなどを飲むのもなかなか美味しいです。

それでもやはり口が寂しくなるかもしれません。

そんなときは、炭酸のジュースを片手に、するめなどを噛むといいかもしれません。

お酒を飲んでる気持ちになるのと、かみごたえありますので口寂しさも解放されます。

するめなどならカロリーも大してないので肥満などにも影響が少ないのと、満腹も得られます。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/10/28 11:01:01
id:kurupira No.7

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102009/10/27 21:25:07

ポイント5pt

買うのが不可能にしたらいいと思います。

お金を知り合いに預かってもらう・近所にお店が無い田舎に引っ越すなどです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/10/28 11:01:07
id:cno No.8

cno回答回数123ベストアンサー獲得回数112009/10/28 00:42:59

ポイント15pt

私は不眠症を治療中の者です。

ご苦労をお察しいたします。


何かしら満たされない欲求やストレスの結果、不眠や飲酒という

形であらわれているのではと思います。


不眠症の治療ために禁酒を行ているとすると

同時に2つの取り組みになってしまい大変かと思います。

もし、現在お医者さんにかかっておられないのであれば

現在の状態(お酒がとてもほしくなってしまう、眠れない)を

専門の医療機関でご相談されてはいかがでしょうか。


この手の疾患は努力だけではどうにもならないので専門家のお力を

借りるのが問題解決の1歩になると思います。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/10/28 11:01:13
id:seachikin No.9

秋色こっくりツナ缶回答回数137ベストアンサー獲得回数172009/10/28 11:46:25

ポイント15pt

むしろ買っちゃう。

そして飲まない。

私はお菓子がすきなんですが、コンビニで新しいお菓子をみるとすっごい買いたくなっちゃうんですよ。

でも、全部食べると太るので、お菓子を買って満足して購買意欲は満たすけど

体内に摂取しない方向で保存場所にため込んでます。

意外といつでも食べれると思うと、「また今度でいいかなぁ」という気になります。

なので、アルコールを買うことで購買意欲を満たし、治療が終わったら飲むものとしてストックしておいてはどうでしょう?

冷やしておかなければ飲みたい意欲も半減するでしょうし、常温ですぐに飲めない状態で保存です。

ただ、依存症に近い状態だとちょっと難しいのですが。

id:Gleam

回答ありがとうございます。


2009/10/28 16:55:32
id:NazeNani No.10

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762009/10/28 15:14:16ここでベストアンサー

ポイント35pt

お酒を手元に置かない、口寂しさに飲みたくなる場合は、

ミネラル・ウォーターやお茶やフルーツジュースなど、

別の水分をたくさん摂って水っけのものには

お腹いっぱいにしておくと、口淋しさや喉の乾きから

飲みたくなるという衝動がおきることは防げそうです。

もし、どうしても飲みたい場合には、睡眠薬と

アルコールの飲み合わせは、早く回りすぎたりして

昏睡に陥るなど、危険な場合もあるので、まずは

そんな健康被害の危険をおかしてまでして

飲む嗜好品なのかをよく考えて下さい。


どうしても飲みたければ、睡眠薬以外の、

メラトニンなどの、催眠作用はあるが、

お酒との飲み合わせの心配の少なそうな

別の睡眠補助サプリに変えてみるのはどうでしょうか。

メラトニンは、体内で夜に多く合成されるのと

同じ種類のホルモンであるために、日本では特に

薬事法の認可対象にもなってはいませんが、

アメリカでは比較的知名度のある睡眠補助サプリです。

日本でも個人輸入等やアメリカでおみやげに買ってきて、

個人の責任で使う分は問題ないそうです。

只、催眠効果は強いために、使用に関しては

医師との相談が必要なケースもあるようです。


私もいつも飛行機の中では眠れなくて時差ぼけをするので、

時差ぼけ予防のためにメラトニンを少量だけ飛行機の中で

機内食のワインと一緒に飲んだことがあります。

普通より少し少なめの量でしたが、睡眠薬並みにぐっすりでした。

(只、人によっては悪夢を見る、低血圧などの

副作用が出る人もいるそうなので、あくまで自己責任で…

処方薬のある場合、他の睡眠薬との飲み合わせは危険なので、

代替として変えられるか、医師と相談された方が良いと思います。

私は当時は何も投薬等は受けていなかったので、

普通にサプリとして、旅慣れた友達からもらって飲みました。)


メラトニンWiki:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%8...


「健康食品」の安全性・有効性情報(メラトニン、松果体ホルモン [英]Melatonin):

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail744.html


余談ですが、飲んだらだめだ!だめだ!とか、断酒!と思うと、

どこかで抵抗したくなるのも人間ですが、何やら怪しげな

海外サプリを個人輸入して切り替えるくらいなら、

めんどくさいし、体に良くないかもしれないから、

別に嗜好品をあえて選んで飲まなくても他にももっと

安くて体に良いジュースや健康飲料等のソフトドリンクもあるし、

今のままで飲まない方がマシという選択肢もできるので、

そのくらいの気楽さがあった方がストレスはたまらないと思います。


飲みたくなるのは、やはりストレスもあると思うので、

ストレスをためなように気を楽にしたら、なにやらさっきの

ソフトドリンクでお腹も水っぽいことだし、お風呂にでも入って、

リラックスして寝るか〜くらいの感覚になれるかもしれませんよ。

お大事に☆

id:Gleam

回答ありがとうございます。


2009/10/28 16:56:25

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