ALSongというフリーソフトを愛用しています


このたび、パソコンを新調してデスクトップ型からノートに変えました
ALSongも早速ダウンロードしたのですが
今回のパソコンは録音入力がマイクしか無くPC上の音源が拾えません

素人なのでよくわからないのですが
音関係のプロパティをいじってみたり
マイクを無効にしてみたり(無効にしたらALSongの録音入力選択が空欄になりました)

色々試したのですができません
すみませんが、どなたか教えてください!!!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/27 22:12:05
  • 終了:2009/10/30 21:50:55

ベストアンサー

id:Reiaru No.2

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/10/27 23:46:36

ポイント50pt

コメント欄が使えないので回答欄で失礼させて頂きます。


> ステレオミキサーはインストールできるものなのでしょうか??


ステレオミキサーがない? vista おやじバンドマンの独り言/ウェブリブログ


他所様から拝借してばかりで申し訳ないのですが、こちらに全く同様の方がおられます(^-^;

(その PC のメーカーのサイトに恐らくダウンロードページが用意されているのではないかとも思うのですが)

id:colo

お答えいただきありがとうございます!!

教えていただいたページに飛びましたら

まったく同じ状況の方の例で大変参考になりました

ただ、同じ方法を試したのですが

私の場合は失敗に終わってしまいました

正常にダウンロードもでき、このデバイスは正常に作動?していますと出ますが

「接続されていません」との表示から変わらず

「有効」がグレーアウトしておりクリックできない状態です

どうしたものか・・

2009/10/29 20:36:57

その他の回答(1件)

id:Reiaru No.1

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/10/27 22:39:32

ポイント50pt

質問文から察するに、恐らくこちらですよね。

(OS が何なのか分かりませんので、恐らく VISTA であると仮定)


VISTAのサウンドレコーダーで録音できない -OKWave

http://okwave.jp/qa3193380.html

Vistaの録音デバイスにステレオミキサーが無いまたは

標準で無効化されていると

超驚録,SoundEngine Freeの録音デバイスに認識されな

いため,無効になっている状態を強制的に有効化させ

る必要があります。


詳細についてはリンク先でご確認下さい。

id:colo

ありがとうございます!

とても参考になりました

OSはVISTAです。すみません(^^;

どうやら私のPCもステレオミキサーがインストールされておらず

選択肢に無いようです

URLの質問一覧でもありましたが

ステレオミキサーはインストールできるものなのでしょうか??

2009/10/27 23:38:44
id:Reiaru No.2

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/10/27 23:46:36ここでベストアンサー

ポイント50pt

コメント欄が使えないので回答欄で失礼させて頂きます。


> ステレオミキサーはインストールできるものなのでしょうか??


ステレオミキサーがない? vista おやじバンドマンの独り言/ウェブリブログ


他所様から拝借してばかりで申し訳ないのですが、こちらに全く同様の方がおられます(^-^;

(その PC のメーカーのサイトに恐らくダウンロードページが用意されているのではないかとも思うのですが)

id:colo

お答えいただきありがとうございます!!

教えていただいたページに飛びましたら

まったく同じ状況の方の例で大変参考になりました

ただ、同じ方法を試したのですが

私の場合は失敗に終わってしまいました

正常にダウンロードもでき、このデバイスは正常に作動?していますと出ますが

「接続されていません」との表示から変わらず

「有効」がグレーアウトしておりクリックできない状態です

どうしたものか・・

2009/10/29 20:36:57
  • id:colo
    お教えいただいた方法でも解決できず
    NECのサポートへ電話して聞いてみましたら

    「マイクしか対応できない」とのこと
    録音したかったらマイク端子から録音できるものに繋いでくれ、と。

    え??そんななの?!?!

    とちょっとビックリです。

    これは本当なのか、それともフリーソフトで
    録音ができると色々とまずいから
    案内してはいけないのか?

    どうなんでしょうね・・・・・

    まだ回答受け付けておりますので
    どうぞよろしくお願いします↓
  • id:Reiaru
    何やらそういう場合はこういう外部機器が必要になる様ですね…。
    (ドライバも用意されていない様なノート PC)

    ステレオミックス機能確認済みのUSBオーディオデバイス
    http://www.atamanikita.com/stereo-mix/stereomix-vista5.html

    別途出費するのは嫌な感じがしますが、こればっかりはソフトウェア云々ではどうしようもない様です。

    左上の方にメニューがありまして、それぞれ色々と書いてあるのですが、

    1 Windows Vistaでステレオミックス欠如が増加した原因
    2 隠れているサウンドコントロール項目を表示させる
    3 デバイスドライバをアップデートする
    4 デスクトップパソコンにサウンドカードを追加する
    5 ノートパソコンのステレオミックス問題について
    6 オーディオインターフェイスの活用について

    この 6 というのが NEC の方がおっしゃっている事ですね。
  • id:colo
    Reiaruさん

    本当に色々と教えてくださってありがとうございました
    あきらめて・・・外付け?購入のほうで動きたいと思います

    せっかく新調したのにこんな落とし穴があったなんて↓

    いったん終了します。
    また是非教えてください!!