自作CDの作成を考えており、CDジャケットのフリー素材サイトを探しているところなのですが、中々いいサイトが見つからず困っております。

種類が豊富なところ、カッコいいデザインがあるところ、自然系(空・海・森)なジャケットがあるところを探しているのですが、もしご存知の方がおられましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/11/04 01:10:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hirovlsi No.1

回答回数66ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

無料壁紙サイト

http://www.kabegami.com/

風景や動物、様々な壁紙があります。

壁紙用ですので、CDジャケットに使用するには十分な程に画像サイズが大きいです。

id:ThinkThink

お勧めいただきありがとうございます。

こちら1つ気になっているところがあり


Q.壁紙を印刷やコピーして使用したいのですが?

A.申し訳ありませんが、個人的な使用が目的であっても、著作権保護上、データをコピー、印刷することは禁止させていただいております。


となっておりますので、ジャケットとして使用するのはまずいかと思われるのですが・・・

2009/10/28 16:06:40
id:doumoto No.2

回答回数497ベストアンサー獲得回数37

ポイント20pt

はてなフォトライフのCCから探してみるのはどうでしょうか?

http://f.hatena.ne.jp/license/

同様に、flickrのCC。

http://www.flickr.com/creativecommons/

id:ThinkThink

ありがとうございます。

こういう場所もあったのですね、探してみたいと思います。

2009/10/28 16:09:29
id:lancer13 No.3

回答回数2934ベストアンサー獲得回数68

ポイント20pt

ラベル屋さん.com

http://www.labelyasan.com/index.html

id:ThinkThink

ありがとうございます。


因みにこのラベル屋さん「私的OK、営利NG」のようですが・・・、

営利NGのものは「イベントで100円200円程度で販売する」といった場合も使用はできないでしょうか?

2009/10/28 21:30:47
id:lepremierpas No.4

回答回数1175ベストアンサー獲得回数41

ポイント20pt

http://www5f.biglobe.ne.jp/~hotaruko/index1.htm

螢子のCD・DVDラベル素材

id:ThinkThink

ありがとうございます。

デザインも豊富でいい感じですね。


こちらラベル素材でのみの使用のようですが

ジャケットとして使用可能かどうか管理人の方に伺って見ようかと思います。

2009/10/28 21:24:50
id:tunamayoonigiri No.5

回答回数58ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

DVD・CDラベルやジャケットなどのプリント素材です

http://www.elecom.co.jp/printgogo/illustration/cd/index.html

id:ThinkThink

ありがとうございます。


こういった感じのサイトを探していたためとても助かりました^^;

CDラベルから、ジャケットまで他ジャンルにおいて色々揃っていますね(驚)

2009/10/28 21:31:42
  • id:Reiaru
    あれ…こちらの質問は最初コメント欄が使えなかった様な…。

    質問がありまして、最初から正方形に近いジャケットのサイズそのものでなくてはならないのですか?
    既存の壁紙を加工するのでは駄目なのでしょうか。そう難しい作業でもありませんし。
    つまりは一般的な壁紙サイトでは駄目なのでしょうか?(そうなれば膨大な数のサイトが対象になります)
    無論、商用利用可/加工可能という条件でです。

    という質問があったのですが、お伺いできなかったのでそのまま放置しておりました。

    ------------
    どの道私はポイント目当てでやっている訳ではありませんので、一つ有名所のサイトを挙げておきます。
    > 自然系(空・海・森)

    無料素材・WEBデザイン フリー素材屋Hoshino
    http://www.s-hoshino.com/

    利用規約をよく見ていただければわかりますが、一瞬加工不可にも見えますがそうではありません。
    クレジット表記は必要になりますが、可能ならば背面に表記しても良いと思いますよ。
  • id:ThinkThink
    id:Reiaru さん
    コメントありがとうございます。

    >質問がありまして、最初から正方形に近いジャケットのサイズそのものでなくてはならないのですか?
    そうですね、画像編集ソフトが無い訳でもなく、最終的に12cm × 12cmに収められたらよいため、
    特に正方形に近いジャケットサイズには特に拘っていないところでした。

    一般的な壁紙サイトでも加工OK、印刷OKなものを探していた次第です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません