鳩山政権が発足して2ヶ月ちょっと。所信表明演説も行われた一方、あまりマスコミで大きく報じられていませんが様々な問題も浮上しています。
現時点で、鳩山内閣に真っ先にやっていただきたい事はなんですか?
具体的な政策はもちろんですが、鳩山内閣に不満を感じてしまった方は解散・辞任等も含めてお答えください。
逆に野党としては、マニュフェストを守れない事を叩き台にしたいところでしょうけど。
あと、マニュフェストに書いても無い法案をこっそり可決とかはやめて欲しいですよね、外国人参政権とか。
賛同者多そうですね。僕も賛成。
ただ喫煙者の意見もお聞きしたいところです。
毎度のように愛煙家いじめとも言われますが、最終的に愛煙家の健康を助けるかもということで、ぜひとも大幅UPを!
民主党が勝ったからと言って、マニフェストの全てに賛成して投票したわけではありません。特に高速道路無料化などは、民主党に投票した人でも大半は反対している。そういう項目は実施しない事が、マニフェストを守る以上に国民の真意を反映しているはず。個人的には高速無料化大反対。単純に、高速道路が混雑するのが許せない!
社会情勢を見ながら段階的に少しずつ値下げしていくべきでしょうね。
>学校の学費を一律免除しなくていいから
民主党の支持団体に日教組がいる以上無理でしょう
>高速道路も無料にしなくて、全然いいけど、
自民党政策への対抗意識でしょうかね
あと、鳩山さんがタイヤ企業の株を所持してるのも大きいかも
>民主党になって、何にも変わらない時間が過ぎていて、
それをほとんど報じないTVも怖いですよね
>時間が経てば、時代が変わって、
衆議院解散がなければ4年間このままでしょうね
どなたかがイワシで質問してたような・・・
学校の学費を一律免除しなくていいから、
各学校の成績優秀者上位三名くらいに、奨学金をだせばいいと思う。
社会主義じゃないんだから、
無料だし。。。
で学校に通っていて、学ぶ気持ちが向上する気がしない。
親も働かなくても、子供は学校へ行けるから。
で、
働かないことに心を痛めなくなる親が増えて、
どんな生き甲斐で働くんだろうか。
支払えない人は確かに大変だとおもうけど、
それなら、子供が一生懸命勉強したらいい。
小学校の評価は
体育も図画工作ももちろん、出席率も含めて評価できるだろう。
公立学校すべてなら、隣町で一番になれるなら、移れるようにすればいいし、
そうすれば、田舎も多少は潤う。
単純なことに見える。
高速道路も無料にしなくて、全然いいけど、
どうしてそんなに必死なのか。
エコエコというわりに、車使えというのは、
矛盾しか感じないし。
わけがわからない。
根拠とか、長い視野とか、もっと知りたい気がするけれど、
民主党になって、何にも変わらない時間が過ぎていて、
政治が止まっているようにみえて、怖い。
外交ができなければ、この資源のない日本に発展はない。
この数ヶ月が、あとあとどのくらい日本をどうしてゆくのか、怖くて仕方ない。
このまま、この止まった状態が続いて、
もしくは、変にマニフェストを実行されて国民が
そんなつもりじゃなかった!!!と憤慨するまでの時間稼ぎをするのか。
それとも、めちゃくちゃ時間をかけて、かえるのか。
時間が経てば、時代が変わって、
当たり前に何かが変わるよ。
それなら、何も変えなくていいよ。
変わらず、予定通りの税金を支払って、予定通りのローンを払って、
予定通りに生計をたてるから。
マニフェストの完全なる実行に様々な問題が生じているのは事実ですが、その問題の原因は民主党にあるのではなく、まして政権交代したために雇用不安などが生じたのではなく、旧政権である自公政権が民意に反した問題のある政策・社会を作ったことにあります。
旧政権の政策や計画を変え、国会で新しいルールを作って実行し、その政策の効果が表れるまでには相当程度の時間がかかります。
そういう意味で、民主党政権を長い目で見て評価することには賛成です。
自公政権による悪政の結果とはいえ、いま失業している人、生活苦の人には民主党政権のマニフェストの完全なる実現を待っている余裕は無いことも事実なのですから、バラマキだとか人気取りだとかマニフェストと違うだとか批判があったとしても、来年には参議院選挙も待っていることですので、当面目先の効果が期待できる施策を実施することもやむをえないでしょう。
雇用保険法には深刻な雇用不安状況に対応するために延長給付制度という制度が用意されていますが、民主党はまだこの制度の“全国延長給付”の発動を決断していません。鳩山総理は国会で「雇用保険財源が限られている」などと述べ、全国延長給付の発動などに慎重な立場を表明しています。せっかく良い制度があるのですから、制度を実行に移せるよう、ムダな事業をどんどん削るのと同時に、“全国延長給付”の発動を決断する時期に来ていると考えます。財源がないないと言い訳ばかりしているようでは旧自公政権と同じです。
“失業した人への施策”を進めると同時に“新規雇用を増やす施策”も急いで作る必要があります。労働力が不足している環境技術や医療介護福祉などの技能求人を充たすような“人への投資”“中小企業支援”など、将来を見据えた雇用対策の実施が必要です。それが結局は経済対策につながっていきます。
以下、民主党マニフェスト2009より抜粋
37.月額10万円の手当つき 職業訓練制度により、 求職者を支援します 【政策目的】 ○雇用保険と生活保護の間に「第 2 の セーフティネット」を創設する。 ○期間中に手当を支給することで、職業 訓練を受けやすくする。 【具体策】 ○失業給付の切れた人、雇用保険の対象 外である非正規労働者、自営業を廃業 した人を対象に、職業能力訓練を受け た日数に応じて「能力開発手当」を支 給する。 【所要額】 5000 億円程度 38.雇用保険を 全ての労働者に適用する 【政策目的】 ○セーフティネットを強化して、国民の 安心感を高める。 ○雇用保険の財政基盤を強化するととも に、雇用形態の多様化に対応する。 【具体策】 ○全ての労働者を雇用保険の被保険者と する。 ○雇用保険における国庫負担を、法律の 本則である 1/4 に戻す。 ○失業後1年の間は、在職中と同程度の 保険料負担で医療保険に加入できるよ うにする。 【所要額】 3000 億円程度 39.製造現場への派遣を 原則禁止するなど、 派遣労働者の雇用の 安定を図る 【政策目的】 ○雇用にかかわる行き過ぎた規制緩和を 適正化し、労働者の生活の安定を図る。 ○日本の労働力の質を高め、技術や技能 の継承を容易にすることで、将来の国 力を維持する。 【具体策】 ○原則として製造現場への派遣を禁止す る(新たな専門職制度を設ける)。 ○専門業務以外の派遣労働者は常用雇用 として、派遣労働者の雇用の安定を図る。 ○2ヵ月以下の雇用契約については、労 働者派遣を禁止する。「日雇い派遣」「ス ポット派遣」も原則禁止とする。 ○派遣労働者と派遣先労働者の均等待遇 原則を確立する。 ○期間制限を超えて派遣労働者を受け入 れている場合などに、派遣労働者が派 遣先に直接雇用を通告できる「直接雇 用みなし制度」を創設する。 40.最低賃金を 引き上げる 【政策目的】 ○まじめに働いている人が生計を立てら れるようにし、ワーキングプアからの 脱却を支援する。 【具体策】 ○貧困の実態調査を行い、対策を講じる。 ○最低賃金の原則を「労働者とその家族 を支える生計費」とする。 ○全ての労働者に適用される「全国最低 賃金」を設定 (800 円を想定 ) する。 ○景気状況に配慮しつつ、最低賃金の全 国平均 1000 円を目指す。 ○中小企業における円滑な実施を図るた めの財政上・金融上の措置を実施する。 【所要額】 2200 億円程度 41.ワークライフバランスと 均等待遇を実現する 【政策目的】 ○全ての労働者が1人ひとりの意識や ニーズに応じて、やりがいのある仕事 と充実した生活を調和させることので きる「ワークライフバランス」の実現 を目指す。 【具体策】 ○性別、正規・非正規にかかわらず、同 じ職場で同じ仕事をしている人は同じ 賃金を得られる均等待遇を実現する。 ○過労死や過労自殺などを防ぎ、労働災 害をなくす取り組みを強化する。
子供を増やそうとしているのに、将来その子供たちの負担を増やすようなことをするのはいかがかと思う。
マスコミでは扱いが小さそうだけど、耳を疑った。
自分がこうと思ったことは曲げないタイプの方らしいが、頑固さだけでなく柔軟性も求められる外交ではどうなんだろ、、。
今までも運搬物資の代金には高速料金やガソリン代などの運送費は含まれているので、上の指摘はどうかなと。
環境税という名前だけど、いちおう環境対策に充てるようにすると言いつつも今のところ一般財源として考えているようで厳格な縛りはないみたいだし。
負担もさることながら、子供手当てや高校学費無料化など税金の分配面が平等とは言いがたい気がする。
自動車とガソリンばかり狙い撃ちしたかのような税制を是正するのは、悪い事ではないと思います。
仮に車を持たない生活をしている人だって、高速道路を通って車で運ばれてきた物資を日々どれだけ消費しているか……
そういう視点の省かれた議論ばかりが行われている気がするのは当方だけでしょうか。
高支持率にあぐらをかいてる印象が。何より所信表明演説が遅すぎたくらいです。
法律で完全禁止しなくても、一括採用でしか人材を取れないような企業は勝手に淘汰されていくような気もします。
結局マスコミによる部分が大きい。記者クラブの話題も少し沈静化した?
もう見切りをつけたほうがいいかと
私は死刑制度賛成派なので言われてみれば不満がないわけではありません。ですが、署名問題以外はどれも賛否が分かれる話で、しかも民主党の主張からはみ出てるわけでもありません。
千葉さんは釈放署名については謝罪を表明しましたね。
千葉法相、拉致実行犯釈放嘆願書署名を反省「申し訳ない気持ち」 - MSN産経ニュース
辛光洙元死刑囚の判決が下された当時(1985年)の韓国の政治犯への裁判は信頼性が低いものだったことは考慮するべきかと思います。1980年には金大中元大統領に光州事件煽動の罪をでっち上げて死刑判決を下したくらいですから。これは私の推測ですが、その杜撰な判決で刑を下された政治犯達、恐らく多数は無実だったのでしょう、その中に辛光洙元死刑囚ら本物の北朝鮮工作員が紛れ込んでいた、ということではないでしょうか。
杉村太蔵氏がずっとこれを主張していました。
リクルートが構築した
頭の狂いきった採用システムを破壊することです。
あれだけ赤字をへらすと言っていたのに・・・。逆に増えましたよね・・・。
ああ。