thetisのサーバーを使い始めましたが、インストールはうまくいき、使い始めましたが、バックアップがどれをバックアップしたらいいのかわからないのですが?このサーバーソフトを知っている方教えてもらえませんか?


あと、http://sysphonic.com/ja/thetis_install.html#windowsのインストールどおりやりましたが、Cドライブはうまく出来ますが、My SQL SERVER5.0のconfig ウィザードの途中でGドライブにすると一番最後でポートが開くことが出来ないとメッセージが出て、ウィザードを終わることが出来ません。Gドライブでサーバーをしたいのですが、何のFILEを書き換えたらいいのか教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/10/28 20:26:58
  • 終了:2009/11/01 13:23:17

ベストアンサー

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472009/10/29 18:23:35

ポイント60pt

MySQL :: MySQL GUI Tools

基本的には MySQL の中にある thetis_production をバックアップすれば OK ですが、MySQL Administrator という GUI の管理ツールがありますので、これを使うと良いでしょう。

ただ、メニューなどの日本語訳が不完全だったりします。具体的な手順に関しては、下記のページが参考になるかもしれません。

[MySQL][MySQLAdministrator]バックアップとリストア - 自宅サーバでRails

G ドライブの件は、残念ながら、ちょっと分かりません。

id:shotomo

ありがとうございます。もう少し勉強します。回答ありがとうございました。

2009/10/29 18:42:01
  • id:shotomo
    MySQL Administrator softでリストア出来ました。今後バックアップしたいのですが、毎回MySQL Administrator softでバックアップするのは、サーバーにアクセスしないといけないので、MySQL の中にある thetis_production をバックアップを単純にバックアップソフトのタイマーでやりたいです。データとパスワード両方共、新しいHDDに変えたときにMySQLインストール後バックアップしたフォルダーごとコピーしなおせば、元通りになるのでしょうか?
  • id:JULY
    MySQL のサービスを止めてバックアップするのなら、ファイル単純にファイルをバックアップすることも可能です。

    ただ、一般的に、データベースのバックアップは、そのデータベースの機能、もしくは、対応しているバックアップソフトで取った方が、新しいマシンへの移設やデータベースソフトのバージョンアップにも対応しやすいです(バージョンが同じであれば、基本的には直接ファイルをコピーするだけでも大丈夫ではありますが...)。

    スケジュールでバックアップを取得したいのであれば、mysqldump というコマンドラインツールが付いているので、これでバックアップを取るのが良いでしょう。

    http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/mysqldump.html
    http://www.syboos.jp/database/doc/data-backup-by-mysqldump.html

    もし、既にお使いのバックアップソフトがあるのであれば、そのバックアップソフトの機能次第ですが、バックアップスケジュールでバックアップの前に実行するバッチファイルやコマンドを指定できる機能があると、上記の mysqldump で一度ダンプファイルを作ってから、それをバックアップで取るようにすると良いでしょう(ただし、HDD にダンプファイルを保存するだけの容量は必要になります)。



  • id:shotomo
    回答ありがとうございまいした。MY SQLのバックアップを考えます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません