迷える法学部の二年生です。自分がどういう性格・気質なのかとか、何に向いてるとかどんな才能があるかとか、考えてみてもさっぱりです。思いこみみたいなのを排除してそういったことを客観的に把握する方法はないものでしょうか。性格診断=バーナム効果?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/28 23:28:29
  • 終了:2009/11/04 23:30:02

ベストアンサー

id:bkm8 No.1

bkm8回答回数8ベストアンサー獲得回数12009/10/28 23:36:08

ポイント16pt

http://tag.allabout.co.jp/002384000000000000/index.htm

就職活動での自己分析でもよくある方法ですが、家族や友人などまわりの人に聞いてみることです。

わたしも就活にあたってそうしました。

身近な人にそういったことを訊くのは少し気恥ずかしくもありますが、

改めて訊くことで「そういう風に見えてたんだ」と新たな発見があります。

友人などだとお世辞を言われる可能性もありますが、

自分の適性について真剣に悩んでいることを話せば、

案外真剣に話してくれますよ。

その他の回答(9件)

id:bkm8 No.1

bkm8回答回数8ベストアンサー獲得回数12009/10/28 23:36:08ここでベストアンサー

ポイント16pt

http://tag.allabout.co.jp/002384000000000000/index.htm

就職活動での自己分析でもよくある方法ですが、家族や友人などまわりの人に聞いてみることです。

わたしも就活にあたってそうしました。

身近な人にそういったことを訊くのは少し気恥ずかしくもありますが、

改めて訊くことで「そういう風に見えてたんだ」と新たな発見があります。

友人などだとお世辞を言われる可能性もありますが、

自分の適性について真剣に悩んでいることを話せば、

案外真剣に話してくれますよ。

id:sirotugu40 No.2

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/10/29 00:30:47

ポイント16pt

何でも物事を簡単に解決しようとするから、ますますわからなくなるのです。

がんばって、悩みたまえ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/29 00:09:00

ポイント16pt

嫌なこと好きなことを思い浮かべてみれば、なんとなく自分の性格はわかってくると思うんですが、、、

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:pomki_chi No.4

狸吉回答回数90ベストアンサー獲得回数112009/10/29 04:08:32

ポイント16pt

バーナム効果って誰にでも当てはまる占いのようなものでは・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A...

コメントに書けなかったので、回答に記載させていただきます

科学的な根拠はないのですが

自己分析の一種として

自分の年代記を書いてみてはいかがでしょうか?

自分の失敗や、成功、些細な事を思い出すと

”※なことに影響を受けて、こんなことしてしまった”とか

”※な事、考えてたな”とか思い出せて自分の理解ができると思います。

または

意味のないことをしてるときも

美術館に行ったり、ドライブ、山手線でグルグル回ったり・・・

無意識に自分のこと考えている時間に利用できると思います。

id:lancer13 No.5

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/29 06:47:28

ポイント16pt

236タイプに分類する性格診断!人間研究所

http://www55.channel.or.jp/human_labo/

id:takomayowasabi No.6

takomayowasabi回答回数39ベストアンサー獲得回数02009/10/29 07:37:00

ポイント15pt

エゴグラムによる性格診断

http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm

id:afurokun No.7

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/29 07:46:36

ポイント15pt

ヒューマンアカデミー性格診断テスト

http://www.athuman.com/ha/ta/

id:lepremierpas No.8

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/10/29 10:26:28

ポイント15pt

http://shining.main.jp/eniatest.html

エニアグラムを一度やってみるといいかもしれないですね。

これはなかなか良いものが得られると思います

id:jelate No.9

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332009/10/30 00:30:12

ポイント15pt

自分がどういう性格なのか、

どういう才能があるか、何に向いてるのか等は

考えてもわかることじゃないですよ。

考えて結論出したとしても

自分で自分が客観的に判断できてるとは限らないですから。


行動してみることです。才能あるとか向いてるかは

やってみないとわかりません。

他人と接してみる事です。

人は他人と接する事で自分が見えてくるものです。


http://q.hatena.ne.jp/1256740106

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 canuck 25 20 1 2009-11-01 07:17:42

コメントはまだありません