携帯電話の料金を払わずに強制解約された場合、その後どこまで請求されるのでしょうか?少額訴訟とか?


各社対応は違うかと思いますが、auで知りたいです。

また、払わずに逃げている人に払わせる方法があれば教えて下さい。
(私ではなく知人が未納で逃げています)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/28 23:30:54
  • 終了:2009/11/01 21:26:28

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/10/29 00:18:09

ポイント20pt

下記の事業者間でブラック情報はやりとりされているので、

契約できなくなるのは au だけではない。

お客様の個人情報に関するプライバシーポリシー | NTTドコモ

交換する事業者の範囲(2009年7月31日現在)

* 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ

* 沖縄セルラー電話株式会社

* イー・モバイル株式会社

* 株式会社ウィルコム

* ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

* 株式会社ラネット

* KDDI株式会社

* ソフトバンクモバイル株式会社

* 株式会社ケイ・オプティコム

* 株式会社ウィルコム沖縄

* UQコミュニケーションズ株式会社

* 株式会社インフォニックス


請求は商法に従い、最低5年。

残金については、いずれ、債権回収会社に譲渡されるため、

請求はそれよりも長く続く可能性あり、当然ながら高額な利息も付く。

さらに、

債権回収会社に譲渡された段階で、信用情報会社へも登録されるため、

各種借り入れや、下手をすれば住居にも困るかも知れません。

(クレジットカード停止や、新規発行申し込みで拒否られる。

 クレジットカードが無ければ車その他のレンタルもままならず、

 新居を借りる際にも困ることが出てくる可能性あり。)

譲渡先 ニッテレ債権回収株式会社


払わせる方法については、当人次第であることだし、

貴殿と当人の関係や、貴殿が当人によせる思いにもよるので、何とも言えないが、

少なくとも、支払わなければ困る事になるとだけは重々伝えるべきだとは思う。

その他の回答(4件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/10/29 00:18:09ここでベストアンサー

ポイント20pt

下記の事業者間でブラック情報はやりとりされているので、

契約できなくなるのは au だけではない。

お客様の個人情報に関するプライバシーポリシー | NTTドコモ

交換する事業者の範囲(2009年7月31日現在)

* 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ

* 沖縄セルラー電話株式会社

* イー・モバイル株式会社

* 株式会社ウィルコム

* ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

* 株式会社ラネット

* KDDI株式会社

* ソフトバンクモバイル株式会社

* 株式会社ケイ・オプティコム

* 株式会社ウィルコム沖縄

* UQコミュニケーションズ株式会社

* 株式会社インフォニックス


請求は商法に従い、最低5年。

残金については、いずれ、債権回収会社に譲渡されるため、

請求はそれよりも長く続く可能性あり、当然ながら高額な利息も付く。

さらに、

債権回収会社に譲渡された段階で、信用情報会社へも登録されるため、

各種借り入れや、下手をすれば住居にも困るかも知れません。

(クレジットカード停止や、新規発行申し込みで拒否られる。

 クレジットカードが無ければ車その他のレンタルもままならず、

 新居を借りる際にも困ることが出てくる可能性あり。)

譲渡先 ニッテレ債権回収株式会社


払わせる方法については、当人次第であることだし、

貴殿と当人の関係や、貴殿が当人によせる思いにもよるので、何とも言えないが、

少なくとも、支払わなければ困る事になるとだけは重々伝えるべきだとは思う。

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4544ベストアンサー獲得回数5702009/10/29 00:26:00

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E7%B4%84_(%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1)

先ず「利用費滞納を一定期間続けると、強制的に解約される。この場合、解約されたキャリアに支払期限の切れた金額を全額納めない限り、最長で5年間、どのキャリアとも契約ができない。これは法律にのっとり、各キャリアで情報を共有しているからである。」

とのこと。

実際には別会社にすれば、一定期間が過ぎれば受けてもらえるようです。

 

http://piza.2ch.net/log/phs/kako/950/950636384.html

また、解約歴があるようだと新規の契約でも受け付けてもらえない例があるようです。

別の会社にすれば受けてもらえるようだけど・・・・。

 

後は銀行やサラ金で借金する際の「査定」には当然ながら影響する可能性があります。

謂わばブラックリスト入りですからね。

 

つまり、新しく携帯が欲しいと思わなければ、何ら不自由しません。

煩わしさから解放されて、少なくとも数ヶ月以上の「携帯電話の無い生活」を始めて下さい。

精神衛生上は非常に良い。

 

バイトなどで、どうしても必要なら、何とかして全額払う必要があります。

個人的には強制解除になる前に「休止」にしておくのが最善だと思います。

id:sirotugu40 No.3

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/10/29 00:26:40

ポイント20pt

>少額訴訟とか?

小額訴訟は1日で結果が出ますけど、それだけではお金を回収できません。

結局の場合、小額の場合は人件費のほうが高くつくので逃げ切れます。

ただし、携帯電話会社でのブラックリストにのりますから、

どこのキャリアの携帯であっても、新規契約できません。

生年月日と名前が変わらない限り一生無理です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/29 06:27:57

ポイント20pt

auを強制解約させられた後、慌てて未払い分の支払を完了。

今後auの新規契約は可能ですか?

どこかのサイトで「ドコモは未払い分を支払えば新規契約可能」

「auは支払い後も新規契約は随時停止」

とありました。

追記

3ヶ月未納で強制解約後、債権会社へ委託されそこから請求がありました。

違約金+未納分の月々の利用料の支払い完了済みです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312110...

id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/29 06:37:15

ポイント20pt

3~4ヶ月分滞納すると強制解約になります。

その旨、事前に連絡があります。

そのまま支払わずにいると債権取立て業者から連絡が来ます。

それも放置すると裁判所へ・・となります。

http://www.mag2qa.com/qa2272656.html

コメントはまだありません