excel

セルA1からC1と数値を入れ、つぎに
 セルA2~C2--A3~C3と連続して入れたい、
 3列の間で、ポインターを自動で移動させるには?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/10/29 07:23:56
  • 終了:2009/11/05 07:25:02

ベストアンサー

id:van-dine No.2

van-dine回答回数108ベストアンサー獲得回数112009/10/29 09:34:24

ポイント30pt

最初にA1からC3を選択し、A1を入れたら[Tab]キー(普通の設定で)で次のセルに移動。

その時、C1を入れた後に[Tab]を押すとA2に飛びます。

id:mitsueda

OKでした

有難うございました。

2009/10/29 14:22:20

その他の回答(2件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/10/29 07:57:40

ポイント20pt

ついこの前、同じような質問がありました。方法は同じです。

http://q.hatena.ne.jp/1256624071


ABC列以外を選択できなくしてしまえば可能です。

オプション→編集→入力後にセルを移動する→方向を右にする。

ABC列を選択してセルの書式設定から保護タブでロックのチェックをはずします。

次にツール→保護→シートの保護から、「ロックされたセル範囲の選択」のチェックをはずしてシートを保護にします。

これで意図するように移動しますが、まっさらなシートでやるとC1→A2と行が変わらないことになります。

その場合は、一度どこかの列に下のほうに文字を入力して消してみてください。

id:van-dine No.2

van-dine回答回数108ベストアンサー獲得回数112009/10/29 09:34:24ここでベストアンサー

ポイント30pt

最初にA1からC3を選択し、A1を入れたら[Tab]キー(普通の設定で)で次のセルに移動。

その時、C1を入れた後に[Tab]を押すとA2に飛びます。

id:mitsueda

OKでした

有難うございました。

2009/10/29 14:22:20
id:lovely-mitchy No.3

lovely-mitchy回答回数15ベストアンサー獲得回数32009/10/29 11:57:40

ポイント30pt

A1からC3へ入力範囲が決まっている場合、

選択範囲内への入力方法をオススメします。

①列方向への入力

1.  A1:C3を選択した状態で、

    [Tab]キーを押すごとに、A1→B1・・・B1→C1→A2→B2・・・→B3→C3 とアクティブセルが移動します。



※参考:行方向(縦)への入力

1. A1:C3(A1からC3)を選択した状態で、

   [Enter]キーを押すごとに、A1→A2、A2→A3 とアクティブセルが移動します。

  2.次の行、A3→B1に移動する場合も、[Enter]キーを押します。A3→B1、B3→C1


【オススメ】効率よく3列入力するには?

* 横方向のセルへの入力は[Tab]キーを使います。

  [Enter] キーで最初に[Tab]キーで移動したセルの下に移動します。

* 【操作例】

1. A1→B1→C1への入力は[Tab]キーを使って移動します。

2. C1セルで[Enter] キーを押すとA2セルへ移動します。

id:mitsueda

OKでした

有難うございました。

2009/10/29 14:22:46

コメントはまだありません