年末調整の生命保険料控除について教えてください

数社から生命保険料控除の葉書が送られてきました。
以前、全部を提出しなくても、例え1社でも、いくらか以上であれば、それ以上は出しても出さなくても一緒、という話を聞いた記憶があります。
どこの金額がいくら以上であれば上限額オーバーなのでしょうか。
ご存知の方がおられましたらご教示の程、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/29 19:46:21
  • 終了:2009/10/29 21:56:07

ベストアンサー

id:mare_caldo No.2

mare_caldo回答回数205ベストアンサー獲得回数532009/10/29 20:42:11

ポイント46pt

No.1140 生命保険料控除|所得税|国税庁をご覧ください。生命保険料控除については、証明書に記載されている保険料の額が10万円を超えると、控除額は最高額の5万円で打ち止めとなります。仮に、1社の証明書で10万円を超えているのであれば、他の会社の証明書は添付してもしなくても税額に影響はありません。

id:clk1

とてもわかりやすい説明をありがとうございます。

おかげさまでよくわかりました!

2009/10/29 21:55:13

その他の回答(2件)

id:AND0 No.1

AND0回答回数179ベストアンサー獲得回数102009/10/29 20:36:00

ポイント27pt

生命保険だけなら年間10万円です。

但し、その中に契約期間が10年以上の年金保険があれば、別枠で10万円まで届け出ができます。

id:clk1

なるほど、よくわかりました。ありがとうございます<(_ _)>

2009/10/29 21:54:39
id:mare_caldo No.2

mare_caldo回答回数205ベストアンサー獲得回数532009/10/29 20:42:11ここでベストアンサー

ポイント46pt

No.1140 生命保険料控除|所得税|国税庁をご覧ください。生命保険料控除については、証明書に記載されている保険料の額が10万円を超えると、控除額は最高額の5万円で打ち止めとなります。仮に、1社の証明書で10万円を超えているのであれば、他の会社の証明書は添付してもしなくても税額に影響はありません。

id:clk1

とてもわかりやすい説明をありがとうございます。

おかげさまでよくわかりました!

2009/10/29 21:55:13
id:kanai05 No.3

kanai05回答回数7ベストアンサー獲得回数02009/10/29 20:51:21

ポイント16pt

保険関係なら生命保険と地震保険があります。

生命保険料控除

http://yokosuka.jp/kkjm/kjn/f/kjn-f0103.htm

地震保険控除

http://yokosuka.jp/kkjm/kjn/f/kjn-f0104.htm

id:clk1

地震保険控除というのもあるのですね。

参考になりました。

2009/10/29 21:55:51