レターケースに鍵をつけたいのですが、適当なものはありますでしょうか。

個人情報が格納されているレターケース(キャビネットタイプで20段くらいあります)に鍵をつけたいのですが、どのような物があるでしょうか。
新規に購入ではなく、既存のものにセキュリティ対策を施す、という意図になります。
できるだけ費用をかけずにやりたいのですが、妙案がありましたらご教示の程、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/30 07:05:23
  • 終了:2009/11/06 07:10:02

ベストアンサー

id:nakiboku No.1

なきぼく回答回数69ベストアンサー獲得回数82009/10/30 16:05:24

ポイント60pt

●おおざっぱで恐縮ですが、どんなものでも使えそうな鍵の仕組みでは

昨日原宿駅前の登山用品屋で、

でかい荷物に、なかなか切れないワイヤーの網をすっぽりかぶせてフィットさせ鍵をするという

いわゆる、簡単な檻うってました。

あとは、材質の強度や形状によると思います。たとえばですが

●外枠に、ちいさな「鍵の受け口になる金具の板」をねじで貼り付け、

引き出しを閉めた状態で、その受け口に鍵穴付きの鉄板をはめこむと、

引き出しが固定されて開かない的な、安くて原始的なものがホームセンターに売ってます。

(ネットで検索したら、数千円の電子キータイプのものばかり出てきましたが、

電子キータイプじゃなければ、もっと安かったと思います。)

ただし、これも外枠と、引き出しが完全に平らで、1ミリでもでこぼこがあると

不可能だったりするのもあるので、引き出しやドア用の鍵は、

実物確認して購入したほうがよいと思います。

●そんなこともあるので、個人で長年やってる鍵やさんに実物か写真で見てもらって

判定してもらうのが確実だと思います。

●見た目かんけいなければ、中古のロッカー買ってキャビネットごと入れちゃうのもありかもです。

• id:seble
    大幅な改造をしない限り、チェーンをかけて南京錠を付けるぐらいしかできないから、新しいのを買った方がいいよ。
    形状によっては穴開けてボルト締めできるロックもあるけどね。
    どんな、、、
    ケースかわからんでは・・・
  • id:miharaseihyou
    20段もあるのでは、一つ一つの引き出しを改造するのでは物凄い手間が掛かる。
    たぶんスチール製の一段が4~5cmの
    http://www.kokuyo-sc.co.jp/catalogue/html/products/detail.php?product_id=783
    こういうのの20段あるやつだと思うけど、引き出しがスチール製だとしたら後付けで掛け金で南京錠を一つ一つにぶら下げるような改造が出来ると思う。
    ただ、ハッキリ言って新品買うよりも高く付く。
    工具が揃っている手慣れた職場なら何とかなるけど、人件費も考えると完全に赤字。
    一段作り替えるのに材料代が1500円~2000円。
    時間が慣れた人で1段あたり1時間以上。
    かかりっきりでも三日か四日かかる。
    職人を頼めば安く見積もっても数万円~十数万円。

上下に軸を取り付けて、ステンレスの長いアングルをストッパーに使うという手もあるが、加工精度が必要なので素人では苦しい。
    頼むとしたら完全にオーダーメイドになる。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません