デスクトップ検索についての質問です


たとえばgoogle desktopやyahoo desktopで

"野村"の前後50文字以内に"打撃"が入っているファイルを探す 
などということは可能なのでしょうか?

これらのソフトが不可能であり、それが可能なソフトがあるようであれば教えてください

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/30 15:27:01
  • 終了:2009/11/03 12:22:10

ベストアンサー

id:snow_leopard No.2

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/11/03 09:11:08

ポイント250pt

あなたのおっしゃるような検索機能は、近接演算子というようです。

たとえば、山 NEAR 川 のような検索方法です。

これは以前は多くの検索エンジンでサポートされていましたが、今は

自動的に近いものが検索結果の上位にくるようになってはいても、

明示的にこの機能をサポートした検索エンジンは国内にはありません。

(そうした機能をもつ検索エンジンソフトは売られていますが)

現在のところの近接演算子をサポートする海外エンジンのひとつは以下のものです。

http://www.exalead.com/search/web/

10字以内の近くとして指定する場合には、

山 NEAR/10 川

のように検索します。

id:HENJINRUI

近接演算子というのですね

NEAR検索、海外の検索エンジンなどまったく知らない知識でした。

お教えいただいてありがたい限りです。

2009/11/03 12:19:00

その他の回答(1件)

id:snow_leopard No.1

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/10/31 00:17:59

ポイント250pt

50字以内という指定はありません。他の指定、掲載日時などで制限してください。

id:HENJINRUI

回答ありがとうございます。

やっぱりそのようなソフトはないんですかね

2009/10/31 07:48:43
id:snow_leopard No.2

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/11/03 09:11:08ここでベストアンサー

ポイント250pt

あなたのおっしゃるような検索機能は、近接演算子というようです。

たとえば、山 NEAR 川 のような検索方法です。

これは以前は多くの検索エンジンでサポートされていましたが、今は

自動的に近いものが検索結果の上位にくるようになってはいても、

明示的にこの機能をサポートした検索エンジンは国内にはありません。

(そうした機能をもつ検索エンジンソフトは売られていますが)

現在のところの近接演算子をサポートする海外エンジンのひとつは以下のものです。

http://www.exalead.com/search/web/

10字以内の近くとして指定する場合には、

山 NEAR/10 川

のように検索します。

id:HENJINRUI

近接演算子というのですね

NEAR検索、海外の検索エンジンなどまったく知らない知識でした。

お教えいただいてありがたい限りです。

2009/11/03 12:19:00

コメントはまだありません