事実上無限に記憶領域を拡張でき、RAID5を用い、故障時はホットスワップで修理できるシステムを作りたいと思います。


今考えているのは、BUFFALOのTeraStationのXLシリーズをいくつか組み合わせてNFSを構築するというものです。

が、
・コスト面
・その他の点
で、もっと良い方法があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/30 18:24:06
  • 終了:2009/11/06 18:25:03

回答(1件)

id:q0123 No.1

我意亜回答回数9ベストアンサー獲得回数22009/10/30 18:35:56

ポイント60pt

http://www.thinkit.co.jp/article/80/4/

極限までコストを抑えるならFreeNAS等を使って、自作する方法があると思います。

実際に運用するにはノウハウが必要でしょうから、そのあたりの学習コストを

含めてしまうと必ずしも割安では無いかもしれませんが。

  • id:b-wind
    > ・コスト面
    それはどの程度コストをかけるべきシステムですか?
    前提条件があまりに不明なので明確な回答はしかねます。

    > 事実上無限に記憶領域を拡張でき
    貴方の想定する「事実上無限」の程度を教えてください。
    テラバイトクラスなら現実的にも商品化されていますが実際にはその上にファイルシステムやOSが絡むわけで。
    理論上はペタバイトクラスまで構築は出来るでしょうが事実上それを為しえる方法はいろいろな制約によりありません。

    > BUFFALOのTeraStationのXLシリーズをいくつか組み合わせてNFS
    この程度の家庭用+αレベルだと NFS の処理もしれています。
    NFS はレガシー故様々な問題も内包していますし、安易に使える実装と言えば Solaris ぐらいな物です。

    すでに他回答で指摘されているように貴方の知識レベルも不明ですし要求される要件も分からない。
    ご認識も含めて迷走としか言いようがない状態です。
    それともただの思考実験ですか?
    そのあたりを明確にしないと質問に対しては答えが得られても貴方の望むシステムは
    到底構築できませんよ?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません