オンラインショップから送られてきたメールに添付されてきたpdfの「納品書兼保証書」が印刷できません。

赤黒二色に見えるA4一枚ですが、モノクロのレーザープリンターで印刷しようとしています。
 
セキュリティーソフトを停止しても駄目でした。
どうやら「DEP」が関係しているように見えます。
データ実行防止の設定は「重要なwindowsのプログラムおよびサービスについてのみ有効にする」です。
一時的にこれを停止する・・・或いはずっと停止&無効にする(そうしても大丈夫なら・・・ですが)には何処をどう変えれば可能でしょうか?
そのためにはどのサービスを停止すれば可能なのか?
 
あるいは、「そんなことをしても駄目です」とか「こうすればいいよ。」という方法があれば教えて下さい。
相手の社印とかが複雑な文様組み込みらしいので、セキュリティーが過剰反応しているように見えます。
向こうの会社からは無料で納品書の送付に応じてもらえるのですが、自力で何とか出来るならやってみたいと思います。
 
なお、当方のOSはXP。
ソフトはAdobe Reader9の最新版(アップデート済み)です。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/10/30 23:38:13
  • 終了:2009/11/04 18:23:09

ベストアンサー

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762009/10/31 00:45:41

ポイント50pt

印刷できないPDFを印刷する方法

セキュリティのため、印刷できない&テキスト抽出ができないPDFファイルがあるらしい。

そんなときに使えるソフト

Brava! Reader

http://tenaa.seesaa.net/article/5978349.html

文字化けや白紙で出力など、うまく印刷が出来ない場合

PDFファイルを「画像」として認識させることで印刷されます。

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/pdf-print/pdf_print.html

id:miharaseihyou

お勧めの「Brava!Reader」をダウンロードして使ってみました。

一応、再起動を掛けて。

問題解決です。

 

やはり、OSのセキュリティーに引っ掛かって印刷できなかったようです。

ファイルを開くところまでは「Adobe Reader9」で可能だったんですけどね。

こうなったら「Adobe Reader9」をアンインストールすることも考えようと思います。

ありがとうございました。

 

追伸 

文字化けや白紙出力の場合は画像として印刷させるのですね。

そういう場合の参考にさせていただきます。

この手もやってみたのですが、そもそもセキュリティーで阻止されていたので実行不可能でした。

2009/10/31 22:45:31

その他の回答(1件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762009/10/31 00:45:41ここでベストアンサー

ポイント50pt

印刷できないPDFを印刷する方法

セキュリティのため、印刷できない&テキスト抽出ができないPDFファイルがあるらしい。

そんなときに使えるソフト

Brava! Reader

http://tenaa.seesaa.net/article/5978349.html

文字化けや白紙で出力など、うまく印刷が出来ない場合

PDFファイルを「画像」として認識させることで印刷されます。

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/pdf-print/pdf_print.html

id:miharaseihyou

お勧めの「Brava!Reader」をダウンロードして使ってみました。

一応、再起動を掛けて。

問題解決です。

 

やはり、OSのセキュリティーに引っ掛かって印刷できなかったようです。

ファイルを開くところまでは「Adobe Reader9」で可能だったんですけどね。

こうなったら「Adobe Reader9」をアンインストールすることも考えようと思います。

ありがとうございました。

 

追伸 

文字化けや白紙出力の場合は画像として印刷させるのですね。

そういう場合の参考にさせていただきます。

この手もやってみたのですが、そもそもセキュリティーで阻止されていたので実行不可能でした。

2009/10/31 22:45:31
id:gogg45 No.2

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182009/10/31 05:27:16

ポイント35pt

XP SP2のデータ実行防止(DEP)機能を無効にする

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/501dep/dep.html

id:miharaseihyou

「XP SP2のデータ実行防止(DEP)機能を無効にする」

というのは、ある意味理想です。

私の処の良い子は、調べてみたら「AMD」の「Athlon64 」だったので、モロにぶつかってたようです。

この場合、除外対象プログラムが特定できれば新しいプログラムに頼らなくても信頼性に勝る(と思われる)「Adobe Reader」で済ませれば安心できるのですから。

ただし、いささか上級者向けの設定だったので、多少なりとも私の手に余りました。

 

先ず、システムのプロパティーの詳細設定のパフォーマンスオプションのデータ実行防止の追加タブをクリックしました。

マイコンピュータのCドライブのプログラムファイルの「Adobe」を開いて「Adobe Reader 9」をクリックしたら、たくさんのファイルが出てきて、どれを開いて無効の指定に追加すればいいのか分かりません。

全部指定するのは、さすがに危ない気がする。

 

そんなわけで、現時点では「Buravo! Reader」が優勢です。

追加情報をいただければ幸いです。

 

ありがとうございました。

2009/10/31 23:11:05
  • id:miharaseihyou
    プリンターの設定の方で画像として印刷するとか、色々やってみたんですが、ことごとく阻止されました。
  • id:ardarim
    どう「印刷できない」のでしょうか。「印刷できない」という言葉だけだと
    ・印刷ボタンが押せない
    ・印刷画面が出て印刷するように見えるが、プリンタから出てこない
    ・プリンタから紙は出てくるが、白紙
    など色々な状況が考えられます。

    そもそも印刷禁止のPDF(画面表示しか許可されていない)ということはないですか?
  • id:miharaseihyou
    コメントありがとうございます。
    具体的な状況では、pdfをリーダーで開いて、ファイルから印刷して、プリンターのダイアログまで立ち上がるのですが、0%の進行状況のままで停止します。
    まもなく「データ実行防止ーMicrosoft Windows」のダイアログが出てきて「コンピュータ保護のため、このプログラムはWindowsにより終了されました。」と出てきます。
    メッセージを閉じたら「エラー報告を送信する」か「デバッグ」かどうかの選択画面が出てきます。
  • id:rafile
    画面をキャプチャーして印刷
  • id:miharaseihyou
    確かに「全てを選択」してコピーしてワードに貼り付けたら一枚が二枚の書類にはなりましたが印刷可能になりました。
    しかし、これで「納品書兼保証書」としての担保が得られるかどうかは微妙な問題だと思います。
    社印などもコピー内容の埒外でした。
  • id:ardarim
    複雑なデータということであれば、リーダーの未知のバグかもしれませんね。

    あるいはPDF自体が本当にマルウェアに感染している可能性もありうると思います。その場合はDEPを外してしまうと危険です。PDFをウイルスチェックしてみたでしょうか?
    Adobe Reader上でスクリプト実行によって悪事を働くマルウェアもありますので注意が必要です。(PDFはスクリプトを含むことができるファイル形式です)
    安易にDEPを外すという考えは危険です。

    参考
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091009_320720.html
    Adobe Reader/Acrobatのアップデートも米国時間13日に公開 -INTERNET Watch

    http://www.exnet-japan.jp/TA09-286B.html?PHPSESSID=5552ba00f3562efcd3cbb6bcce06cc7b
    Adobe Reader および Acrobat の脆弱性
  • id:miharaseihyou
    ardarimさんへ
    「Bravo! Reader」で印刷できたので、ウィルス説は否定されました。
     
    結論として、pdfの中にXP様(SP3で最新モードにアップデート済みではあります)のお気に召さない部分があったようです。
    しかし、確かに「Adobe Reader」は有名処なので、風当たりが強いかもしれません。
    リーダーでファイルを開く時には充分に注意したいと思います。
     
    さすがにセキュリティーソフトは入れていますけどね。
     
    最近はウィルスチェックしていても、以前とは違って引っ掛かるファイルが多くなってきている。
    何処かの誰かがせっせと何かやっているんでしょう。
    どうも、色々とありがとうございました。
  • id:miharaseihyou
    「Bravo!Reader」で解決しましたので、一番のraftingさんにいるか賞を。
    二番のardarimさんは、アプローチは正解だったように見えますが、細かい情報が欠落して実行できなかったのが残念です。