左足親指の爪が黒くなっていたので、数日様子みて痛みもなくなったので医者で患部に穴をあけてもらいましたが、結局血腫は固まっていて、黒い色は取れませんでした。足の爪は伸びるのが遅いそうですが、万一、皮膚がんだと怖いです。

どうしたらいいでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/31 04:38:12
  • 終了:2009/10/31 10:53:38

ベストアンサー

id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/31 06:42:11

ポイント23pt

ぶつけた、挟んだなど外傷によるシミは時間の経過と共に消えてなくなりますが、覚えがないのに徐々に大きくなる場合は悪性黒色腫を疑ってください。

爪のほくろが皮膚がんかどうか気になる場合は皮膚科や形成外科などの専門医に診断してもらえばすぐに判ります。

爪のふちまで黒い色が広がったり、線の幅が6ミリ以上有る場合は皮膚がんの可能性が高いです。

しかし、通常は爪の皮膚がんは非常に発症頻度が低い病気です。

http://hokuro.johou.org/archives/50278070.html

id:keiko10

いいアドバイスをありがとうございます。

2009/10/31 10:39:39

その他の回答(3件)

id:gogg45 No.1

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182009/10/31 05:46:37

ポイント23pt

病理検査をしてもらうくらいしかないのではないでしょうか。

病理検査

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%85%E7%90%86%E6%A4%9C%E6%9F%B...

id:keiko10

いいアドバイスをありがとうございます。

2009/10/31 10:41:38
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/31 06:42:11ここでベストアンサー

ポイント23pt

ぶつけた、挟んだなど外傷によるシミは時間の経過と共に消えてなくなりますが、覚えがないのに徐々に大きくなる場合は悪性黒色腫を疑ってください。

爪のほくろが皮膚がんかどうか気になる場合は皮膚科や形成外科などの専門医に診断してもらえばすぐに判ります。

爪のふちまで黒い色が広がったり、線の幅が6ミリ以上有る場合は皮膚がんの可能性が高いです。

しかし、通常は爪の皮膚がんは非常に発症頻度が低い病気です。

http://hokuro.johou.org/archives/50278070.html

id:keiko10

いいアドバイスをありがとうございます。

2009/10/31 10:39:39
id:harumi2 No.3

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/10/31 08:16:32

ポイント22pt

http://blog.sumiyoshi-clinic.com/?eid=425354

早く専門の病院で1度 がん検査したほうがいいと思いますよ。

私もある日、つめのかどが急に黒くなり病院へは行きませんでしたが、ようじで肉と爪の間をつついてみたら、痛くもなんともなく すーっと突き刺しても痛くなく、黒い部分をようじでほじってみたら黒い部分が取れてそのかわり爪も半分はがれていまいました。でも痛くなくて、たぶんその部分のつめは爪切りで切りました。爪は半分ない状態でしたが、ほっておいたらまたつめははえてきて今は普通です。

これはあくまで私の場合でして・・・

医者が幹部に穴をあけたなら、血腫の可能性もあると思いますが、一番怖いのが 痛くないからといってそのままにしていて 悪くしてしまうケースがあります。気になるようでしたら がんセンターのような専門医療で1度見てもらうといいと思います。

id:keiko10

いいアドバイスをありがとうございます。

2009/10/31 10:33:18
id:tomosukemen No.4

ともすけX回答回数9ベストアンサー獲得回数02009/10/31 07:58:30

ポイント22pt

http://elephantanimation.com/cat203/post_62.html

皮膚がんが心配ならこちらのサイトをどうぞ。

id:keiko10

いいアドバイスをありがとうございます。

2009/10/31 10:31:51
  • id:tatsu___kun
    tatsu___kun 2009/10/31 18:58:11
    皮膚科医ですが、この爪甲下血腫のばあい、2から3ヶ月後に根元からきれいな爪が生えてくれば、爪甲部の悪性黒色腫である可能性はまずありません。『線の幅が6ミリ以上有る場合は皮膚がんの可能性が高いです。』←これに根拠はありません。爪甲に黒い線が入ることは爪白癬(爪の水虫)でも頻繁に見られ、6mm以上はざらです。『爪のほくろが皮膚がんかどうか気になる場合は皮膚科や形成外科などの専門医に診断してもらえばすぐに判ります。』←これも誇張です。場合によっては生検を行わないと判断できないこともあります。
  • id:keiko10
    ありがとうございます。