1256954318 「o」のキーボードが外れてしまいました。上の部分だけでなく、ゴムの部分から外れてしまいました。

調べた所、キーボードの修理は基本的にはメーカー修理とのことで期間がかかりそうでした。パソコン持って行って数時間で(その日にうちに修理・返却)してくれるところはないでしょうか?

ノート型のThinkPad R60eです。

今回は、すぐに修理・返却してくれる所についての質問とさせて頂きます。もしこのような場所がない時は、ソフトで違うキーで代替、キーボードのみ購入などの方法を考えています

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/31 10:58:39
  • 終了:2009/11/01 11:17:46

ベストアンサー

id:gday No.5

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712009/10/31 15:08:30

ポイント40pt

>キーボードのみ購入などの方法を考えています


こちらの方の回答になります。

下記のIBM部品センターに電話をかけてみてください。

キーボードに限らず部品の在庫があれば販売してくれます。


IBM部品センター

http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20080328/p8


キーボード交換のための手順も公開されているのでご自分で交換するのもそう難しくはないと思います。


キーボード取り外し/取り付け手順 - ThinkPad R60, R60e

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechi...



より詳細な分解組み立て方法の確認や部品の番号を調べたりするのに便利な保守マニュアルの下記URLから入手可能です。

保守マニュアル - ThinkPad R60, R60e, R61, R61i

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechi...

id:kan37

ありがとうございます。

キーボード購入は単体のものをUSBなどで繋いで・・と考えていたのですが、キーボード交換という方法もあるんですね。全体的なコストも修理を頼むより安くて早いかもしれません。手順やマニュアルのページまで紹介していただき本当に助かります。

2009/10/31 21:50:08

その他の回答(7件)

id:medamayakisuki No.1

medamayakisuki回答回数163ベストアンサー獲得回数32009/10/31 11:12:36

ポイント30pt

業界最速!キーボード修理

http://www.keyboard-repair.com/

id:kan37

ありがとうございます。キーボード専門で安心して預けられそうです。

2009/10/31 12:49:37
id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/31 11:10:06

ポイント30pt

パソコン修理・キーボード交換修理


事前にご確認頂ければ、即日対応も可能です。

機種により、海外手配になる場合があり、ご用意出来るまで1ヶ月ぐらいを要する場合がございます。事前にご確認ください。

http://www.jamtek.co.jp/shuuri/ki-bo-d.html

id:kan37

ありがとうございます。ここも早く対応してくれそうですね

2009/10/31 12:50:29
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/31 11:07:54

ポイント3pt

■期間

即日~3週間

http://www.keyboard-repair.net/

はどうでしょう。

id:kan37

ありがとうございます。

2009/10/31 12:50:34
id:lepremierpas No.4

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/10/31 11:02:53

ポイント3pt

http://www.keyboard-repair.net/

>即日~2日で修理できます!

■キーボード交換修理■

<<対応メーカー>>

NEC・富士通(Fujitsu)・SONY(ソニー)・Panasonic(パナソニック)・ IBM/Lenovo(アイビーエム、レノボ)・SHARP(シャープ)・TOSHIBA(東芝)・ DELL・HP・APPLE・HITACHI(日立)・SOTEC(ソーテック)

id:kan37

ありがとうございます。

2009/10/31 12:50:37
id:gday No.5

gday回答回数383ベストアンサー獲得回数712009/10/31 15:08:30ここでベストアンサー

ポイント40pt

>キーボードのみ購入などの方法を考えています


こちらの方の回答になります。

下記のIBM部品センターに電話をかけてみてください。

キーボードに限らず部品の在庫があれば販売してくれます。


IBM部品センター

http://d.hatena.ne.jp/kinneko/20080328/p8


キーボード交換のための手順も公開されているのでご自分で交換するのもそう難しくはないと思います。


キーボード取り外し/取り付け手順 - ThinkPad R60, R60e

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechi...



より詳細な分解組み立て方法の確認や部品の番号を調べたりするのに便利な保守マニュアルの下記URLから入手可能です。

保守マニュアル - ThinkPad R60, R60e, R61, R61i

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd11.nsf/jtechi...

id:kan37

ありがとうございます。

キーボード購入は単体のものをUSBなどで繋いで・・と考えていたのですが、キーボード交換という方法もあるんですね。全体的なコストも修理を頼むより安くて早いかもしれません。手順やマニュアルのページまで紹介していただき本当に助かります。

2009/10/31 21:50:08
id:matsubobo No.6

まつぼっくり回答回数19ベストアンサー獲得回数32009/10/31 19:37:29

ポイント3pt

質問への的確な回答ではありませんが、

英語キーボードなら販売されているので購入して、自分で取り替えることで、即日修理可能です。

http://www.noteparts.com/SHOP/42T3167-02.html

キーボード交換は裏のねじを数本外して取り替えるだけなので簡単に行えます。

id:kan37

ありがとうございます。

メーカーの部品センターだけではないことを知ることができ良かったです。

2009/10/31 21:51:54
id:sirotugu40 No.7

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/10/31 20:09:47

ポイント3pt

メーカサポートからキーボードの単体の購入をお勧めします。

そんなに高くないですよ。

id:kan37

ありがとうございます。

その通りかもしれません。最初は修理を考えていましたが、検討し直しているところです。

2009/10/31 21:53:02
id:gogg45 No.8

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182009/10/31 22:16:00

ポイント18pt

修理がおいくらになるかわかりませんが、他の方も言われているように、パーツとして入手され交換するのがよいかと思います。

入手先の一つとしてヤフーオークションも検討してみてください。

thinkpad r60 キーボード による検索結果

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=thinkpad+r60+...

なんとなくの推測ですがですが、キーボードのキーをはめ込んで止める爪が折れてなければ、単に外れただけなので元に戻せそうなんですが試されましたか?

id:kan37

ありがとうございます。

ヤフーオークションも沢山ありますね。コストも安く済みそうです。

ゴムの上にあった爪(?)の部分は、はめ直そうと何回もやったのですが、うまくいきませんでした。もともとの部品の状態を知らないので何ともいえませんが、印象からいくと折れている感じです。

2009/11/01 04:41:07

コメントはまだありません