ハッカー文化とヒッピー文化には密接な関係があるとききました。

そんなことが書かれてるような書籍等教えて下さい。
また現代の日本にもヒッピー寄りのハッカーはいらっしゃるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/31 13:18:29
  • 終了:2009/11/01 21:30:47

ベストアンサー

id:cannabis_c4 No.5

すかなび回答回数20ベストアンサー獲得回数42009/10/31 16:07:47

ポイント18pt

スティーブンレビーの『ハッカーズ』あたりが入門書になるかと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%...

600ページを越える、読み応えのある本です。

スティーブ・ジョブズやリチャードストールマンの生い立ちに纏わる書籍であれば、ヒッピー文化との接点は避けて通れないと思うので、その手の本を探してみるといいかもしれません。

直接ヒッピー文化には触れてはいませんが、上記アマゾンの関連書籍にある

『フリーソフトウェアと自由な社会-』

『ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち』

あたりもお奨めです。

id:giva_0311

なるほど有り難うございます。

ちなみにこの本のアマゾンレビューのあきよしさん

http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/A1R0XWV1FK06Q9/ref...

これはどうゆうことなのでしょうか?

やはり解析するとメッセージが出てくるのでしょうか?

あとIDいいですね。

2009/10/31 21:12:08

その他の回答(6件)

id:sanome No.1

翅生丸回答回数202ベストアンサー獲得回数192009/10/31 13:35:56

ポイント18pt

本は立ち読みでこれ思い出しました。

ググると、載っていますよ。

http://ore.to/~babylon/blog/archives/2008/06/post-451.html

id:giva_0311

なるほど面白そうですね。有り難うございます。

2009/10/31 15:18:13
id:lepremierpas No.2

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/10/31 13:28:12

ポイント18pt

http://item.rakuten.co.jp/book/5870426/

サブカル・ニッポンの新自由主義

第1章 既得権批判―流動化と安定の狭間で(サブカル・ニッポンの不安な世代/約束の土地、終身雇用/自己啓発する宿命論者)/第2章 インターネットと反権威主義(改革の末路/理想としての「情報社会」/ハッカーとヒッピーの六八年)/第3章 サブカル・ニッポンの新自由主義(新自由主義の本質とは何か/競合する「人間らしさ」へ向けて/「見られること」から「見ること」へ)

id:giva_0311

どうやら「カリフォルニアンイデオロギー」が鍵みたいですね。読んでみます。

2009/10/31 15:29:59
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/31 15:57:08

ポイント18pt

カッコウはコンピュータに卵を産む〈上〉

カッコウはコンピュータに卵を産む〈上〉

  • 作者: クリフォード・ストール 池 央耿 Clifford Stoll
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • メディア: 単行本

はどうでしょう。

id:giva_0311

有名どころですね。有り難うございます。

2009/10/31 18:48:45
id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/31 16:07:26

ポイント18pt

ハッカーを追え! 新装版

http://www.bk1.jp/product/02007583

いかがでしょう。

id:giva_0311

有り難うございます。

コレは持ってます。ちなみに立花ハジメ装丁版で某ブックオフで100円でした。

2009/10/31 19:11:00
id:cannabis_c4 No.5

すかなび回答回数20ベストアンサー獲得回数42009/10/31 16:07:47ここでベストアンサー

ポイント18pt

スティーブンレビーの『ハッカーズ』あたりが入門書になるかと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%...

600ページを越える、読み応えのある本です。

スティーブ・ジョブズやリチャードストールマンの生い立ちに纏わる書籍であれば、ヒッピー文化との接点は避けて通れないと思うので、その手の本を探してみるといいかもしれません。

直接ヒッピー文化には触れてはいませんが、上記アマゾンの関連書籍にある

『フリーソフトウェアと自由な社会-』

『ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち』

あたりもお奨めです。

id:giva_0311

なるほど有り難うございます。

ちなみにこの本のアマゾンレビューのあきよしさん

http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/A1R0XWV1FK06Q9/ref...

これはどうゆうことなのでしょうか?

やはり解析するとメッセージが出てくるのでしょうか?

あとIDいいですね。

2009/10/31 21:12:08
id:medamayakisuki No.6

medamayakisuki回答回数163ベストアンサー獲得回数32009/10/31 16:31:29

ポイント19pt

ザ・ファーストネットセンチュリー―インターネット創世者たちの肖像〈0〉

ザ・ファーストネットセンチュリー―インターネット創世者たちの肖像〈0〉

  • 作者: スティーブン シガーラー
  • 出版社/メーカー: ハルアンドアーク
  • メディア: 単行本

id:giva_0311

おお、装丁がそそりますね。ぜひ読んでみたいです。

2009/10/31 19:10:18
id:sirotugu40 No.7

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/10/31 20:05:58

ポイント11pt

http://taimadobrog.livedoor.biz/archives/51371311.html

このひとなんかどうでしょう

id:giva_0311

大麻堂のかたですね。

この方にハッカー的要素はあるのでしょうか?ちょっと疑問です。

彼を入れると中島らもさんも入れたくなります。

2009/10/31 20:21:45

コメントはまだありません