パソコンを自作しました。SSDとHDDを二つ搭載しています。

しかし、HDDの方はウインドウズ上認識されません。
ここで問題なのはHDDのSATAケーブルを外してしまうと起動すらできません。

マザーボードの設定を初期設定に直して、最初からやり直してもよいのですが、
マザーボードの設定を初期設定に戻すやりかたもわかりません。

助けてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/31 21:29:28
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:sirotugu40 No.2

回答回数449ベストアンサー獲得回数14

ポイント35pt

HDDのほうに起動に必要なプログラム(ファイル)があって

そこからSSDのOSを起動するようになってるのだと思われます。

マザーボードのマニュアルをみて、STAの番号の小さいほうにSDD、次にHDDを

つなげて、再インストールするのが妥当だと思いますよ。

その他の回答1件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント35pt

OSとマザーの型番程度は欲しい気がしますが、

本当にSSDから起動していますか?

起動時にf1やdelキーなどでbiosに入り、ディスクの接続順序、起動順序を確認して下さい。

ここで、保存時にデフォルトうんたらを選べば初期状態にできます。

(設定は全て初期化されます、cmosクリアをしてもいいですけど、、コンセント抜いてね)

XPは標準ではS-ATAに対応していないので、ドライバを別に入れない限り認識しないとは思いますが、

SSDもs-ata接続なのだろうと思うので、ドライバは入っているのでしょうか?

もしくは、s-ataがbiosの設定によりIDEモードだと認識はしますが、、、

id:sirotugu40 No.2

回答回数449ベストアンサー獲得回数14ここでベストアンサー

ポイント35pt

HDDのほうに起動に必要なプログラム(ファイル)があって

そこからSSDのOSを起動するようになってるのだと思われます。

マザーボードのマニュアルをみて、STAの番号の小さいほうにSDD、次にHDDを

つなげて、再インストールするのが妥当だと思いますよ。

• id:b-wind
    BIOS をいじることになるので、マザーボードのメーカー・型番を教えてください。
  • id:kn1967
    フォーマットしてないだけじゃないのかな?
  • id:seble
    フォーマットぉ?
    だったらつまんない事書いたな。
    ああ、でもHDを外すと起動しないんだからOKだな(違w)
  • id:tamtam3
    ウインドウズって、XPなのかVISTAなのか、それとも7なのか
    HDDと、SSDもいったいどんなものを刺そうとしてるかわからないので型番をきちんと

さらにパソコン自作経験ありなのか、今回が初めてなのかも知りたい所ですねぇ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません