ISO9001(品質マネジメントシステム)の事務局業務を始めて半年が過ぎましたが、まだわからないことだらけです。

そんな私が、社内の事情で来年の4月から管理責任者を任されることになりました。現在の管理責任者は「名ばかり管理責任者」で、全くあてになりません。あまりお金をかけずに管理責任者に必要とされる知識・スキルを身に付ける方法をおしえてください。
お奨めの書籍、ウェブサイト、講習会、などがありましたらおしえてください。宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/31 18:18:57
  • 終了:2009/11/05 12:06:50

ベストアンサー

id:medamayakisuki No.2

medamayakisuki回答回数163ベストアンサー獲得回数32009/10/31 18:31:54

ポイント30pt

2日間通学

ISO9001認証取得に必要な事項とは何かを、管理責任者・推進者の立場から習得します。

【対象】

ISO管理責任者・推進者の方

ISO管理責任者・推進者候補の方

ISO事務局の方

品質管理部署の管理職の方

経営者、経営幹部の方

http://www.gtc.co.jp/semn/iso9000/mr.html

id:seiinq

medamayakisukiさん、素早い御回答、誠にありがとうございます。

御紹介頂いたセミナー、受講料も相場よりはかなり安く、内容も充実しているみたいです。

もう少し詳しいことを調査して、気に入れば受講しようと思います。ありがとうございました。

2009/10/31 18:45:50

その他の回答(5件)

id:lancer13 No.1

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/31 18:25:34

ポイント15pt

最新やさしくわかるISO9001

最新やさしくわかるISO9001

  • 作者: 米戸 靖彦
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • メディア: 単行本

いかがでしょう。

id:seiinq

lancer13さん、すっごい速い回答に驚きました。ありがとうございます。

さて、ご案内頂いた書籍ですが、アマゾンで調べたところ、2008年版には対応していないのが気になるのですが、一度書店へ行って中身を見てみます。ありがとうございました。

2009/10/31 18:37:44
id:medamayakisuki No.2

medamayakisuki回答回数163ベストアンサー獲得回数32009/10/31 18:31:54ここでベストアンサー

ポイント30pt

2日間通学

ISO9001認証取得に必要な事項とは何かを、管理責任者・推進者の立場から習得します。

【対象】

ISO管理責任者・推進者の方

ISO管理責任者・推進者候補の方

ISO事務局の方

品質管理部署の管理職の方

経営者、経営幹部の方

http://www.gtc.co.jp/semn/iso9000/mr.html

id:seiinq

medamayakisukiさん、素早い御回答、誠にありがとうございます。

御紹介頂いたセミナー、受講料も相場よりはかなり安く、内容も充実しているみたいです。

もう少し詳しいことを調査して、気に入れば受講しようと思います。ありがとうございました。

2009/10/31 18:45:50
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/31 18:28:54

ポイント20pt

管理責任者・部門長の為の経営に役立てるISO9001規格解釈講習



■詳細

講習時間

3時間 規格解釈+疑問解消

講座スケジュール

時間 項目

13:00~14:00 経営に役立てる規格解釈

14:00~15:00 経営に役立てる規格解釈

15:00~16:00 疑問解消 質疑応答


土日祝対応

可能

土曜日開催の場合15%UP

http://www.isosoken.com/seminar/iso9001/007/

id:seiinq

afurokunさん、素早く御回答頂きまして誠にありがとうございます。

お知らせ頂いた講習会、料金が若干高めですが、面白そうです。

この講習会についてもう少し詳しく調べてみます。ありがとうございました。

2009/10/31 18:55:08
id:lepremierpas No.4

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/10/31 19:09:37

ポイント15pt

http://item.rakuten.co.jp/book/5962144/

http://review.rakuten.co.jp/rd/2_213310_13117993_0/

対訳ISO 9001:2008(JIS Q 9001:2008)品質マネジメント

id:seiinq

lepremierpasさん、御回答頂きまして誠にありがとうございます。

御紹介頂きました書籍、既に購入しておりましたが、まだそれほど読み込んでおりませんでしたので、もういちどじっくりと読んでみたいと思います。ありがとうございました。

2009/10/31 19:19:41
id:sirotugu40 No.5

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/10/31 19:33:38

ポイント10pt

http://www.gtc.co.jp/semn/iso9000/index.html

必要なセミナーを受けるのが確実です。

id:seiinq

sirotugu40さん、御回答頂きましてありがとうございます。

お知らせ頂いたセミナーは、№3のafurokunさんからも既にご案内頂いておりました。

やはり、この手のセミナーを受講するのがベストかもしれませんね。

2009/11/01 14:58:40
id:tamtam3 No.6

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202009/11/01 01:42:21

ポイント25pt

もし地元の商工会議所に所属されていらっしゃるのでしたら、商工会議所で開かれているセミナー等に参加する

(無料~有料あり)

名古屋の場合はこんな感じです

http://www.nagoya-cci.or.jp/event/eventlist.php?event_type=001&e...

みなさん、教え方が上手い先生ばかりなので、何ではやく参加しなかったんだろ?と後悔したりするときもあります



またこういった勉強会も、有料無料で色々開かれてます

(推進責任者・実務担当者のためのISO9001規格勉強会)

http://www.tsukuba-tci.co.jp/seminar/h11iso/iso9000ben.html



で余裕があるのでしたら、こういうセミナーに出席したメンバー同士で名刺交換して勉強会をすることをお薦めします

業種はちがえど人脈を広げ、相談する仲間を作っていくのは、将来においていろんな意味で強みとなるのではないかなと思います

id:seiinq

tamtam3さん、御回答頂きまして誠にありがとうございます。

私も名古屋なのですが、商工会議所でこのようなセミナーが開催されているとは知りませんでした。11月は、たまたまISO9001のセミナーはありませんが(ISO14001はありますが)、来月以降のセミナースケジュールをしっかりチェックしていきたいと思います。

また、勉強会等を通して人脈を広げていくのも、確かに相互にメリットがある方法だと思うのに是非取り入れてみたいと思います。ありがとうございました。

2009/11/01 15:08:49

コメントはまだありません