1256984441 マーケティング?に関するご質問です。

※素晴らしいご意見には1000pt差し上げます。

先日より以下のような都内のダンススクールの無料掲載サイトを立ち上げました。

■ダンススクール東京
http://www.todash.jp/

今現在掲載しているデータは私がHPを回って集めたデータなのですが、管理画面を制作して
スクールの運営者にIDを発行し無料で告知できるような仕組みになっています。

■サンプルデモ
http://www.todash.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%AE%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E6%95%99%E5%AE%A4%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA/%E3%83%87%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB?%E6%8B%A0%E7%82%B9=%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E6%A0%A1

▽長くて書ききれないので本題はコメント欄に続きます▽

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/31 19:20:43
  • 終了:2009/11/04 12:39:02

ベストアンサー

id:mododemonandato No.8

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772009/11/01 11:57:26

ポイント1000pt

①2%の法則

基本的に宣伝はどんなものでも2%以上の効果があれば上々の成果と言えます。

不思議な事にこの2%という数字は、上はテレビCMから下は街中のキャッチまで、宣伝ならどんなものでも当てはまるのです。

CMを10万人が見れば2000人が、キャッチで100人に声をかければ2人が反応すると言われます。

宣伝は数が勝負です。

② 信用度の低下

宣伝はメリットが多いほど、逆に信用度が減ります。

早い話がなにかうまい話で詐欺にひっかけられるのではないかと、疑いをかけられるのです。

特に新規のHPなどはこの疑いを免れるのは、容易ではありません。

ダンスについての権威ある団体からの協力、協賛を得ているとか、ダンス界の著名人、有力者が参加している、などの情報があると信用度が増します。

以上を踏まえて、注意点を書きながらメールのテンプレを作ってしまいます。

これからマーケティングを学ぶより、実践的であると思われます。

括弧内は注意点。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

件名、新しい無料ダンス教室宣伝サービスについてのご案内。

拝啓、ぶしつけなメールを送信させていただく事をお許し下さい。

私は新しい無料ダンス教室宣伝サービスを開始いたしました、○○(会社名)の○○(本名であれば信用は高くなる)と申します。

過日、貴教室のHP(実際に教室を訪問した方が効果は大)を拝見させていただきました所、大変感銘を受けました。

特に○○の○○が○○である所などは、非常に情熱を感じました。

○○大会優勝に賭ける意気込みに圧倒されました。

(実際に見て○○を内容で埋める、素人が技術的な事を書くと反発を食う、ここは情熱の一点)

指導員様、生徒様共々ダンスに対する真摯な情熱を見て、私も是非その夢をかなえるお手伝いをさせて頂きたいと念願し、メールを送信致しました。

私共の新規に開発致しましたサービスは、インターネットの新しい技術○○○や○○○を使い、効果的に着教室の宣伝を無料でさせていただくものです。

(技術的な事も書く、素人には判らないだろうではなく、素人だからこそはったりがきく)

更に新技術である○○Ajaxや○○flashのテクノロジーを使い、サイトの前面に動画を放映する事が可能になりましたので、貴教室の指導員様、生徒様の華麗なダンスを放映し、効果的な宣伝をしていただくことができます。

(最初にメリットを書きまくる、他に何かあれば随時足していく)

勿論、当方もピンポイントでの宣伝をさせて戴くのですが、それによって貴教室を無料で宣伝させていただくビジネスモデルが構築出来るのです。

(ビジネスモデルはURLを貼って終わりではなく、言葉で書く。ちゃんと自分達も儲けられる事を正直に書けば却って信頼度は高まる)

当HPは新参ではありますが、既に○○ダンス協会からの協賛を戴き、○○氏も参加して戴いてあり、ダンス界の発展に尽くすHPとして認知されつつあります。

(あれば書く、無ければ営業するしかない、信頼度が格段に高まる)

詳しくは下記のホームページをご覧下さい。

(URLはここに一つだけ)

(メールから登録しろではなく、情報を与えて選択をさせる)

是非、御一緒に夢を実現するお手伝いをさせて戴きたいと存じます。

(あくまで夢と情熱を前面に押し出す)

突然のメールで失礼をお許しください。

ご連絡をお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上がテンプレです。

好みや教室の感じに合わせて、適当に改変して使ってください。 

http://allabout.co.jp/career/marketing/closeup/CU20090924B/

id:gelgelgel

ご回答ありがとうございます。

素晴らしいです!!素晴らしすぎます!!

大変ためになりました。私が送ったメールが以下に陳腐だったのか

痛感させられました。

是非ご活用させていただきたいと思います。

ありがとうございました!!

2009/11/01 14:53:39

その他の回答(7件)

id:sirotugu40 No.1

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/10/31 19:28:22

ポイント20pt

勧誘を行うにしても、メールで直接しては、怪しい業者だと思われて即NGでしょう。

メールマガジンとかその他もろもろの広告媒体で宣伝活動を行い、向こうから自主的にコンタクトを

とってもらえるように仕向ける。

http://q.hatena.ne.jp/answer

>メールマガジンとかその他もろもろの広告媒体で宣伝活動を行い、

>向こうから自主的にコンタクトをとってもらえるように仕向ける。

向こうからのアプローチが一番なのは私も把握しております。

実際に募集前や開設後にお申し込み頂いた方に関してはスムーズに

ご登録いただいております。

これ以後のご回答はあくまでも上記のようなメールの内容に対してのご回答でお願いしていたします。

2009/10/31 20:23:39
id:misosoup No.2

misosoup回答回数27ベストアンサー獲得回数02009/10/31 19:57:30

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1256984441

どんなにすばらしいビジネスモデルであっても、このようなものはメールではなく、電話でお話するべきだと思いますよ。

メールはほとんど無視されると思います。

「メールを差し上げましたが、いかがですか?」

といった感じで電話して、まず説明するべきだと思います。

あと、登録の手間をお客様に取らせるのは失礼ですよ。

電話は必要だとは感じております。

>あと、登録の手間をお客様に取らせるのは失礼ですよ。

これはどの部分でしょうか?手間を取らせないようにいろいろ工夫しているという説明だったのですが・・

詳しくお願いいたします。

これ以後のご回答はあくまでも上記のようなメールの内容に対してのご回答でお願いしていたします。

2009/10/31 20:23:45
id:lepremierpas No.3

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/10/31 20:00:14

ポイント50pt

形は違いますが、以前ショップ運営をしていた際に、ショップ検索サイトからのメールがよく来ることがありました。

実際にこういったメールを受け取った場合にどう思われるかといったご意見も

お待ちしております。

ということで、メールを受け取った場合の意見としてになりますが、まず、なぜ自分のダンススクールにメールをしてきたかを書いてほしいものです。

数打てば当たる方式で、色んなとこにメールしているんだな~とか、コピペで送りまくってるのかな~とか思うメールは読み飛ばしてしまいます。

自分のスクールのどこを見てくれてメールしているのか?ってとこが重要です。

検索サイトに登録してほしいからといって、興味も持ってもらえてない人から登録してくださいと言われても、ちょっと躊躇します。

コピペじゃなくて、自分の言葉を使い、送る相手のスクールのサイトの特性などを交えながらのメールを送った方が良いです。

ちゃんと自分のサイトを見た上で、メールしてきてくれたんだな~という風に想わせることって大事です。

ただのコピペで送っていると思われるメールは自分はすぐ削除してましたから・・・

ちゃんと自分のサイトを見てくれてメールの内容に盛り込まれている場合は、登録を考えましたよ

参考にしてみてもらえたらと思いますhttp://q.hatena.ne.jp/1256984441

確かにこれは重要だと思います。

でも実践するのが大変ですね・・。

頑張ってみます!!

貴重なご意見ありがとうございました!!

2009/10/31 20:25:56
id:doumoto No.4

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/10/31 20:07:46

ポイント1pt

とりあえず、「ダンススクール東京」でグーグル検索しても、当該ページがヒットしないのが致命的っていうか、掲載すればSEO云々って謳ってる企業が、こんなシロート丸出しのところで相談してどうなのよって感じも。(´ー`)y-~~。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&safe=off&q=%E3%83%80%E3...

とりあえず、アドセンスやオーバチュアをバンバン撃って、サイト名が何らかの形で、検索ページの1ページ目に表示されるのが先決かと。

あと、ターゲット的に若年の女性が主流だと思うので、ケータイで見れるページのほうがいいような気もします。

ご回答ありがとうござます。

>とりあえず、「ダンススクール東京」でグーグル検索しても、当該ページがヒットしないのが致命的っていうか、

>掲載すればSEO云々って謳ってる企業が、こんなシロート丸出しのところで相談してどうなのよって感じも。(´ー`)y-~~。

今まで外部に対するSEOはしておらず(未完成な部分があり見てほしくなかった)「ダンススクール東京」自体ニッチな

キーワードではないのでまあヒットしないのはあたりまえだと思ってます。Yahooのカテゴリ登録には申請中なので

それで順位が上がれば売り文句にはなるかもしれません。

ちなみに開設した当初はYahoo8位、bing2位でしたが今は見る影もありません。外部リンクが全くないので評価が下がったのでしょう。

掲載すればSEO云々に関しては仕様を変えたので文面変更しました。気づかせてくれてありがとうございます(´ー`)y-~~。

>とりあえず、アドセンスやオーバチュアをバンバン撃って、サイト名が何らかの形で、検索ページの1ページ目に表示されるのが先決かと。

>あと、ターゲット的に若年の女性が主流だと思うので、ケータイで見れるページのほうがいいような気もします。

これは質問と関係ないのであくまでもメールに関してでお願いします。ちなみにケータイ版も作る予定です。

2009/10/31 20:38:34
id:rafting No.5

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/10/31 21:12:41

ポイント50pt

基本的にリアル店舗系はネットに対しての期待感が薄いところが多いと思います。

(客は身近なところにいて、口コミなどを経由してくるなど。)

また、無料掲載でしたら、あまり獲得にコストをかけるのもどうかとは思います。

→メール・電話程度のコストがかからない方法が望ましいでしょうね。

メールの場合には、先方にとってのメリットを件名に書いてみる。

例.参加企業様からうれしいお返事をいただいております。

インターネット経由でのお問い合わせが急増しているそうです!

→電話をかけて説明する

メール自体は読んでいても、後回しにするうちに忘れてしまうケースも多いようです。

メール後、2,3日中に電話をかけてみるほうがいいでしょう。

また、Yahoo!掲示版やmixiコミュなどを使う方法もあります。

(但し、宣伝が露骨だとバッシングを受ける危険性はあります。)

http://q.hatena.ne.jp/answer

>また、無料掲載でしたら、あまり獲得にコストをかけるのもどうかとは思います。

そうなのです。ですからAdsenseなどはあまり有効ではないです(売り上げもないので)

>メールの場合には、先方にとってのメリットを件名に書いてみる。

>例.参加企業様からうれしいお返事をいただいております。

>インターネット経由でのお問い合わせが急増しているそうです!

>→電話をかけて説明する

こちらは大変参考になりました。でも現状効果はそれほど見込めないので

使えないですけど(笑) Yahooカテゴリ登録後「ダンススクール 東京」のキーワードで○位!!

なんて使えたらと思っています。

電話も苦手ですが何事も慣れだと思いますのでアプローチしてみたいと思います。

>また、Yahoo!掲示版やmixiコミュなどを使う方法もあります。

>(但し、宣伝が露骨だとバッシングを受ける危険性はあります。)

mixiは考えておりましたが、Yahoo掲示板にもあるのですね。後で見てみたいと思います。

好意的に受け取って頂けるよう工夫したいと思います。

mixiの宣伝で好意的に受け取っていただいてる事例などご存知でしたら宜しくお願いします。

2009/10/31 22:54:34
id:daijin-ok No.6

家庭教師で中学受験回答回数52ベストアンサー獲得回数22009/10/31 21:19:35

ポイント50pt

http://www.kuttuki.com/

URLはダミーです。

かなり感じの良いサイトだと思います。

見た目もきれいですしユーザーとしても使いやすそうなサイトです。

私もサイトを運営しておりますが、

10件程度送って反応がないといって焦る必要はないです。

というのもメールの受け取り手も「宣伝効果の高そうなサイト」=「今現在賑わっているサイト」

に登録したいものなのです。

無料であっても賑わっていないサイトの登録を進んでするとは思えません。

逆説的ではありますがダンス経営者の反応を良くするには

できるだけ多くの登録者を集めることでしょう。

登録者を集めれば集めるほど、登録者も増えるものです。

誰も登録していないサイトに進んで第一号になろうとはしないものです。

なのでできるだけ数打てば当たる方式でメールでも何でも宣伝することでしょう!

メール内容に関するアドバイス的な内容はありませんが(笑)

非常に勇気をいただきました。ありがとうございます。

本当はメールにも「既に都内100スクール以上にご登録いただいております」と

書きたいのですが、それはまだ先の話になりそうです。

千里の道も一歩から頑張ります!!

2009/10/31 22:59:13
id:tyousann No.7

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/10/31 21:55:41

ポイント100pt

ネットでの広告は費用がかからず広告できると考えがちですが、

決して簡単なことではありません。

集客方法は最大の問題であり、

10件ほどのコンタクトとのことでしたが、

来るほうが以上だと思われます。

通常の宣伝メールであれば1万件送っても1,2件アクションがあれば

素晴らしいほうです。

今回はターゲットを絞って、無料とのことですので、

まあ試しにと考えると思われすかもしれませんが、

皆さんお忙しい方ばかりで、メールを見る人も

おそらく最高責任者でないでしょうから、

あなたを信用して、時間を割いて真剣に

このサイトの信用性を調査しようとは考えにくいですね。

たとえ有料だろうと無料だろうと、信用しないと反応は全くないでしょう。

それにざっと見せていただいた範囲では、

業界にターゲットを絞っても反応率はせいぜい0.1%から問い合わせが

あればすごいことでしょう。もちろん成約率はそれより下がります。

現実問題としてあなたがこのようなターゲットリストを手に入れることと、

現在厳しくなった、特定商取引法を突破して集客するには

もっと多くの経験をしないと難しいでしょう。

それぐらい大変なことなのです。

これを見る限りサイト構築のノウハウと

技術力は素晴らしいものを持っていると

思いますので、もう少しマーケッティングを勉強してから

取り組まれたらいかがでしょうか?

正直コストをかけずにこの内容を宣伝するのは

決して簡単なことではありません。

省コストの場合には長い時間がかかります。

(メルマガでの情報提供やブログでの宣伝など)

お金をかければアフィリエイトやPPC広告などを利用して

効果的に宣伝できますが、費用対効果をしっかりと考える必要があります。

また、この内容であればFAXDMやTEL営業のほうがおそらく効果的でしょう。

技術がある分、テクニックに頼りがちでしょうが、

もっともっとマーケッティングの知識武装をしてから

取り組まれたほうがいいかと思います。

それは残念ながら、1000ptぐらいでは

手に入れることは難しいものです。

頑張ってくださいね。

http://ov.yahoo.co.jp/service/srch/index.html?o=JP0395(URLにあまり意味はありません)

いろいろお詳しいようで貴重なデータも頂きありがとうございます。

>集客方法は最大の問題であり、

>10件ほどのコンタクトとのことでしたが、

>来るほうが以上だと思われます。

曲がりなりにも1件返信があったのは良かったことなんですね。

私は最低でも半分ぐらいは登録してくれるのではないかと思っていたので

相当甘かったと認識させていただきました。

>皆さんお忙しい方ばかりで、メールを見る人も

>おそらく最高責任者でないでしょうから

スクールの規模にもよりますが大体個人経営に近いところが多いと思います。

>省コストの場合には長い時間がかかります。

私としても飛躍的に登録者が増えるのが一番ですが、

特にランニングコストが嵩む様なものでもないので、

そういったことも視野に入れて他の方法も考えております。

>お金をかければアフィリエイトやPPC広告などを利用して

>効果的に宣伝できますが、費用対効果をしっかりと考える必要があります。

現状は収益が見込めない状態ですので上記のような方法は考えておりません。

>もっともっとマーケッティングの知識武装をしてから

>取り組まれたほうがいいかと思います。

マーケティングに関する本はいくつか読みました。

「広告マーケティング21の法則」は非常にためになったと思います。

これ読んでなかったら一斉にメールを送信して泣きを見るところでした(笑)

何か参考になる書籍やサイトなど教えていただけたら嬉しく思います。

>それは残念ながら、1000ptぐらいでは

>手に入れることは難しいものです。

そこをなんとか・・・って甘いか(笑)

認識を改めていただいただけでも非常に参考になりました。

>頑張ってくださいね。

頑張ります!!

2009/10/31 23:14:55
id:mododemonandato No.8

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772009/11/01 11:57:26ここでベストアンサー

ポイント1000pt

①2%の法則

基本的に宣伝はどんなものでも2%以上の効果があれば上々の成果と言えます。

不思議な事にこの2%という数字は、上はテレビCMから下は街中のキャッチまで、宣伝ならどんなものでも当てはまるのです。

CMを10万人が見れば2000人が、キャッチで100人に声をかければ2人が反応すると言われます。

宣伝は数が勝負です。

② 信用度の低下

宣伝はメリットが多いほど、逆に信用度が減ります。

早い話がなにかうまい話で詐欺にひっかけられるのではないかと、疑いをかけられるのです。

特に新規のHPなどはこの疑いを免れるのは、容易ではありません。

ダンスについての権威ある団体からの協力、協賛を得ているとか、ダンス界の著名人、有力者が参加している、などの情報があると信用度が増します。

以上を踏まえて、注意点を書きながらメールのテンプレを作ってしまいます。

これからマーケティングを学ぶより、実践的であると思われます。

括弧内は注意点。

件名、新しい無料ダンス教室宣伝サービスについてのご案内。

拝啓、ぶしつけなメールを送信させていただく事をお許し下さい。

私は新しい無料ダンス教室宣伝サービスを開始いたしました、○○(会社名)の○○(本名であれば信用は高くなる)と申します。

過日、貴教室のHP(実際に教室を訪問した方が効果は大)を拝見させていただきました所、大変感銘を受けました。

特に○○の○○が○○である所などは、非常に情熱を感じました。

○○大会優勝に賭ける意気込みに圧倒されました。

(実際に見て○○を内容で埋める、素人が技術的な事を書くと反発を食う、ここは情熱の一点)

指導員様、生徒様共々ダンスに対する真摯な情熱を見て、私も是非その夢をかなえるお手伝いをさせて頂きたいと念願し、メールを送信致しました。

私共の新規に開発致しましたサービスは、インターネットの新しい技術○○○や○○○を使い、効果的に着教室の宣伝を無料でさせていただくものです。

(技術的な事も書く、素人には判らないだろうではなく、素人だからこそはったりがきく)

更に新技術である○○Ajaxや○○flashのテクノロジーを使い、サイトの前面に動画を放映する事が可能になりましたので、貴教室の指導員様、生徒様の華麗なダンスを放映し、効果的な宣伝をしていただくことができます。

(最初にメリットを書きまくる、他に何かあれば随時足していく)

勿論、当方もピンポイントでの宣伝をさせて戴くのですが、それによって貴教室を無料で宣伝させていただくビジネスモデルが構築出来るのです。

(ビジネスモデルはURLを貼って終わりではなく、言葉で書く。ちゃんと自分達も儲けられる事を正直に書けば却って信頼度は高まる)

当HPは新参ではありますが、既に○○ダンス協会からの協賛を戴き、○○氏も参加して戴いてあり、ダンス界の発展に尽くすHPとして認知されつつあります。

(あれば書く、無ければ営業するしかない、信頼度が格段に高まる)

詳しくは下記のホームページをご覧下さい。

(URLはここに一つだけ)

(メールから登録しろではなく、情報を与えて選択をさせる)

是非、御一緒に夢を実現するお手伝いをさせて戴きたいと存じます。

(あくまで夢と情熱を前面に押し出す)

突然のメールで失礼をお許しください。

ご連絡をお待ちしております。

以上がテンプレです。

好みや教室の感じに合わせて、適当に改変して使ってください。 

http://allabout.co.jp/career/marketing/closeup/CU20090924B/

素晴らしいです!!素晴らしすぎます!!

大変ためになりました。私が送ったメールが以下に陳腐だったのか

痛感させられました。

是非ご活用させていただきたいと思います。

ありがとうございました!!

2009/11/01 14:53:39
  • id:gelgelgel
    これから運営者の方々に告知して登録してもらおうと、試しに10件ほどメールでコンタクトを
    取ったのですがあまり反応が芳しくありません。私自身は無料で告知できるので皆さん喜んで登録して
    頂けると思ったのですが、考えが甘かったようです。ちなみに当サイトのビジネスモデルは以下のように
    なっています。

■なぜ無料なのか?
    http://www.todash.jp/contents/why.php

▽ちなみに送ったメールは以下のような工夫をいたしました。

・個別に自動生成したURLをクリックするとID/パスワードがログイン画面に自動入力される
    →ログイン後 規約にご同意いただくことで利用可能になる。
    ・無料であることを強調した(←強調しすぎて逆に怪しすぎたのかもしれないです・・)
    ・上記の「無料の理由」やサイト紹介などのURLも張り付けた

▽今回の件で少し反省し加えようと思っているもの

・有料のプランもあることを明記(←送った方から無料なのに規約に支払いの義務うんぬんの表記があるのはおかしいと指摘があった)
    ・メリットを明確に(登録することで問合せの受け付けや検索順位の上位表示、公開・編集が自由にできるetc..)
    ・永年無料で利用できる(有料化するとなりたたないビジネスモデルなので。あまり強調すると逆に怪しい?)
    ・一定期間でIDが無効になるようにする(急かす意味で)

▽これはだめかな~と思っているもの

・今だけ初期登録料無料という(本当は無料でもいいのに)

一度送ってダメだった場合は2度目のチャンスはなかなかないと思いますので、
    上記に関するご意見や何か良い知恵やこういった場合に有効な資料などを教えていただければ嬉しく思います。

またスクール運営者で実際にこういったメールを受け取った場合にどう思われるかといったご意見も
    お待ちしております。

宜しくお願いいたします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません