アクセス解析について質問です。

現在運営しているサイトで、Google Analyticsとサーバーに設置しているawstatsというアクセス解析ソフトで、解析結果が約2倍違います。
Google AnalyticsではJavaScript がオフやクッキーが使えない場合、計測されませんが、他にどのような理由が考えられますか?
ちなみにGoogle Analyticsの方が低いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/31 23:39:57
  • 終了:2009/11/02 01:29:00

ベストアンサー

id:rafting No.2

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762009/11/01 18:03:28

ポイント100pt

クローラはUA を見て一部なら AWStats でも弾いてくれるんですが、

トラックバックスパム、コメントスパム等のロボットは、UA を詐称してるんで

アクセスログ上は正規のアクセスのように残ってしまいます。

なので AWStats の方が多くカウントしてしまいます。

しかも大概は大量のプロキシを使ってるんで、

AWStats でのユニーク数も大変なことになります。

http://kajuhome.com/cgi-bin/gossip/patio.cgi?mode=view&no=114&p=...

id:linyows

なるほど!ありがとうございます。

納得しました。

ボット系をはじく処理を検討してみます。

2009/11/02 01:28:14

その他の回答(1件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762009/11/01 08:14:09

ポイント10pt

Google Analyticsは、ロボットやクローラーなどのノンヒューマンによるアクセスをカウントしないためです。

id:linyows

ご回答ありがとうございます。

awstatsにも「* 閲覧に含まれないアクセスはロボット、ワームなどによるものです。」という記述があります。

その他の原因で何か考えられるものはないでしょうか?

2009/11/01 14:48:12
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2648ベストアンサー獲得回数1762009/11/01 18:03:28ここでベストアンサー

ポイント100pt

クローラはUA を見て一部なら AWStats でも弾いてくれるんですが、

トラックバックスパム、コメントスパム等のロボットは、UA を詐称してるんで

アクセスログ上は正規のアクセスのように残ってしまいます。

なので AWStats の方が多くカウントしてしまいます。

しかも大概は大量のプロキシを使ってるんで、

AWStats でのユニーク数も大変なことになります。

http://kajuhome.com/cgi-bin/gossip/patio.cgi?mode=view&no=114&p=...

id:linyows

なるほど!ありがとうございます。

納得しました。

ボット系をはじく処理を検討してみます。

2009/11/02 01:28:14

コメントはまだありません