今使っているパソコンが古くなってきたので、そろそろパソコンを買い換えようかな~と考えています。


それで質問なのですが、パソコンのメーカーごとの違いというものをどなたか教えていただけないでしょうか?
自分でカタログをもらってきて読んでみたりはするのですが、何と言うか各メーカーさんの「大雑把な違い」の様なものがよく分かりません。
友達に映像(写真?)を編集するならVAIOがいいよと言われたのですが、具体的にVAIOの何がいいのかが良く分かりません。
CPUやメモリ等のスペック等は一通り分かるのですが、大体同じ価格帯だと同じぐらいの性能のような気がします。

ということで、各メーカーさん毎の「特色?」のようなものを教えてください。もしくは、そのようなものを紹介しているサイトがあれば教えていただけるととても嬉しいです。海外メーカーでもOKです。どなたかよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/10/31 23:41:08
  • 終了:2009/11/03 01:30:05

回答(8件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/10/31 23:47:22

ポイント17pt

パソコン メーカー毎の特徴

はどうでしょう。

http://3dcg.homeip.net/3d_hardware/3d_Hardware_Each-shop.php

id:Yohsuke

できれば、もっと情報が沢山欲しいです。デル、ソーテック、エプソンダイレクトが筐体以外はパーツの組み合わせというのははじめて知りました。

ありがとうございます。

2009/11/01 00:07:43
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482009/10/31 23:47:47

ポイント17pt

メーカー各社製品の特徴 

http://pc-si.net/maker/characteristic.html

id:Yohsuke

最高です!!

2009/11/01 00:15:35
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/10/31 23:50:25

ポイント16pt

パソコンメーカーの比較

http://www.the-hikaku.com/pc/point/08point2.html


パソコン3大メーカーの特徴

http://karispace.web.fc2.com/PC_kaisetu/41_maker.html

id:Yohsuke

ランキング一覧表、素晴らしいです!!この表を作ってくれた人にも感謝ですm(_ _)m。

2009/11/01 00:23:14
id:hirovlsi No.4

hirovlsi回答回数66ベストアンサー獲得回数82009/10/31 23:56:02

ポイント16pt

大雑把に言って、どのメーカーも同じです。

価格によってブルーレイディスクが視聴できる、地デジが見れる・録画できるなどが

変わってきます。

このメーカーだからこの特徴がある、というのは最近はあまりないです。

映像を編集するならVAIOというのは、VAIOはその様な編集ソフトが最初から入っているのでしょう。

↓これはバイオのノートパソコン。動画編集ソフトが付属しています。

http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/AW4/feature_2.html

但し付属ソフトですので、簡単なことしかできないかもしれません。

本格的に編集を楽しむのであれば、Adobeが販売している本格的なソフトを別途購入する必要があります。


動画編集がやりたいのであれば、そのソフトの値段、CPUはこのくらいのスピード、

ハードディスク容量はちょっと多めに、メモリはこれくらいあれば良いかな

などと絞っていき、それに合うパソコンを探してみては如何でしょうか。

id:Yohsuke

まぁ、たしかに同じなんですよね・・・。だから敢えて違いが知りたい。

2009/11/01 00:31:08
id:sirotugu40 No.5

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/11/01 00:47:22

ポイント16pt

VAIOはSONYファンの支持を得ている。

MACはアップルファンの支持を得ている。

でもって、デザイン重視で性能はほかとそんなに代わらない。

ただし、両ユーザは悪口を言わない。

VAIOのここがだめとかMACのここがだめとか。

>大体同じ価格帯だと同じぐらいの性能のような気がします。

基本はそうですがブランドイメージとデザインによる値段の部分も多いです。

S@TECとかマウ@コンピュータは、初期不良多いので、安くてもやめたほうがよい。

HPはデスクトップの評判はよいが、ノートの評判がわるい。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Yohsuke

なるほど。

2009/11/03 01:25:29
id:ytakan No.6

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642009/11/01 00:52:32

ポイント16pt

http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/lineup/

VAIOの高級な機種は液晶の発色がいいです。そのため写真、映像には向いています。

ノート最上位のTypeAではフォトエディションとビデオエディションを用意してます。

1ランク下がるTypeFでも結構いい液晶使ってます。

Toshibaも高級機は液晶がいいらしいです。

比較的頑丈なのはPanasonicとlenovoです。

安いのはどれ買っても液晶に大差ありませんので、店頭でキーボードの配列とか見て選んでください。

id:Yohsuke

上位機種だと液晶が綺麗なんですね。

2009/11/03 01:27:12
id:masanobuyo No.7

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782009/11/01 06:30:16

ポイント16pt

PCを製造する各メーカーの、だいたいの特徴についての回答のとおり

ありましたので、紹介いたします。


1.日本メーカ:デザインが良くて品質がいい。

 ソニー:デジタル編集や音楽に強い、デザインはピカイチ。

 パナソニック:使いやすく、丈夫。

 NEC:万人にお勧めできる、標準機、サポートがいいらしい。

 富士通:企業ご用達、安定性はいいが、やぼったい。

 東芝:家電製品となった。無難なところ

 エプソン:何も飾りが無いが基本性能がよさそう

2.海外メーカ:性能に比べて値段が安い。

 アップル:別格、クリエイターには絶賛のパソコンただし独自OSで使いにくいかも。

 DELL:値段が性能の割に安い代表メーカ、パソコンには不要な機能がなく商用には丁度よい。

HP:世界一のパソコンメーカ、若干日本国内ではDELLよりも落ちそう。

 IBM:ThinkPadは最高性能、レポノになっても継続されているのは良い。

 ゲートウェイ:何となくショップブランドの様なイメージ

3.ショップブランド:性能のみを求めたい場合はここに落ち着くかも。

 ASUS:自作の王道、信頼性よりも個性を重視



http://q.hatena.ne.jp/1204234246

id:Yohsuke

簡潔でとっても分かりやすいです。

2009/11/03 01:28:50
id:mododemonandato No.8

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772009/11/01 10:42:08

ポイント16pt

 公のHPなどにのらない黒情報を独断と偏見で書きます。

 ソニーは全般の製品に言える事ですが、性能はいいのにかなり耐久力が低いです。

 それもある程度の時間を経過した所で、確実に壊れます。

 特に保証期限切れの直後は異常に故障率が高い。

 俗に「ソニータイマー」などと呼ばれているように、本当にタイマーでも入っているのかと思うほど、保証期限切れの直後にタイミング良く故障します。

 有料の修理も高く、新製品を買ったほうがいいと薦められます。

 

 ソニー製品を買うなら性能と引き換えに保証書の期限内だけ使えると考えた方がいいでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%B...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 富士通、NECなどは性能ではソニーに劣るかもしれませんが耐久力が良いようです。

 中古で買っても何年ももちます。

 アフターサービスなども万全で、安心感があるのが国外メーカーにない特典でしょう。

 さすがに国内のシェアを競うだけのメリットが、消費者にあると思わせます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 国外のメーカーで買うならレノボ、DELLなどがアフターサービスが良いと聞きます。

  

id:Yohsuke

「ソニータイマー」ですか・・・(笑)。

2009/11/03 01:29:53
  • id:Reiaru
    質問終了後に書こうと思ってすっかり書き忘れておりましたが、SONY だけは別物だと考えるべきです。

    http://www.google.co.jp/search?q=VAIO+%22%E7%89%B9%E6%AE%8A%E4%BB%95%E6%A7%98%22&lr=lang_ja

    試しに上の検索結果を見て下さい。
    そんな事はカタログにも書いてありませんし、店員さんに聞いても分かりませんが、
    SONY の PC はとにかく内部の仕様が特殊なのです。

    例えば、モニタは専用のもの (端子が特殊な為) でなければ付けられない、
    グラフィックカードを交換しようとすれば元々のグラフィックカードの形状が特殊に作ってあり、
    他のメーカーのグラフィックカードを付けられない…etc.

    つまり、SONY 純正の部品でしか何ともできない場合が往々にしてあるのです。
    当然、これはわざとそうしてあります。ネットワークカードなぞ \1500 でも売っているのに、\10000 とか払いますか?
    VAIO などを買うと後々泣きを見るはめになるかもしれませんよ。お気をつけ下さい。
  • id:Reiaru
    ちなみに、私が知る限りではその様な事をしているメーカーは SONY だけです。

    NEC でも FUJITSU でも EPSON でも DELL でも、まず社外品を付けられないという事はほとんどありません。
    稀に購入したパーツが大きすぎて付けられない場合などはありますが、これはさすがに仕方が無い所です。

    個人的には SONY は好きなのですが、PC だけは絶対に SONY のものは買いません。
    例えそれが \10000 だったとしても私は嫌ですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • The Door Into Summer - あー、これわかるわー The Door Into Summer 2009-11-01 00:04:33
    今使っているパソコンが古くなってきたので、そろそろパソコンを買い換えようかな?と考えています。 それで質問なのですが、パソコンのメーカーごとの違いというものをどなたか教えて
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません