来訪者の資料請求等を通じて、メールアドレス等の連絡先情報を獲得する行為を何と呼びますか?
「見込み客の獲得」、LeadをGetしたという意味の「リードゲット」などと言いますが2単語ですよね。
1単語でズバっと表現した言葉はないのかなと思って。
少し違うかもしれませんが、アクイジション(acquisition)というコトバをよく使いますね
見込み客の獲得以外にも、見込み客の囲い込みによる新規顧客の獲得を示すこともあったり
はたまた顧客獲得コストのことだったり、見込み客自体のことだったりと
使い方は厳密ではないですが。
スクリーニング
はどうでしょうか?
医学的・化学的な検査・実験による場合のほか,人の適性や能力を審査する場合にも用いられる。前者の場合は「選別」「選別検査」,後者の場合は「選抜」などと言い換えるのも分かりやすい。
ありがとうございます。
ただ、販促というよりは、手持ちのアタックリストや見込み客リストを精査するというニュアンスですね。
パーミッションや
オプトイン
などを活用されてはいかがでしょうか?
http://www.pi-pe.co.jp/word/i/permissionmktg.html
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/permissionmarketing.html
バイラルという方法もありますよ。
?
確かに!たまに聞きますね。ありがとうございます。
厳密じゃない方が使い勝手いいので、助かります。
ただ、口に出すと舌噛みそうですねw
引き続き御願いします。