本革と合皮ではどちらがエコですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/11/01 01:29:40
  • 終了:2009/11/08 01:30:03

回答(11件)

id:medamayakisuki No.1

medamayakisuki回答回数163ベストアンサー獲得回数32009/11/01 01:39:50

ポイント1pt

本革


本革と合成皮革の差についてご説明いたします。

当店で扱う財布はもちろん全て本革ですが、本革が合皮に比べて決定的に違う点は繊維の細かさです。

現在、人間が製造した繊維で最も細かい部類に入る「クラリーノ」と呼ばれる繊維でも、直径は約0.002ミリです。

鹿革が、約0.0000015ミリであることから考えると、まったく比較になりません。

牛革も、鹿革ほどでは無いにせよ、本革である以上は合皮とは比べ物にならない通気性と保水性を兼ね備えています。

http://www.saihu.jp/hongawa-toha.html

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042009/11/01 05:22:32

ポイント14pt

 従来の合皮の場合、製造には通常多量の有機溶剤が必要だそうです。合皮と言えば、従来のものが多いでしょうから、本革の方がエコでしょう。

●高圧クロス株式会社 人工・合成皮革製造 むれない

人工皮革の製造には、通常多量の有機溶剤が必要です。 その溶剤は大気中に多く放出されます。

http://homepage3.nifty.com/koatsu/

id:masanobuyo No.3

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782009/11/01 06:21:55

ポイント14pt

合皮は手入れを要しないという点で扱いやすいですが、

使っていくうちに劣化していきます。表面がべとべとしたり

ぼろぼろになったりするのは劣化によるものです。

本革は手入れにより長持ちさせることが可能であり、長期間

使用できますので、本革の方がエコだと思います。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2128240.html

id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022009/11/01 07:15:07

ポイント14pt

本革のほうがエコだと思います。

やはり天然のものの方が体にもやさしく、また土にも還りやすいですので、本革の方が地球に優しくエコロジーだと思います。

id:rafting No.5

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/11/01 07:45:51

ポイント21pt

本革の場合、なめし方にもよるでしょう。

昔ながらのなめし方、すなわち植物タンニンを用いて、人力でなめしていく方法であれば、圧倒的に本革の方がエコではないでしょうか?

現代においては、100%エコな溶剤を用いて、職人の手仕事による方法は難しいとは思います。

今回の東京レザーフェアで注目を集め始めたのが「エコレザー」です。

参加出展企業のブログを見ても、お客様のご意見を伺っても、その注目度について語られていました。(仕上げ方法は”エナメル”が堅調)

では一体、"エコレザー”とは?

1、植物タンニンで”なめす”こと、いわゆる”ヌメ革”のこと?

2、環境に影響する有害物質の含有量が基準値以下であること?

3、地産地消が行なわれる、すなわち輸送CO2削減が出来ていること?

4、食肉文化の副産物であれば、その時点でエコであるとする解釈?

5、リサイクル(生分解)して、再利用まで可能であること?

・・・・・・・

様々な取り組み方や解釈が考えられますが、いずれにせよ「自然と人間と環境」にやさしい”ものづくり”と”消費行動”を、我々日本人が心がけることが最初の一歩と思います。

http://leathernews.seesaa.net/article/80686506.html

id:sirotugu40 No.6

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/11/01 15:38:52

ポイント14pt

合皮

コストが安いことが、一番のエコなんです。

id:opponent No.7

opponent回答回数1876ベストアンサー獲得回数72009/11/01 19:09:57

ポイント21pt

革製品についての考え【エコロジー商品専門店 WAYS SHOP】

 

これは一概にお答えできないご質問です。

 

ですが、上記リンク先の論理を援用し、本皮を用いる動物資源には限りがある、という観点から見るならば、当然合皮の方が生態系破壊の度は少ないと言えます。けれども、たとえば牛革などの場合、食用牛の肉を取って残った皮革を利用するのであれば、もちろん捨てるより、大事に利用するのであればエコといえるでしょう。

 

つまり、人間が飼育し繁殖させた動物の皮革を利用するのであれば、必ずしも生態系の破壊にはつながらいためエコだといえますね。その場合でも、粗末に扱わず、丁寧な手入れをして長持ちさせるよう大事に使うべきでしょう。

 

一番問題なのは、天然の希少動物を捕獲してその皮革のみを利用する、という場合だと思います。リンク先でも述べられているように「人工皮革や合成皮革で遜色ないものがたくさん」あるわけですから、これはもう基本的に合皮を利用する方がエコと言えます。

 

乱獲によって、その動物の天敵関係のバランスが壊れ、絶滅に追いやられた事例は枚挙にいとまがありません。

 

特にファッションとして、たとえばお洒落のために天然動物のコートを着る、というのはもはや時代遅れのような気がします。着る人の見識が疑われかねない、とも言えるでしょう。

 

有機溶剤などの化石燃料利用による生態系を破壊する懸念が別の回答者から挙げられていますが、これはコスト削減が叫ばれている今日、従来ほどジャブジャブ使わない技術革新が日々進歩していると推察されます。

 

したがって、手入れをすれば丈夫で長持ちする合皮を用いる方が、エコロジー的視点から考えれば合理的だと思いますよ。

 

 

もしご質問の「エコ」が、経済的(エコノミー)ということであれば、これは間違いなく合皮に軍配があがります。希少動物の本皮は、どう考えても一般的に高価ですから。

id:www195738www No.8

回答回数13ベストアンサー獲得回数02009/11/01 19:39:18

ポイント14pt

本革です

id:nakiboku No.9

なきぼく回答回数69ベストアンサー獲得回数82009/11/01 22:06:34

ポイント14pt

獣の皮は原始人も着てたから、もっすごくエコっぽい!

id:yukiartmark No.10

ゆう回答回数6ベストアンサー獲得回数02009/11/02 00:40:10

ポイント20pt

高級品の本皮は、長持ちはするかもしれませんが

環境的に私は反対です。

今、絶滅危機にある動物たちは人間の環境破壊や乱獲が原因だからです。

未来のこと、価格から考えたら合皮でしょう。

科学技術は日々進歩しています。

将来的にさらにエコロジーでもっと使いやすいものが

出てくると思います。

id:gon0604 No.11

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92009/11/02 02:26:11

ポイント13pt

天然素材を使ってなめした本皮が地球に一番負担をかけないエコと思います。

財布とかで有名なホワイトハウスコックスとかの商品はそれに拘ってます。

http://griffin.cx/wh/history.html

  • id:Reiaru
    数日前にコメントで書いたのですが、少々誤りがあったので削除しました。
    この質問は非常に難問です。

    1 と 3 の回答は問題外です。
    その文章のどこにエコに関する事が記述されているのでしょうか?

    そもそもエコというものを誤解している方が多数おられますが、
    人間にとって経済的であるとかそういう事ではありません。

    その製造過程においてどれだけ自然環境を破壊するかという点が問題になります。
    では、その本革ならばエコなのかと言えばそうでもありません。
    もしもその本革をとる為に人工的に牛なり何なりを養殖するとすれば、今度はトータルでのエサが何からできていて、
    そのエサを作る為にどれだけの環境破壊が必要かという話にもなってくるからです。

    この辺りは 7 番目で opponent 様が書いておられますし、10 番目の yukiartmark 様の回答でもそれが指摘されております。
    それこそ原始時代ならば間違いなく本革の方がエコでしょう。
    今はまだエコとは言えなくとも、将来的には合皮の方がエコ的なのではないかなと私は思います。
    現在の段階ではどっちもどっちといった所なのではないでしょうか。私達が死ぬまでに変化があるかどうかも分かりませんが。
  • id:nibomp
    コメント欄で失礼しますが、イヌイットの生活圏で売られている毛皮だけについて言えば毛皮もエコロジーです。食肉として狩ったものの余り物として毛皮を売っているからです。
    EC(当時)はこのことが理解できず、グリーンランドのEC脱退を招く一因となり今に至っています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません