ネット通販での送料、あなたが「親切」だと思うのは?

1)商品は送料が無料の場合がありえる価格のもの
2)購入する商品は1種類、1点のみ
3)届け先は離島でない
・・・と言う前提でお願いします。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • ダイアリー市民
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2009/11/01 12:26:12
  • 終了:2009/11/02 01:50:15

回答(200 / 200件)

Q01次のパターンから選んでください(択一)

送料無料(価格に含まれている)144
全国一律●●円27
地域ごとに異なる(店から近いと安い)29
合計200

Q02商品代金+送料が同じか、誤差と思えるほど小さいとき、どの店で買う?(択一)

送料無料(価格に含まれている)133
全国一律●●円26
地域ごとに異なる(店から近いと安い)41
合計200

集計

×
  • id:I11
    質の悪い商品を高い値段で売る業者から見れば、「送料無料」と表示すれば、あたかも良い商品がお買い得価格で販売されているかのように消費者に思わせることができますが、実際には販売価格に合わせて品質やサービスの質を落として売っているわけで、それは消費者に対して不誠実・不親切です。品質の維持、向上に努力している生産者やそれを評価する消費者の努力が報われないような価格競争はやめてほしいです。
    「全国一律●●円」という表示は、地方発送ギフトとして利用する客、遠方から購入する客に対して割安な印象を与えますが、実際には顧客の大半が本人購入の近距離客で、一律料金の恩恵をうけていな場合が多いです。つまり配達サービスの実態と料金表示が一致していません。これは不誠実・不親切です。
    商品と送料の料金の内訳をあいまいにさせるような価格表示は、商品または配達サービスに対する価格の妥当性の比較を困難にさせ、消費者の価格妥当性の判断力を損なわせています。その結果、商品の“質”に対する消費者の能動的判断が困難になり、“とにかく安ければなんでもいい”という価格競争至上主義に拍車をかけます。
    ネット通販業者は、価格ではなく品質で競争してほしいです。その気持ちがあるなら、「まとめていくら」な売り方はしないはず。ネット通販を利用している消費者も、価格が安い業者を探すことばかりに関心を払うのはやめて、品質にどんな違いがあるのかを考えて買い物をしてほしいものです。
  • id:tea_cup
    tea_cupの場合、Q02の本当の回答は、「一番安い店」本当に値段が一緒なら「クレジットカードが使える店」「今まで買ったことがある店」を考慮します。

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  • 安けりゃいいってもんじゃない! http://q.hatena.ne.jp/1257045971 上記アンケートのコメント欄id:I11の発言より 質の悪い商品を高い値段で売る業者から見れば、「送料無料」と表示すれば、あたか
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