11月7日から東北新幹線で東京から12:00頃発で八戸まで、帰りは9日の20:00頃に東京に着く列車に乗ろうと思っています。

今回は、ちょっと贅沢な列車の旅で、グリーン車に初めて乗るつもりです。そこで、鉄道に詳しい方にお伺いしたいのですが、
新幹線の種類ではやてE2系とかE4系、MAXなんていうのがあるらしいのですが、なにやらちんぷんかんぷんで、どの列車を選んだらいいのか皆目検討がつきません。2階建てのフットレストが付いているのに乗ってみたいのですが、新幹線にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?できれば列車の時間と何号、どの座席が景色がよいかなども教えていただけると嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/01 14:35:16
  • 終了:2009/11/08 14:40:03

ベストアンサー

id:tokagex No.3

炊飯器マニア回答回数4ベストアンサー獲得回数12009/11/04 00:13:45

ポイント10pt

http://tyf.la.coocan.jp/kyukeishitu/tohoku_shasou_1/tohoku_shaso...

>もうひとつ伺いたいのですが、座席は上りと下りでどちら側の席を取ったら良いのでしょう?

回答遅くなってしまいすみません。個人的には下りも上りもD席(普通車なら2階E席、1階A席)をおすすめします。

上記のURLが参考になると思いますが、八戸方面に向かって左側となるD席は日光連山や蔵王、岩手山を見ることができます。また宇都宮や仙台の市街地もD席側なので夜景も見られると思います。

また、八戸方面に向かって右側となるA席からは筑波山、早池峰山を見ることができます。都市部では、赤羽〜大宮間で埼京線とさいたま新都心のビル街が見られます。

その他の回答(2件)

id:sirotugu40 No.1

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/11/01 18:39:57

id:k3447h

列車の種類についてなど、もう少し詳しい情報が欲しかったです。

2009/11/02 08:30:15
id:tokagex No.2

炊飯器マニア回答回数4ベストアンサー獲得回数12009/11/02 01:23:33

ポイント35pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E6%96%B0%E5%B9%B...

コメントにもありましたが八戸行きの「はやて」は2階建てではないE2系が充当されるので、2階建てのMaxに乗るには仙台行きの「やまびこ」に乗って仙台駅で「はやて」に乗り継いで下さい。(「はやて」は大宮〜仙台間ノンストップなので他の駅での乗り継ぎはできません。)

質問者の希望する時間帯であれば下記の行程となります。

【往路】

東京(12:08発 Maxやまびこ115号)→仙台(14:17着/14:38発 はやて19号)→八戸(16:03着)

【復路】

八戸(16:06発 はやて22号)→仙台(17:25着/17:43発 Maxやまびこ126号)→東京(19:56着)

復路は1本で帰りたいという場合は↓の列車が希望に沿うのではないでしょうか。

八戸(16:57発 はやて26号)→東京(20:08着)

席番ですが、東京〜仙台間でいえば宇都宮タワーや青葉城が見えるD席(普通車なら2階E席、1階A席)が良いと思います。

id:k3447h

詳しく調べていただきありがとうございました。

もうひとつ伺いたいのですが、座席は上りと下りでどちら側の席を取ったら良いのでしょう?

2009/11/02 08:33:37
id:tokagex No.3

炊飯器マニア回答回数4ベストアンサー獲得回数12009/11/04 00:13:45ここでベストアンサー

ポイント10pt

http://tyf.la.coocan.jp/kyukeishitu/tohoku_shasou_1/tohoku_shaso...

>もうひとつ伺いたいのですが、座席は上りと下りでどちら側の席を取ったら良いのでしょう?

回答遅くなってしまいすみません。個人的には下りも上りもD席(普通車なら2階E席、1階A席)をおすすめします。

上記のURLが参考になると思いますが、八戸方面に向かって左側となるD席は日光連山や蔵王、岩手山を見ることができます。また宇都宮や仙台の市街地もD席側なので夜景も見られると思います。

また、八戸方面に向かって右側となるA席からは筑波山、早池峰山を見ることができます。都市部では、赤羽〜大宮間で埼京線とさいたま新都心のビル街が見られます。

  • id:kyokusen
    八戸まで行くには『はやて』ですからE2ですよね。二階建てはMAXになりますけれど、乗換えが必要になると思います。

    どの車両にMAXが投入されているかは時刻表を見ないとわからないのでコメントにて(^^;
  • id:k3447h
    よろしくお願いします。