お聞き致します。クリーンインストールとはリカバリーのことですか?


PC初心者より

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/01 15:46:40
  • 終了:2009/11/01 22:55:56

ベストアンサー

id:NazeNani No.3

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/11/01 16:03:56

ポイント20pt

クリーンインストールは、ハードディスク内のデータを

一旦、初期化して全消去したクリーンな状態にしてから、

新たにOS等を入れ直すことです。


一方、リカバリはデータやOS,ハードディスク/ディスク等を

復旧することで、必ずしも初期化する必要はありません。

(この場合は、データリカバリとも呼ばれます。)


ただし、システムリカバリーをする場合には、

上書きの他にも、初期化することの方が多いので、

システムリカバリーの場合は、クリーンインストールと

同義語のようにさされる場合もあります。


http://www.sd-dream.com/pasocompass/040301INeedCleanInst.html

その他の回答(4件)

id:pcfan2009 No.1

pcfan2009回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/11/01 15:58:58

ポイント20pt

クリーンインストールとは、何もOS(Windowsなど)がインストールされていない状態のパソコンにOSを

インストールすることです。(新規インストールと呼ぶ場合があります)

リカバリーとは、主にメーカー製のパソコンで購入時の状態にパソコンの設定や状態に戻すことを言います。

クリーンインストールとリカバリーは少し異なります。短文で申し訳ございませんがぜひ参考にしてください。

http://e-words.jp/w/E382AFE383AAE383BCE383B3E382A4E383B3E382B9E3...

id:m72 No.2

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262009/11/01 16:03:40

ポイント20pt

厳密には違うけど、おおよそ似た意味


・クリーンインストール

OSすらも何もインストールされていない状態から

OSを入れること


・リカバリ

OSとかいろいろなソフトが入った状態から

一度HDDをまっさらにして、OSなどを入れていくこと

http://e-words.jp/w/E382AFE383AAE383BCE383B3E382A4E383B3E382B9E3...



まぁ、結局どっちもHDDをけすから一緒っちゃ一緒ですね

id:NazeNani No.3

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/11/01 16:03:56ここでベストアンサー

ポイント20pt

クリーンインストールは、ハードディスク内のデータを

一旦、初期化して全消去したクリーンな状態にしてから、

新たにOS等を入れ直すことです。


一方、リカバリはデータやOS,ハードディスク/ディスク等を

復旧することで、必ずしも初期化する必要はありません。

(この場合は、データリカバリとも呼ばれます。)


ただし、システムリカバリーをする場合には、

上書きの他にも、初期化することの方が多いので、

システムリカバリーの場合は、クリーンインストールと

同義語のようにさされる場合もあります。


http://www.sd-dream.com/pasocompass/040301INeedCleanInst.html

id:hato0013 No.5

hato0013回答回数20ベストアンサー獲得回数62009/11/01 17:12:51

ポイント20pt

違います。

下記の意味で使う事が一般的かと思います。

リカバリ ... 工場出荷時の状態に戻す

クリーンインストール ... ソフトが入っていない状態、又は、完全に消去した後にインストールする

ご参考まで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B...

コメントはまだありません