アメリカにいる日本語教師の知り合いから、日本の観光ポスターが手に入らないか聞かれています。旅行会社や自治体が駅などに貼っているポスターです。今教室に飾られているのは古いので、新しいポスターを飾って生徒の学習意欲を刺激したいようです。同様の希望は他の日本語教師も希望しているそうなので、集めておいて彼女らが日本に一度帰国した時にあげようと思っています。普段利用している鉄道会社に聞いても、うまくもらえませんでした。二つ質問があります。①どうやったら無料でもらえるか、アイデアがある方がいれば、ぜひ教えてください。②そもそも使用済みのポスターはどう処理されているのでしょうか。情報をぜひお願いします。


参考情報;
フランスやドイツの先生の場合、毎年フランスやドイツ政府から新しいポスターが送られてくるそうです。日本政府から届くことはあっても数年に1回のようです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/11/01 18:33:14
  • 終了:2009/11/08 18:35:02

ベストアンサー

id:medamayakisuki No.5

medamayakisuki回答回数163ベストアンサー獲得回数32009/11/01 20:25:43

ポイント25pt

世界遺産候補地・出羽三山のポスターをリニューアルしました。

『蒼の月山』『碧の羽黒山』『橙の湯殿山』の三枚組(B2判サイズ)イメージポスターです。

他にも、羽黒山の国宝・五重塔をバックにしたB0判のポスターもございます。

PR にご協力いただける企業・商店など、ご希望の方に無料で送付いたします。

お問合せは、羽黒町観光協会事務局(TEL:0235-62-2500または0235-62-4727、FAX:0235-62-4729)まで。

http://www.yamagatakanko.com/cgi/area/1411/c1/

id:geya

さっそく観光局に電話したところ、3枚組み10セットも頂くことができました!ありがとうござい

ます。

2009/11/02 12:05:27

その他の回答(4件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/11/01 19:39:59

“熱く”ご意見してみたらいかがでしょうか?

http://www.mlit.go.jp/kankocho/

id:geya

観光庁には人脈ができればアプローチしようと思います。

2009/11/02 12:12:07
id:lepremierpas No.2

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/01 20:18:59

ポイント25pt

http://noborukun.exblog.jp/11030791/

こうして無料配布してるところもあるようです

id:geya

貴重な情報ありがとうございます!学生時代に丹沢で鹿の生息調査をしていたので、秦野市に愛着があります。ぜひ、これをきっかけに丹沢・秦野市を海外の人にも知ってもらいたいなと思います。

2009/11/02 12:10:58
id:snow_leopard No.3

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/11/01 20:16:56

ポイント25pt

古いポスターは廃棄されるだけなので、駅に行けばもらえますよ。

id:geya

あきらめずいろいろあたってみます!ありがとうございます。

2009/11/02 12:13:31
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/01 20:22:48

ポイント25pt

観光客誘致・条件付き無料配布

函館の観光ポスター

http://www.webhakodate.net/poster/

id:geya

ありがとうございます。観光局とは温度差が違う、地元で商品を売っている立場からの意見

もあり、とても参考になりました。

2009/11/02 12:08:59
id:medamayakisuki No.5

medamayakisuki回答回数163ベストアンサー獲得回数32009/11/01 20:25:43ここでベストアンサー

ポイント25pt

世界遺産候補地・出羽三山のポスターをリニューアルしました。

『蒼の月山』『碧の羽黒山』『橙の湯殿山』の三枚組(B2判サイズ)イメージポスターです。

他にも、羽黒山の国宝・五重塔をバックにしたB0判のポスターもございます。

PR にご協力いただける企業・商店など、ご希望の方に無料で送付いたします。

お問合せは、羽黒町観光協会事務局(TEL:0235-62-2500または0235-62-4727、FAX:0235-62-4729)まで。

http://www.yamagatakanko.com/cgi/area/1411/c1/

id:geya

さっそく観光局に電話したところ、3枚組み10セットも頂くことができました!ありがとうござい

ます。

2009/11/02 12:05:27

コメントはまだありません