wanderlustでiphoneのメアド(i.softbank.jp)からメール送信する際、wl-fccに"%Sent Messages"と設定しているのですが、送信メッセージが送信済フォルダに入りません。(送信済フォルダの内容は正常に閲覧できています。)

正しい設定方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/02 04:10:01
  • 終了:2009/11/09 04:10:02

回答(1件)

id:chyopper No.1

chyopper回答回数416ベストアンサー獲得回数692009/11/03 17:45:46

ポイント60pt

"%Sent Messages"で問題ないと思います・・・

送信済みフォルダを新しく作り(例えばSent)

設定は"%Sent"で試してはどうでしょうか。

• id:tomoyuki28jp
    gmailとiphoneをwlから利用しており、gmailは正常に送信ボックスに送信メールの内容が入ります。
  • id:rouge_2008
    分かったかもしれないのでご報告します。
    ※一部間違えていたので修正して再投稿しています。

wlでGmailとiPhoneの2つを使用しているのですよね?
    メインはGmailでしょうか?
    おそらくSMTPサーバーの切り替えが出来ていないのだと思います。
    Gmailの送信済みの方に入っていないでしょうか?
    以下の設定でSMTPサーバーの切り替えが出来るようですのでお試しください。

現在以下のように設定していると思います。

(setq wl-draft-config-alist
    '((reply
    "^\\(To\\|Cc\\): .*xxx@i.softbank.jp"
    ("From" . "xxx@i.softbank.jp"))))

この部分を次のように設定してみてください。

'((reply
    "^\\(To\\|Cc\\): .*xxx@i.softbank.jp"
    ("From" . "xxx@i.softbank.jp")
    (wl-smtp-posting-server . "smtp.softbank.jp")
    (wl-smtp-connection-type . 'starttls) ; iPhoneも必要でしょうか?
    (wl-smtp-posting-port . 587)
    (wl-smtp-authenticate-type . "plain")
    (wl-smtp-posting-user . "xxx") ; 適宜修正
    (wl-local-domain . "i.softbank.jp"))
    ))

これでおそらく大丈夫だと思いますが、接続方式など不明な箇所もありますので、適宜変更してみてください。

http://tsurukame.blog.ocn.ne.jp/b/2006/08/wanderlust_1a16.html
    http://www.takuto.biz/private/memo/changelog/2005-02-25.html
  • id:rouge_2008
    何度もすみません。
    次のように設定すると、新規作成のメールでFromをiPhoneのアドレスにした場合もSMTPサーバーが切り替えられるはずです。

'((reply
    ("From" . "xxx@i.softbank.jp"))
    ("^From: .*xxx@i.softbank.jp"
    (wl-smtp-posting-server . "smtp.softbank.jp")
    (wl-smtp-connection-type . 'starttls)
    (wl-smtp-posting-port . 587)
    (wl-smtp-authenticate-type . "plain")
    (wl-smtp-posting-user . "xxx") ; 適宜修正
    (wl-local-domain . "i.softbank.jp"))
    ))

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません