WEB関連の会社をやっています。新しい事業としてホームページ作成を初めて、受注をしたのですが。ドメインの取得や管理までをしてほしいと言われています。その場合、誰の名前でドメインを取ればいいのでしょうか?

相手がパソコンすらあまり触ったことがないという場合など、代わりに取ってあげることはあるかと思うんですが、私の会社の名前でとった時、私のドメインになってしまうのではないかと思っています。
お名前.comで取得する場合、どうするのがいいか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/02 10:43:18
  • 終了:2009/11/09 10:45:03

ベストアンサー

id:takipon No.5

takipon回答回数168ベストアンサー獲得回数92009/11/03 04:11:07

ポイント20pt

全部システム会社側の名前で取得することで、ビジネスの囲い込みをすることが出来ます。

移管のハードルが高くなるため、信頼関係をより強くする手段の一つになります。

その他の回答(4件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/11/02 11:11:52

ポイント20pt

ドメイン登録者は依頼主の社名及び担当者氏名で行います。

管理者や公開連絡先等を貴社名及び担当者名にします。


ドメインの持ち主や管理者への連絡先が世間に公になるため、

Whois情報公開代行オプションサービスを申し込んでおくほうがよろしいでしょう。

ドメイン取るなら お名前.com:Whois情報公開代行

id:kamiyama0172

ありがとうございます。参考になりました

2009/11/02 11:50:22
id:hato0013 No.2

hato0013回答回数20ベストアンサー獲得回数62009/11/02 11:41:59

ポイント20pt

お客様とどういう契約になっているか、御社がどういうビジネスを望んでいるか、が重要です。

作成から運用まですべて御社が面倒を見るなら、御社名義でドメインを取っても良いと思います。

手離れが良いのはすべてお客様名義ですね。

取得自体は御社で行い、サイト公開後にお客様にドメインを譲渡、という形もできます。

どのみちお客様の決済情報等が必要になりますが。

http://www.onamae.com/guide/domainnavi/config/010_a.html

まだビジネスとして定まっていないようでしたら、一度御社のビジネスプランを見直した上でお客様と相談されるのが良いと思います。

id:kamiyama0172

ありがとうございます。

運用等検討してみます。

2009/11/02 11:51:42
id:dai11 No.3

dai11回答回数12ベストアンサー獲得回数02009/11/02 15:54:35

ポイント20pt

(私がいる会社でシステムを発注した場合)自社名(依頼主名)で取得を行ってもらいました。

id:kamiyama0172

その場合は申し込みをご自身でされたのでしょうか?連絡先の申し込みアドレス等はご自身の物でしょうか?

2009/11/02 16:37:22
id:dai11 No.4

dai11回答回数12ベストアンサー獲得回数02009/11/02 17:32:03

ポイント20pt

(3の続きです。)

申込は完全にシステム会社さんにやってもらいました。

申込先の連絡先(アドレス)等は全てシステム会社さんになります。

id:kamiyama0172

ありがとうございます。とても参考になりました

2009/11/02 18:47:06
id:takipon No.5

takipon回答回数168ベストアンサー獲得回数92009/11/03 04:11:07ここでベストアンサー

ポイント20pt

全部システム会社側の名前で取得することで、ビジネスの囲い込みをすることが出来ます。

移管のハードルが高くなるため、信頼関係をより強くする手段の一つになります。

コメントはまだありません