大学のネットワークや小規模企業のネットワークでは、ネットワークの専門でない人達がネットワークの管理をしているのが現状だと思いますが、これまで経験したネットワークトラブルと、その原因はなんでしょうか?

(原因がハッキリしているものをよろしくお願いします。)

例:突然ネットに繋がったり繋がらなくなったりしたが、原因はDHCPサーバ機能がONになったスイッチを繋いでしまったため、DHCPが複数になってしまったことであった。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/02 17:07:52
  • 終了:2009/11/09 17:10:03

ベストアンサー

id:miy003 No.2

みーさん回答回数9ベストアンサー獲得回数22009/11/02 20:22:11

ポイント17pt

問題:ネットワークの接続が不安定

 原因1:じつは、2重にHUB間接続をしていた。

 状態1:普通のL2-SWHUBで、(ノンインテリ・非VLAN対応HUB)かつ、

     Auto-MDI/MDI-X 対応HUBだったため、コリジョンもあまりでず、、、

     検知わからず。

 対策1:接続を1ラインのみにしたら、解決。


 原因2:メインHUBに接続するケーブルが貧弱。

 状態2:数年床下とか、机ウラに潜り込んでいたケーブルで、

     端子なりケーブルの接触が悪く、信号がうまくつたわらなかった。

 対策2:交換後、適正長のケーブルを張り替える。正常稼働。


 原因3:GWが複数あった。(複数つくられた。)

 状態3:当初は、現場担当者が、HUB代わりにルータのLANポートを使用。

     DHCPも二重になり、後から追加したルータのゲートウエイの

     MACアドレスが異なるため、(本来のデフォルトGWから)外部に

     接続できなくなる。

 対策3:その後、さらに、エンドユーザの指定で、A部署のみ、別に

     専用GWルータをたてて、その回線経由で外部接続をする必要が

     出てきたと要請があがる。

     そのまま放置してても、接続がうまくいかないため、

     A部署HUBと基幹ネットワークとの間で「VLAN対応インテリHUB」

     をたて、ブロードキャストも余計なパケットも飛ばないようにする。

     基幹ネットワークへのアクセスは(従来のネットワーク上にある)必要な

     サーバのみの通信とする。その際、VLANを設置・設定しなおし、

     動作確認後、対策完了。


こんな感じでしょうか。。。

私は専任の管理者じゃないんですが、、、上記はすべて経験談です。汗

id:RESTfulJapan

こんなにたくさん、とても参考になる有益な体験談ばかりです。

ありがとうございます!!!

2009/11/02 21:16:15

その他の回答(6件)

id:sirotugu40 No.1

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/11/02 19:57:15

ポイント18pt

ねずみがケーブルを噛み切った。

id:RESTfulJapan

そんなこともあるんですか!びっくりですね。ありがとうございます。

2009/11/02 21:14:10
id:miy003 No.2

みーさん回答回数9ベストアンサー獲得回数22009/11/02 20:22:11ここでベストアンサー

ポイント17pt

問題:ネットワークの接続が不安定

 原因1:じつは、2重にHUB間接続をしていた。

 状態1:普通のL2-SWHUBで、(ノンインテリ・非VLAN対応HUB)かつ、

     Auto-MDI/MDI-X 対応HUBだったため、コリジョンもあまりでず、、、

     検知わからず。

 対策1:接続を1ラインのみにしたら、解決。


 原因2:メインHUBに接続するケーブルが貧弱。

 状態2:数年床下とか、机ウラに潜り込んでいたケーブルで、

     端子なりケーブルの接触が悪く、信号がうまくつたわらなかった。

 対策2:交換後、適正長のケーブルを張り替える。正常稼働。


 原因3:GWが複数あった。(複数つくられた。)

 状態3:当初は、現場担当者が、HUB代わりにルータのLANポートを使用。

     DHCPも二重になり、後から追加したルータのゲートウエイの

     MACアドレスが異なるため、(本来のデフォルトGWから)外部に

     接続できなくなる。

 対策3:その後、さらに、エンドユーザの指定で、A部署のみ、別に

     専用GWルータをたてて、その回線経由で外部接続をする必要が

     出てきたと要請があがる。

     そのまま放置してても、接続がうまくいかないため、

     A部署HUBと基幹ネットワークとの間で「VLAN対応インテリHUB」

     をたて、ブロードキャストも余計なパケットも飛ばないようにする。

     基幹ネットワークへのアクセスは(従来のネットワーク上にある)必要な

     サーバのみの通信とする。その際、VLANを設置・設定しなおし、

     動作確認後、対策完了。


こんな感じでしょうか。。。

私は専任の管理者じゃないんですが、、、上記はすべて経験談です。汗

id:RESTfulJapan

こんなにたくさん、とても参考になる有益な体験談ばかりです。

ありがとうございます!!!

2009/11/02 21:16:15
id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/11/02 22:45:35

ポイント17pt

ルーターが故障した。

id:RESTfulJapan

そうですか。故障した原因って何でしょうか?

2009/11/03 00:58:36
id:h_kondo No.4

h_kondo回答回数33ベストアンサー獲得回数32009/11/02 23:22:45

ポイント17pt

カスケード接続が基本のHUBやスイッチで、リング(ループ)を作ってブロードキャストストーム発生。

最近のHUBやスイッチは賢くて、そういったループの検出や対処を行ってくれるものもあります。

でも万能ではないので過信しないように。

id:RESTfulJapan

ループ接続ですね!

お恥ずかしながら僕も前にやっちゃったことがあります。

2009/11/03 00:59:41
id:snow_leopard No.5

snow_leopard回答回数294ベストアンサー獲得回数222009/11/03 01:10:35

ポイント17pt

ファイアーウォールなし。

id:RESTfulJapan

ファイアーウォールがなくて何が起こったんでしょうか?

2009/11/03 09:46:12
id:hinetk No.6

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362009/11/03 13:38:44

ポイント17pt

一部の建物のネットワークが完全に使えなくなった

原因

・取り壊し予定の建物を取り壊したら、ネットワークが使えなくなった建物と他の建物とを繋ぐ光ケーブルが、取り壊した建物を経由していたため

建物間の配線状況はしっかりと資料化して共有しましょう、という話でした・・・

id:RESTfulJapan

それは大惨事でしたね。貴重な体験談ありがとうございます!

2009/11/03 14:37:54
id:mayahu No.7

mayahu回答回数14ベストアンサー獲得回数12009/11/05 22:26:34

ポイント17pt

ネットカフェでこのまえあったこと。

そのネットカフェでは管理が甘くてセキュリティソフトは入っていないし、IDSなんてたいそうな物も以下略。(どこだってそうかも知れませんが。

さて、そんな脆弱なネットワークなもんで、あっという間にウイルスに感染。一時ネットができなくなりました。

まぁ、その時間分料金は減らしてくれましたが・・・

ちなみにウイルスは2005年ごろのもので、セキュリティのあまりのお粗末っぷりに驚きました。

また、システムを調べてみるとARPスプーフィングなどのスニッフィング行為も可能みたいです。

ダムハブではないようですが、パケットの監視は一切行われていない様子だったので。

大学や企業でも、甘いセキュリティで運用するのは危険かと。

id:RESTfulJapan

それは災難でしたね…。

セキュリティ管理はネットワーク管理の重要な部分ですね!

参考になりました。ありがとうございます。

2009/11/06 11:35:59

コメントはまだありません