ホームページを作成する際に、

バナーの文字がぼやけ気味になります。

Adobe CS3 などを利用して、輪郭がくっきりはっきりしたバナーを作成したいのですが、
その手順などがよく解りません。

こんな方法だと良いものが出来るですとか、
このHPに良い方法が載っている、
この本の説明が良いなど
何か情報をご存知の方はお教え願います。

何卒よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/11/02 20:39:04
  • 終了:2009/11/09 20:40:02

ベストアンサー

id:NazeNani No.3

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/11/03 01:25:28

ポイント20pt

CS3のフォトショップのフィルタのアンシャープマスクではっきりとさせられます。

http://retouch-weblab.com/photo/usm/index.html


別途、シャープネスやトーンカーブ、コントラスト強化、色調の変更もできます。

http://www.ne.jp/asahi/kenharu/2008/deji-photsho.htm

その他の回答(4件)

id:Ehuto No.1

_nakamine回答回数7ベストアンサー獲得回数02009/11/02 21:06:30

ポイント20pt

文字だけがぼやけ気味になるのなら、

アンチエイリアスが原因かもしれません。

"アンチエイリアス"をオフにしてください。

id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262009/11/03 00:10:40

ポイント20pt

保存形式がJPEGになっていませんか?

Photoshopで作成しているPSDの元画像データがくっきりはっきり作ってあるのであれば、PNGかGIFで出力すれば輪郭がくっきりはっきりしたままになる思います。

id:NazeNani No.3

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/11/03 01:25:28ここでベストアンサー

ポイント20pt

CS3のフォトショップのフィルタのアンシャープマスクではっきりとさせられます。

http://retouch-weblab.com/photo/usm/index.html


別途、シャープネスやトーンカーブ、コントラスト強化、色調の変更もできます。

http://www.ne.jp/asahi/kenharu/2008/deji-photsho.htm

id:yotaca No.4

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462009/11/03 01:42:28

ポイント20pt

私がイラストレータで作成するときの手順を説明いたします。

 

1)バナーサイズのドキュメント作成

2)デザインを作成

3)ラインを使わずに塗りだけでデータを作ります。

 (ラインを使うと、0.5pxズレて甘くなるので)

4)出来れば、左上から1pxを意識してデータを作ります。

 (ラインでエッジがボケるのとおなじ理由)

5)読みやすくしておきたい文字を選択し、[効果]→[ラスタライズ]を選択します。

 文字がドットで表現されかなり読みやすくなります。

6)web用に描きだします。

 

このサイトのメニューの下にあるバナーは上記方法で作成しました。

http://mygum.koubou.cc/

 

イラレを使うかフォトショを使うか好みが分かれますが、データ管理が楽なのでイラレを使ってます。

フォントは、mac の osaka 10pt が一番よみやすいかな?


参考になれば…

id:taa777 No.5

taa777回答回数6ベストアンサー獲得回数12009/11/03 10:49:37

ポイント20pt

私の場合、HP用の画像はFirewoeksで作成します。

文字は「アンチエイリアスを鮮明」に選択します。

すごく小さい文字(8ptくらいとか)を入れたい場合は、書体によってアンチエイリアスをオフにしたほうがきれいなものもあります(MSゴシックとか)。しかしそれ以外はアンチエイリアスはオフにしないほうがいいです。

あとは書き出すときに、

1.写真や文字に色のグラデーションのあるものはJPEGに。画質は表示確認をしながら高画質から低画質に落としていくといいです。画像サイズがそんなに大きくないのであれば、高画質のままでも大丈夫ですしそのほうが美しいです。

2.写真やグラデーションが使われていなくて色の境がはっきりしている画像や文字はGIF形式にしたほうがよりすっきりします。

これも、書き出すとき、表示確認をしながら色数を減らしていくとベストです。

★また、こちらは、文字の加工段階のはなしですが、

文字の色と背景色の明度や彩度の差が少ない場合、文字のきわがはっきりしないときは、ほんの少しだけ文字に光彩とかドロップシャドウをいれるといいです。文字が白っぽければ、背景色の色からより暗くしたもの、あるいは黒のパーセントを50%前後で。

文字が濃い色であれば背景色を明るめにした色、あるいは白を50%で光彩やドロップシャドウをいれます。

ただし、GIFで書き出すときは色のグラデーションは色の段差がはっきりしてしまうので、ドロップシャドウも光彩も広範囲にはしないほうがいいです。距離もやわらかさも2前後とかで。書き出すときに、GIFがきれいか、JPEGがきれいかも表示確認しながら進めます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません