キーボードから文字を入力していると一瞬で入力位置を示すiビームがぜんぜん違う場所に飛んでしまい、

変なところに文字を入力してしまったり、ひどいときには思わぬところの文字が削除されていたりします。
特にどのソフトの上で、ということもないように感じますが、ひどいときには数分に1度おきるので油断もすきもありません。

DellのVostro 1400をWindows XP Professionalで使用しています。
最近調子が悪くなったのでOSの再インストールをしたのですが、購入したばかりの時も同じことがあったような気がします。
そのときの解決方法を忘れてしまったので、申し訳ありませんが解決方法をご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/03 04:59:13
  • 終了:2009/11/10 05:00:03

ベストアンサー

id:gripen2001 No.2

gripen2001回答回数14ベストアンサー獲得回数22009/11/03 05:44:51

ポイント23pt

キーボード手前にあるタッチパッドが親指や手のひらに反応してしまい、マウスを急速に動かされたのと同じ動作になったのでしょう。

Vostro1400のマニュアルはWebでも公開されていますが、その中にタッチパッドを無効にする方法が明記されています。これを試してみると良いでしょう。

http://support.dell.com/support/edocs/systems/vos1400/ja/OM/keyb...

Dell™ Vostro™ 1400 オーナーズマニュアル

キーボードとタッチパッドの使い方

タッチパッドのカスタマイズ

マウスのプロパティウィンドウを使って、タッチパッドを無効にしたり、設定を調整できます。次の項で、お使いのコンピュータのオペレーティングシステムに対応して各手順を実行します。

Windows XP

1. Start(スタート)® Control Panel(コントロールパネル)® Mouse(マウス)とクリックします。

2. Mouse Properties(マウスのプロパティ)ウィンドウで、以下の手順を実行します。

* Device Select(デバイスの選択)タブをクリックして、タッチパッドを無効にします。

* Touch Pad(タッチパッド)タブをクリックして、タッチパッドの設定を調整します。

3. OK をクリックし、設定を保存して、ウィンドウを閉じます。

id:Mr_Kikimimizukin

皆様ご回答ありがとうございます。皆さんの回答をみて、どうもタッチパッドの設定が問題なのではないかと考え出しました。以前修正した設定もタッチパッドだったかもしれません。OS再インストール前もタッチパッドは使用しておりましたので、何か方法があるのだと思いますが。gripen2001様のご指示に従い、タッチパッド無効方法を試してみたのですが、コントロールパネルのマウス設定のところの中に、タッチパッドについての項が見つかりませんでした。もしかするとタッチパッド(もしくはキーボードも)のドライバがきちんと入っていないのかもしれません。後ほど確認してみようと思います。

2009/11/03 06:33:37

その他の回答(5件)

id:gogg45 No.1

gogg45回答回数117ベストアンサー獲得回数182009/11/03 05:30:18

ポイント23pt

トラックパッドに手や指が触れていてカーソルがあらぬ方向に飛んでいるような気がします。

故障かどうかの判断が難しいと思われますので、しばらくトラックパッドを無効にしてマウスを使われ様子を見るのが良いように思います。

id:Mr_Kikimimizukin

皆様ご回答ありがとうございます。皆さんの回答をみて、どうもタッチパッドの設定が問題なのではないかと考え出しました。以前修正した設定もタッチパッドだったかもしれません。OS再インストール前もタッチパッドは使用しておりましたので、何か方法があるのだと思いますが。gripen2001様のご指示に従い、タッチパッド無効方法を試してみたのですが、コントロールパネルのマウス設定のところの中に、タッチパッドについての項が見つかりませんでした。もしかするとタッチパッド(もしくはキーボードも)のドライバがきちんと入っていないのかもしれません。後ほど確認してみようと思います。

2009/11/03 06:33:33
id:gripen2001 No.2

gripen2001回答回数14ベストアンサー獲得回数22009/11/03 05:44:51ここでベストアンサー

ポイント23pt

キーボード手前にあるタッチパッドが親指や手のひらに反応してしまい、マウスを急速に動かされたのと同じ動作になったのでしょう。

Vostro1400のマニュアルはWebでも公開されていますが、その中にタッチパッドを無効にする方法が明記されています。これを試してみると良いでしょう。

http://support.dell.com/support/edocs/systems/vos1400/ja/OM/keyb...

Dell™ Vostro™ 1400 オーナーズマニュアル

キーボードとタッチパッドの使い方

タッチパッドのカスタマイズ

マウスのプロパティウィンドウを使って、タッチパッドを無効にしたり、設定を調整できます。次の項で、お使いのコンピュータのオペレーティングシステムに対応して各手順を実行します。

Windows XP

1. Start(スタート)® Control Panel(コントロールパネル)® Mouse(マウス)とクリックします。

2. Mouse Properties(マウスのプロパティ)ウィンドウで、以下の手順を実行します。

* Device Select(デバイスの選択)タブをクリックして、タッチパッドを無効にします。

* Touch Pad(タッチパッド)タブをクリックして、タッチパッドの設定を調整します。

3. OK をクリックし、設定を保存して、ウィンドウを閉じます。

id:Mr_Kikimimizukin

皆様ご回答ありがとうございます。皆さんの回答をみて、どうもタッチパッドの設定が問題なのではないかと考え出しました。以前修正した設定もタッチパッドだったかもしれません。OS再インストール前もタッチパッドは使用しておりましたので、何か方法があるのだと思いますが。gripen2001様のご指示に従い、タッチパッド無効方法を試してみたのですが、コントロールパネルのマウス設定のところの中に、タッチパッドについての項が見つかりませんでした。もしかするとタッチパッド(もしくはキーボードも)のドライバがきちんと入っていないのかもしれません。後ほど確認してみようと思います。

2009/11/03 06:33:37
id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/11/03 06:15:20

ポイント22pt

ノートPCなら、タッチパッドに手が軽く触れただけでカーソルが飛ぶって事が良く起こるんですが…

上記の場合の対処法としては、タッチパッドを使わないように設定し、マウスで操作する。

ただ、機種によってはタッチパッドを使用不可に出来ないものもあるみたいです…

id:Mr_Kikimimizukin

皆様ご回答ありがとうございます。皆さんの回答をみて、どうもタッチパッドの設定が問題なのではないかと考え出しました。以前修正した設定もタッチパッドだったかもしれません。OS再インストール前もタッチパッドは使用しておりましたので、何か方法があるのだと思いますが。gripen2001様のご指示に従い、タッチパッド無効方法を試してみたのですが、コントロールパネルのマウス設定のところの中に、タッチパッドについての項が見つかりませんでした。もしかするとタッチパッド(もしくはキーボードも)のドライバがきちんと入っていないのかもしれません。後ほど確認してみようと思います。

2009/11/03 06:33:40
id:tyousann No.4

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/11/03 07:06:07

ポイント22pt

これからの時期は静電気もひどいので、

いらいらしますね。

このPCもひどかったので、よくわかります。

まあ、参考にしてください。



http://koubou-sirokuma.blog.so-net.ne.jp/2009-07-07




タッチパッドの仕組み

タッチパッドには、指の動きを電気で検知する静電容量式と、圧力を利用する感圧式がある。タッチパッドでペン入力できるのはソニー製だけであり、殆どのメーカは、静電容量式である。静電容量式は、人体が電気を通す事を利用している。タッチパッドの表面にはX電極とY電極が電界を構成している。指が触れた部分に通電作用がおこり、電荷量が減る。この電荷量の変化をチェックして指の動きを検出する。タッチパッドに振れているのが指かどうかの判定は接触面積で行われている。だから、ペン先などの金属では動かない。

タッチパッドに様々な機能を入れることが出来たのは、どの方向にどれだけ動いたという相対座標だけでなく、どの部分を振れているという絶対座標も出力できるようになったからである。故にマウスで出力する情報量は3バイトであるが、タッチパッドは6バイトにもなる。

ポインタの動きも指の動きを判断して、ゆっくり操作したときは、ポインタもゆっくり動くように検出できるようになっている。指の汗をかくひとにも、朗報だ。というのは、表面の形状を変えて汗の影響を受けにくくしているからだ。

id:Mr_Kikimimizukin

ご回答ありがとうございます。やはりドライバーは関係ありそうですね。また確認しなおしてみます。あと、できたら別のキーボードとマウスを接続して使用感をチェックしてみようと思います。所用にてこの後1,2日結果がご報告できないかもしれませんがご容赦ください。また結果ご報告いたします。

2009/11/03 07:42:34
id:kar-in No.5

かりん←回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/11/03 13:14:05

ポイント10pt

デバイスそのものを無効にまでしなくとも、

接触感度を鈍く設定したり、

タップ(クリック)だけを無効にするとかでも、

誤作動の悪影響を押さえることができるかと。

id:azuco1975 No.6

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/03 22:14:56

ポイント10pt

初期不良です。交換してもらったほうがよいです。

コメントはまだありません