vs 2005 vbでプログラミングしていますが、エラーとなります。


SetWindowPos(Form1.hWnd,...............

と書くと Form1.hWndはメンバーではないと言われます。確かにForm1のクラス内にかいているのにhWndあるいはhwndはメンバーではないです。

どのように直せばいいでしょうか?やりたいことはアプリケーション起動後にウィンドウの高さ、幅を設定したいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/11/03 09:59:39
  • 終了:2009/11/03 10:59:39

ベストアンサー

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022009/11/03 10:46:10

ポイント55pt

>やりたいことはアプリケーション起動後にウィンドウの高さ、幅を設定したいです。

 それならば、たとえば、次のようにしても出来ます。「System.Drawing.」は省略可。

Dim width As Integer = 320, height As Integer = 240

Me.Size = New System.Drawing.Size(width, height)

※参考URL

●VBレスキュー(花ちゃん)

>3.フォームの表示位置と表示サイズを変更する(3)

http://hanatyan.sakura.ne.jp/dotnet/form01.htm#no3

●DOBON.NET > プログラミング道 > .NET Tips > フォーム

>フォームのサイズを変更する

http://dobon.net/vb/dotnet/form/setdesktoplocation.html

id:mai_mai_mail

ありがとうございました。

2009/11/03 10:59:19

その他の回答(1件)

id:HALSPECIAL No.1

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/11/03 10:24:23

ポイント15pt

SetWindowPos(Me.HWND,

でいかがでしょう。

id:mai_mai_mail

だめでした

2009/11/03 10:32:53
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022009/11/03 10:46:10ここでベストアンサー

ポイント55pt

>やりたいことはアプリケーション起動後にウィンドウの高さ、幅を設定したいです。

 それならば、たとえば、次のようにしても出来ます。「System.Drawing.」は省略可。

Dim width As Integer = 320, height As Integer = 240

Me.Size = New System.Drawing.Size(width, height)

※参考URL

●VBレスキュー(花ちゃん)

>3.フォームの表示位置と表示サイズを変更する(3)

http://hanatyan.sakura.ne.jp/dotnet/form01.htm#no3

●DOBON.NET > プログラミング道 > .NET Tips > フォーム

>フォームのサイズを変更する

http://dobon.net/vb/dotnet/form/setdesktoplocation.html

id:mai_mai_mail

ありがとうございました。

2009/11/03 10:59:19
  • id:Reiaru
    'その1
    SetWindowPos Form1.hwnd, HWND_NOTOPMOST, FORM_LEFT%, FORM_TOP%, FORM_WIDTH%, FORM_HEIGHT%, &H10 Or &H40

    'その2
    Ret& = SetWindowPos(Text1.hWnd, 0, 0, 0, 0, 0, SWP_NOSIZE Or SWP_NOMOVE Or SWP_NOZORDER Or SWP_DRAWFRAME)

    'その3
    Rc& = SetWindowPos&(.hwnd, HWND_NOTOPMOST, SWP_NOACTIVATE Or SWP_HIDEWINDOW, _
    Screen.Width \ Screen.TwipsPerPixelX, _
    Screen.Height \ Screen.TwipsPerPixelY, _
    .Width \ Screen.TwipsPerPixelX, _
    .Height \ Screen.TwipsPerPixelY)

    ----------------
    もう 10 年以上 Visual Basic を触っていないですし、Visual Basic をインストールしてある PC もありません。
    それ故検証もできませんのでコメント欄で。

    私が過去に書いたソースで、実際に動いていたものから見つかった例をいくつか書いておきます。
    何をしているんだったかとかは忘れました(笑)
  • id:Reiaru
    あや、書いている間に質問終わっちゃったのですね~。
    解決されたならば良かったです(^-^)

    ただ、rsc96074 さんの回答でちょっとあれ?と思う箇所があるのですが、
    それは dim ではなくて const で定義すべきなのではありませんか?