浴槽の中でシャンプーや石けんを使って体や頭を洗うスタイルが楽なので好んでいるのですが、「泡がお湯に混入した状態で保温や追い炊きをすると、お湯が循環するのでパイプ等が汚れて良くない」と言う人がいるのですが、果たしてこれは正しいのでしょうか?


尚、当方一人暮らしで、お湯は毎回捨てています。
なので、お湯を沸かして、保温や追い炊きをしながら、泡をお湯に混入させることは良くないのでしょうか?というご質問です。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/03 11:50:01
  • 終了:2009/11/04 19:18:33

ベストアンサー

id:kimudon No.7

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712009/11/03 19:22:00

ポイント100pt

http://www.noritz.co.jp/kyutoki/eco_j/point/index.html

「湯沸し器型の場合は追い炊きなどでも再加熱は行いません

入れたお湯と同じ分量を排出して捨てているだけです。」

多分、これはドレン水ではないでしょうか?

排出されるタイプがあるのかもしれませんが、私は聞いた事がありません。

確認方法として、浴槽にシャワー等で追い炊き金具の上方5cm位まで「水」を溜めて、

色付きの入浴剤(硫黄分が含まれず、酸性、アルカリ性でないもの)をまぜて、

追い炊きをします。

この時、浴槽内の水が排出され新しい湯が入るのであれば入浴剤の色が薄くなり、

循環されていれば色が変わらずお湯になります。


http://home.osakagas.co.jp/faq/bath/02-furo-01.html

http://www.live-science.com/honkan/qanda/basic13.html

http://www.live-science.com/honkan/theory/kousui.html

本題です。

浴槽内で「シャンプーや石けんを使って体や頭を洗う」と金属石鹸が生成されて、

配管内や熱交換器に蓄積されてしまいます。

通常の水アカより強力で除去しにくいと思われます。

これにより、衛生面や熱効率に影響が出る可能性があります。


http://www.bekkoame.ne.jp/~fujiict/copperalloys.html

銅合金の配管が使用されている場合、青水や最悪「孔食」の影響が考慮されます。

私が遭遇した現象で入浴剤(石鹸・シャンプーではありませんが)を使用したら浴槽の一部に

青色変色が発生したことがあります。

また、地下水(酸性)により給水・給湯配管に孔食が起こり漏水が発生した事もありました。


結論として、通常使用と比較したら「リスクが高い」と言えるでしょう。.

id:tomoyuki28jp

とても参考になりました!

ご回答ありがとうございます。

2009/11/04 03:00:33

その他の回答(7件)

id:karuishi No.1

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282009/11/03 12:02:52

ポイント24pt

湯沸し器型の場合は追い炊きなどでも再加熱は行いません

入れたお湯と同じ分量を排出して捨てているだけです。

 

そのため風呂釜などが汚れて非衛生的ということはありませんが

石鹸などで皮脂などが石灰化してパイプやバルブやセンサの周辺に

付着して故障しやすくなるとかはありえます。

 

昔の風呂釜と太いパイプでつながれているタイプでは、

バスタブの中のお湯が再循環します。

id:tomoyuki28jp

新築でリンナイの最新型湯沸かし器型なのですが、であれば、そんなに変わらないと思うけど、若干良くないかも、というレベルでしょうか。

湯沸かし器型は再加熱は行わないというところ、とても勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

2009/11/03 12:10:33
id:ds-i1 No.2

りょうたDSi回答回数68ベストアンサー獲得回数02009/11/03 12:06:41

ポイント24pt

汚れを取った泡なら汚いので汚れるし、泡がパイプなどで詰まってお湯などが流れにくくなると思います。

id:tomoyuki28jp

ご回答ありがとうございます。

できれば「〜〜と思う」といった回答よりも、何か根拠を示して頂いた方が有り難いです。

2009/11/03 12:11:13
id:lepremierpas No.3

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/03 13:17:16

ポイント12pt

http://item.rakuten.co.jp/zagzag/1708990001/

>>お風呂まわりのガンコな汚れは、シャンプー、リンスを含めた石鹸カスにアカなどのタンパク汚れが結びついたもの、またこれらにカビや細菌まで繁殖した黒ズミ・ヌメリなどが主。

<<

id:tomoyuki28jp

ご回答ありがとうございます。

本件と関係が薄いように思うのですが。。

おっしゃりたいことは分かるのですが。

2009/11/03 13:23:29
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/03 13:20:42

浴槽の中で体を洗うということは、垢をはじめ汚れがすべて浴槽のお湯に浮くということです。

id:tomoyuki28jp

回答が質問の意図に沿っていません。

2009/11/03 13:27:49
id:rafting No.5

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/11/03 17:23:12

ポイント24pt

入浴剤のケースですが、

Q.追炊き風呂や24 時間風呂でポードペシェは利用できますか?

A .現在までにクレームをいただいたことはございません。

硫黄を含んだ入浴剤や、強酸、強アルカリの場合は、風呂釜を傷める可能性が高いのですが、ポードペシェには硫黄は配合されておらず、性質は弱アルカリ性です。

ただし入浴剤を入れたお湯を数日間放置したままにすると、機器の金属の浸食の原因となることがございます。

お使いの浴槽の説明書をよくお読みいただいて、入浴剤を推奨していない機器につきましては、お客様のご判断でお願いいたします。

また24時間風呂の注意といたしましては、完全にパウダーが溶けていないと、フィルターの目詰まりの原因となりますのでご注意ください。

さらにまたフィルターによりポードペシェの成分が除去されることで、効能は減少していきますことを、ご了承くださいませ。

http://www.fuji5.co.jp/peau_de_peche.html

直接的に痛める事はなさそうですが、目詰まりなどの悪影響は考えられますね。

id:tomoyuki28jp

ご回答ありがとうございます。

2009/11/03 17:43:22
id:k-y_w No.6

かがみん回答回数30ベストアンサー獲得回数12009/11/03 17:40:30

ポイント23pt

毎回お湯を捨てていても、パイプは汚れますよ。

パイプが汚れるのが嫌でなければそのままで良いと思います。

でも、パイプが汚れたままずっと手入れをしないで置くと、新しいお湯を入れた時にパイプについている汚れが浮いてくると思うので、自分は良くはないと思います。

id:tomoyuki28jp

ご回答ありがとうございます。

2009/11/03 17:43:29
id:kimudon No.7

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712009/11/03 19:22:00ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://www.noritz.co.jp/kyutoki/eco_j/point/index.html

「湯沸し器型の場合は追い炊きなどでも再加熱は行いません

入れたお湯と同じ分量を排出して捨てているだけです。」

多分、これはドレン水ではないでしょうか?

排出されるタイプがあるのかもしれませんが、私は聞いた事がありません。

確認方法として、浴槽にシャワー等で追い炊き金具の上方5cm位まで「水」を溜めて、

色付きの入浴剤(硫黄分が含まれず、酸性、アルカリ性でないもの)をまぜて、

追い炊きをします。

この時、浴槽内の水が排出され新しい湯が入るのであれば入浴剤の色が薄くなり、

循環されていれば色が変わらずお湯になります。


http://home.osakagas.co.jp/faq/bath/02-furo-01.html

http://www.live-science.com/honkan/qanda/basic13.html

http://www.live-science.com/honkan/theory/kousui.html

本題です。

浴槽内で「シャンプーや石けんを使って体や頭を洗う」と金属石鹸が生成されて、

配管内や熱交換器に蓄積されてしまいます。

通常の水アカより強力で除去しにくいと思われます。

これにより、衛生面や熱効率に影響が出る可能性があります。


http://www.bekkoame.ne.jp/~fujiict/copperalloys.html

銅合金の配管が使用されている場合、青水や最悪「孔食」の影響が考慮されます。

私が遭遇した現象で入浴剤(石鹸・シャンプーではありませんが)を使用したら浴槽の一部に

青色変色が発生したことがあります。

また、地下水(酸性)により給水・給湯配管に孔食が起こり漏水が発生した事もありました。


結論として、通常使用と比較したら「リスクが高い」と言えるでしょう。.

id:tomoyuki28jp

とても参考になりました!

ご回答ありがとうございます。

2009/11/04 03:00:33
id:goog20090901 No.8

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/04 08:49:12

気にしすぎ。

定期的に、パイプ掃除すればよいだけ。

  • id:Reiaru
    > リンナイの最新型湯沸かし器型

    この様な事は質問文に明記しておくべき事です。

    最新のリンナイの湯沸かし器は循環型です。
    (最新でなければガスふろがまタイプのお湯を温める形式のものもあります)

    従って浴槽内でシャンプーや石鹸などを使うのは間違いなく配管は汚れます。
    しかしながら、最新型ならば "おいだき配管自動洗浄" という機能がある筈ですから、その点は若干緩和されるでしょう。
    それにいかほどの効果があるのか、その様なデータは公開されていませんのでどうしようもありません。

    ですが、そもそもお湯に人間が入っている時点で、それを循環させれば配管は汚れます。
    その汚れはシャンプーや石鹸の比ではありません。

    ですので、どの程度までその汚れを許せるのかという話になってきます。
    これは人によって異なりますよね。自動車の汚れをどこまで許せるかみたいなお話になります。

    karuishi 様の回答は正当なものであると私は思いますが、ds-i1 様の回答は少々ずれているように感じられます。
    泡がどうこう以前に、循環型ならばどの道湯垢も一緒に循環する訳ですから。
    他の回答はまるで見当違いですね。単なるポイント乞食です。
  • id:tomoyuki28jp
    Reiaruさん

    とても参考になるコメントどうもありがとうございます。
    いるか賞とささやかながらポイントを差し上げたいので、
    回答欄にコピペか要約で結構なので、回答をして頂けますでしょうか。
  • id:Reiaru
    いえいえ、私の事はお気になさらずです~。
    そもそも私は人力検索をポイント目的で行っている訳ではありません。

    kimudon 様の回答にいるかさんをつけてあげて下さい(^-^)

    私が回答欄に書かないのにも意味はありまして、
    大抵は「専門家ならもっときちんとした回答をできる筈」と思う様な場合には回答欄を使わない事にしています。
    もしくは回答そのものを行いません (コメント欄が閉じている様な場合)。

    実は私も浴槽で身体を洗ったりシャンプーを使ったりしておりまして、そういう方って他にいないのかと思っていたのです(笑)
    ええ、かなり便利で気持ちいいですよね、常識にとらわれずにやってみると便利だったり快適だったりする事って結構あると思います。
    私だけがそうしている訳ではない事を知れただけでも嬉しく思いました。ありがとうございます。

    ではでは~。
  • id:tomoyuki28jp
    Reiaruさん

    コメントありがとうございます!
    感激しました!
    Reiaruさんからこのようなコメントを頂けただけでも質問した甲斐がありました。
    今後とも宜しくお願いします m(_ _)m