1257224077 物理的なメモリー増設でも体感スピードが向上しません。対策があれば教えてください。

【状況】
OSはWindows XP sp3 PCはデルデュアルCPU
タスクマネージャーのパフォーマンスタブの数値は
1.物理メモリー(KB)合計 2611276KB 2.6G 利用可能 1526800(1.5G) システムキャッシュ1705567(1.7G)
2.コミットチャージ(KB)合計 992564KB 0.99G 制限値6367624(6.3G) 最大値1061116(1.0G)
上の数字は今の数字です。
なんだかスワップしているようで快適ではありません。
何らかの方法があるのでしょうか?
教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/03 13:54:38
  • 終了:2009/11/03 17:29:29

ベストアンサー

id:horonict No.2

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512009/11/03 15:37:31

ポイント27pt

コミットチャージの最大値が添付画像の通りだとすると、1Gバイトそこそこですから、ページングの必要はないことになります。

ためしに、仮想メモリの設定(http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/077setpgflmin_max_eq/...)で、「ページングファイルなし」にチェックを入れて、運用してみてください。


それでなければ、ページングファイルがフラグメントを起こしているために遅くなっているのかもしれません。

その場合も、上述のサイトを参考に、ページングファイルをデフラグしてみてください。


それでも体感速度が上がらない場合は、常駐プログラムやデバイスドライバが足を引っ張っているかもしれません。

id:lalalalary

有難うございました。

「ページングファイルなし」に設定してみました。

2009/11/03 17:19:56

その他の回答(2件)

id:TREEG No.1

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342009/11/03 14:34:16

ポイント27pt

■何と無く遅いということであれば、PIO病の可能性もあるかもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05406011796/SortID=5675564/

■もしくは、HDDにリロードエラーなどが発生して読み込みが遅くなっているなど、HDD関連の様な気がします。コンピュータ管理>システムツール>システムあたりでエラーをチェックしてみるのも一つかもしれません。

■見た目が変わりますが、これも有効でした。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20030606/104881/

■HDDをSSDに交換すると全体的にキビキビ動いているような感じになります。

id:lalalalary

ご丁寧な情報ありがとうございました。

PIO病等という言葉は初めて聞きました。確認したところそうではないようです。

HDDのエラーはありませんでした。

尚、メモリー増設等に関しては、問題はなそさうトいうことでね。

ありがとうございました。

2009/11/03 16:26:47
id:horonict No.2

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512009/11/03 15:37:31ここでベストアンサー

ポイント27pt

コミットチャージの最大値が添付画像の通りだとすると、1Gバイトそこそこですから、ページングの必要はないことになります。

ためしに、仮想メモリの設定(http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/077setpgflmin_max_eq/...)で、「ページングファイルなし」にチェックを入れて、運用してみてください。


それでなければ、ページングファイルがフラグメントを起こしているために遅くなっているのかもしれません。

その場合も、上述のサイトを参考に、ページングファイルをデフラグしてみてください。


それでも体感速度が上がらない場合は、常駐プログラムやデバイスドライバが足を引っ張っているかもしれません。

id:lalalalary

有難うございました。

「ページングファイルなし」に設定してみました。

2009/11/03 17:19:56
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/11/03 16:53:36

ポイント26pt

pioは何となくどころが激遅になりますから違うと思いますよ。

コミットチャージの最大値がメモリ使用の最大値なので1Gしか活用されていない事になります。

XPはどれだけメモリに余裕があってもアプリのために必ずosをスワップする設定になっていますので、デフォルトではいくらメモリを増やしても一定以上は効果がありません。

まずはコンパネで仮想メモリを全てゼロにし、レジストリもいじくります。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Control\Session Manager\Memory Management

LargeSystemCache

を「1」に

DisablePagingExecutive

を「1」に

SecondLevelDataCache

(セカンドキャッシュメモリ)

を適度な値に

(具体的な数値は何とも言えないので、徐々に変えて下さい、やりすぎると起動しなくなったりする可能性もありますが、そうなった場合の回復方法は面倒なので割愛)

で、ちょっとは改善するかも?しれません。

 

また、メモリをもっと積んで(あと数GB)、xpの32bitじゃ認識しないけど

http://www10.atwiki.jp/gavotterd/

これを使ってramdiskを作り、そこにtempファイルを置くのも面白いかも?しれません。

(設定はシステムの環境変数)

ただ、休止がうまく使えないとか色々面倒な事もあるので、64bitにするか、2003サーバーにしてwin上からramdiskを作る方が安定するかも?しれません。

 

ま、でも、いじりすぎるとかえって悪化するだけでしょうから、XPというのはそういうもんだと現状を受け入れた方が精神的には良いと思いますよ。

お勧めはwin95ですね。

遊びで入れてみると面白いですよ。

今時のスペックなら、biosを読み終わってHDにアクセスが始まると、ほぼ一瞬で立ち上がります。

(メモリは原則512MBまで、実は認識はしてるけど、、、)

アンチウイルスが使えないとかusbが使えないとかほとんどのサイトが表示できないとか、問題は一杯ありますが、文書作成程度なら逆に使いやすいです。

(IE4以上は入れないのが条件、4から非常に重くなる)

id:lalalalary

ありがとうござました。

詳しいことがわからないので「レジストリー」の設定変更は私には難しそうです。

「XPというのはそういうもんだと・・・」の考え方ですね。

有難うございました。

2009/11/03 17:26:38
  • id:TREEG
    URLミスです。
    http://support.microsoft.com/kb/310751/ja
    の方が参考になるかもしれません。
  • id:kn1967
    仮想メモリを使わない設定にして様子見するという手もあるけど、
    スワップについては極端に増え続けるような事でもなければ正常なので、
    あまり気にしないほうが良いと思われる。

    (可能性1)増設した事によってメモリアクセス方法が変わった

    それまでは同容量のメモリ2枚刺しだったところに
    違う容量のものを1枚追加したり、差し替えたりで、
    シングルチャネル動作してそうな気がする。

    (可能性2)普段よく使うソフトがハードディスクを頻繁に使う。

    インターネット一時ファイルなどはハードディスクを使うので、
    メモリが潤沢にある場合は一部をRAMディスク化するなどのほうが、
    効率良い場合もある。

    可能性はまだまだあるし、調整方法も様々なので、
    (1)型番
    (2)主に使用しているソフト、
    (3)以前のメモリ構成と現在の構成
    といったような情報をコメントしたほうが、
    より具体的な回答が期待できると思われる。

    ※レジストリをいじってメモリを重視する設定にする事も可能だけど、
     あまりお勧めはしない。視覚効果をオフにするなり、
     パフォーマンス優先にするなりを推奨。
  • id:gogg45
    メモリじゃありませんが単にきびきびと動かしたいのであればHDDをSSDに換装するといいですよ。
  • id:kn1967
    http://q.hatena.ne.jp/1257224077#c162943
    id:gogg45 >きびきびと動かしたいのであればHDDをSSDに換装するといい

    「何でもかんでもSSDに換装すれば早くなる」というものではなく環境によるので、
    「換装するといい」などと誤解を生む表現は止めておいたほうが良い。
  • id:seble
    えへへ、書いてるそばからこんなページを見付けてしまった。
    http://p2pquake.ddo.jp/diary/20061105.html
    う~ん、そっかぁ、どんなもんかな?
    SSDも読み出しだけなら早いけどね。
    書き込みと耐久性がなぁ・・・
  • id:seble
    コミットチャージ・・
    意味違w