九代目入船亭扇橋が演じる落語の「茄子娘」の舞台が、鎌倉山の山間にある"そうげんじ"という禅寺ということになっているのですが、実在する(した)お寺なのでしょうか? Google Mapで検索しても見当たりません。 ご存知の方がいたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/03 16:26:07
  • 終了:2009/11/10 16:30:03

ベストアンサー

id:adinf No.3

adinf回答回数72ベストアンサー獲得回数112009/11/04 22:47:55

ポイント26pt

茄子娘の元になっているのは下記によると今昔物語(平安末)ですが、

http://www.radio-cafe.co.jp/trial/classic/

鎌倉山の地名は昭和初期に出来たもののようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%B1%B1



ちなみに、下記では茄子娘の舞台は平塚になっています。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/fukasawa/nasumusume.htm

id:minorushi

回答ありがとうございます。

今昔物語が元になっているのは知りませんでした。

ただ平安末なら禅宗はまだ日本に来てないのですが。。

平塚の宗源寺も禅寺ではありませんし。。

やはり実在しないもののような気がしてきました。

2009/11/05 20:21:21

その他の回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/11/03 16:34:10

ポイント27pt

神奈川県 平塚の宗源寺との間違いではありませんか?

宗源寺 - Google マップ - 地図検索

id:minorushi

回答ありがとうございます。

戸塚宿から一里ほどだといっていますので、平塚はちょっと遠すぎるようです。

2009/11/03 18:42:08
id:horonict No.2

horonict回答回数257ベストアンサー獲得回数512009/11/04 09:51:31

ポイント27pt

実在の寺ではないような気もしますが、いちおう。

松岡山東慶総持禅寺(そうじぜんじ)の聞き間違いとか。

http://www.tokeiji.com/pc/

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E...

id:minorushi

回答ありがとうございます。

聞きなおしてもやはり"そうぜんじ"に聞こえます。

"ちいさな寺"とも言っていますし、特に尼寺という設定でもありません。

実在のものではないのかも知れません。

2009/11/04 20:15:52
id:adinf No.3

adinf回答回数72ベストアンサー獲得回数112009/11/04 22:47:55ここでベストアンサー

ポイント26pt

茄子娘の元になっているのは下記によると今昔物語(平安末)ですが、

http://www.radio-cafe.co.jp/trial/classic/

鎌倉山の地名は昭和初期に出来たもののようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%B1%B1



ちなみに、下記では茄子娘の舞台は平塚になっています。

http://www007.upp.so-net.ne.jp/fukasawa/nasumusume.htm

id:minorushi

回答ありがとうございます。

今昔物語が元になっているのは知りませんでした。

ただ平安末なら禅宗はまだ日本に来てないのですが。。

平塚の宗源寺も禅寺ではありませんし。。

やはり実在しないもののような気がしてきました。

2009/11/05 20:21:21

コメントはまだありません