睡眠薬を飲んでも眠れないときの対処法を教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/11/03 22:30:49
  • 終了:2009/11/03 23:23:16

ベストアンサー

id:velsel No.1

velsel回答回数56ベストアンサー獲得回数62009/11/03 22:39:16

ポイント19pt

まずは医師に相談するのがもっとも効果的だと思いますが、相談した上で気をつけることを少し

とりあえず生活習慣から改善ですね

起床時間は必ずおき、3回のバランスの取れた食事

そして、運動(水泳や山登りなど疲れを感じられるものがよいそうです)

全身運動をして体に疲れを感じさせることができれば眠れるようになるのではと思います

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2440126

http://www.shizuyaku.or.jp/soudan/soudanshitsu/090420.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。

どれも心掛けています。

2009/11/03 22:46:51

その他の回答(5件)

id:velsel No.1

velsel回答回数56ベストアンサー獲得回数62009/11/03 22:39:16ここでベストアンサー

ポイント19pt

まずは医師に相談するのがもっとも効果的だと思いますが、相談した上で気をつけることを少し

とりあえず生活習慣から改善ですね

起床時間は必ずおき、3回のバランスの取れた食事

そして、運動(水泳や山登りなど疲れを感じられるものがよいそうです)

全身運動をして体に疲れを感じさせることができれば眠れるようになるのではと思います

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2440126

http://www.shizuyaku.or.jp/soudan/soudanshitsu/090420.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。

どれも心掛けています。

2009/11/03 22:46:51
id:lepremierpas No.2

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/03 22:41:10

ポイント19pt

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071230_better_sle...

なかなか眠れない人のための簡単に眠る10の方法

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/03 22:49:01
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/11/03 22:45:01

ポイント18pt

その対策としては、眠る前にぬるめのお風呂に入って、それから睡眠薬を服用し、

必ず布団に入って横になる事です。

その他、睡眠を促すようなリラックスに働く香りとか対策は有りますが、まずは基本的な

対策、体温が下がる時に入眠しやすい、リラックスして副交感神経を優位にする等を

お薦めします。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012398...

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/03 22:49:50
id:adgt No.4

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662009/11/03 22:45:13

ポイント18pt

http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-001.htm...


眠れないときはベッドから出ることです。

その日は眠れなくても良いというくらい楽な気持ちで構えましょう。

必要な作業をその時間でこなしたり、娯楽のDVDなど見てもいいです。


日中眠くなってしまうと言うことでしたら、

それを夜まで我慢できれば薬なしでも夜眠ることが出来ます。


眠気を感じながらベッドの中にいる状態をつくりましょう。

眠らなきゃいけないと焦りながらベッドにいることが習慣になってしまっている可能性があります。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/03 22:50:14
id:medamayakisuki No.5

medamayakisuki回答回数163ベストアンサー獲得回数32009/11/03 22:48:16

ポイント18pt

眠れない時に睡眠薬よりキク!音楽療法・不眠症対策

http://roshian.blog62.fc2.com/blog-entry-437.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/03 22:52:38
id:goog20090901 No.6

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/03 23:21:14

ポイント18pt

睡眠薬を飲んだら、すぐに寝床について静かに横たわって目をつぶることです。

それでも寝れなかったら、もう寝れませんよね。

必ず眠れる睡眠薬は処方されないので、寝れないときは寝れないです。

頓服で、精神安定剤を処方されてるのなら、それを同時服用すると寝れる場合もあります。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/03 23:22:09

コメントはまだありません