睡眠薬を飲みましたが眠れません。

今できることで、眠る方法はありますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/11/03 23:33:39
  • 終了:2009/11/04 02:46:05

ベストアンサー

id:medamayakisuki No.1

medamayakisuki回答回数163ベストアンサー獲得回数32009/11/03 23:36:36

ポイント14pt

そして最後に俺がたどり着いた究極の眠る方法をご紹介しましょう。

それはずばり!ありえないことをただひたすら考える ことです。

では俺がどんなことを考えているかをちょっと見てみましょう。

まず俺がジャンプして噴水がある池の中に飛び込む。

するとぶくぶくと浮き上がってきた俺はそのまま水面から吹っ飛ばされて噴水に突っ込んで行く!

噴水が空に吹き上げるのに乗ってそのまま俺は大空絵…

 こういうただひたすら馬鹿で意味不明な行動を連続したものとして空想するのです。ほんと馬鹿馬鹿しいですね。

あまりの馬鹿馬鹿しさに考えているうちに「それ以上そんなあほなことを頭の中に思い描いていたら本当に馬鹿になるぞ」と警告せんとして、眠りたくなるホルモンが俺の体に分泌されてきて、知らない間におねんねしているというわけです。

まぁかなり個人的でどうにもこうにもあれ以上文章にするとやばいような創造もありますので控えさせていただきますが、とにかく眠れぬ夜に眠る方法というのは、結局おとなしくそのまま布団に入ってろ!ってことなんでしょうかね~。

http://www.niikest.com/essay/sleep.htm

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/03 23:45:42

その他の回答(12件)

id:medamayakisuki No.1

medamayakisuki回答回数163ベストアンサー獲得回数32009/11/03 23:36:36ここでベストアンサー

ポイント14pt

そして最後に俺がたどり着いた究極の眠る方法をご紹介しましょう。

それはずばり!ありえないことをただひたすら考える ことです。

では俺がどんなことを考えているかをちょっと見てみましょう。

まず俺がジャンプして噴水がある池の中に飛び込む。

するとぶくぶくと浮き上がってきた俺はそのまま水面から吹っ飛ばされて噴水に突っ込んで行く!

噴水が空に吹き上げるのに乗ってそのまま俺は大空絵…

 こういうただひたすら馬鹿で意味不明な行動を連続したものとして空想するのです。ほんと馬鹿馬鹿しいですね。

あまりの馬鹿馬鹿しさに考えているうちに「それ以上そんなあほなことを頭の中に思い描いていたら本当に馬鹿になるぞ」と警告せんとして、眠りたくなるホルモンが俺の体に分泌されてきて、知らない間におねんねしているというわけです。

まぁかなり個人的でどうにもこうにもあれ以上文章にするとやばいような創造もありますので控えさせていただきますが、とにかく眠れぬ夜に眠る方法というのは、結局おとなしくそのまま布団に入ってろ!ってことなんでしょうかね~。

http://www.niikest.com/essay/sleep.htm

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/03 23:45:42
id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/11/03 23:40:15

ポイント14pt

眠りたいけど眠れないときに寝る方法として、荒尾では昔から

「エロいことを想像し続ける」

という方法がポピュラーです。

これはマジで寝れる。布団に入って部屋暗くして目を瞑りながらエロいことを想像してるだけで、いつの間にか寝ています。

これ以外で最近マイブームなのが

「わざといびきをかき続ける」

これはいびきをかく人しかダメっぽいけど、かなり効果がある。

http://blog.hycko.net/031803/1007/

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/03 23:46:25
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/03 23:48:46

ポイント14pt

布団に入っても眠れなくて、「あぁ~早く寝なきゃ」

なんて焦れば焦るほど寝れない時ないですか?

そんな時に自分がやってる寝れる方法とは・・・。



                                                                                                          

1.仰向けに大の字に寝る。

2.全身の力を抜く。

3.口を半開きにする。

(あぶない顔ならさらにOK!かな)笑

※注(目は半開きにしなくていいよ!)

4.顔(頬)の肉が重力で床の方にひっぱられる

感じをつかむ。(頬が垂れる感じ)

5.「寝れなきゃ寝なくてもいいや!」と開きなおる。

http://number-009.blog.ocn.ne.jp/mahho/2007/04/post_1185.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/04 00:01:29
id:jelate No.4

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332009/11/04 00:03:44

ポイント14pt

昔からこれで眠れなかった事は無いという方法です。


眠れなかったら電気を付けて、起きてしまうんです。

その後ストレッチをするなりテレビを見るなり

ぼーっとするなり本を読むなり適当に過ごせば大体自然と眠くなってきます。


要するに「寝ないといけない」という呪縛から

自分を解いてあげるんです。

寝ないといけない、寝ないといけないというあせりが

余計に眠れなくしてしまうのですから。

電気を付けて起きてしまえばそこから解放され寝れるというわけです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/04 00:07:32
id:TAGHeuer No.5

TAGHeuer回答回数153ベストアンサー獲得回数42009/11/04 00:45:14

ポイント14pt

牛乳を少し飲んでみたら?


カラダが冷えてませんか?

睡眠薬を飲んでもカラダが寒いと眠れません。

特に足を暖めると良いです

id:Gleam

回答ありがとうございます。

牛乳は置いてないです。

部屋は暖かいです。

2009/11/04 00:54:08
id:nozomi_private No.6

nozomi_private回答回数93ベストアンサー獲得回数92009/11/04 00:45:16

ポイント14pt

まず起きてヒーターをつけて足を中心に暖かくしてください。

そして暖かめの飲み物をおなかに入れながら、あまり頭に負担にならないようなことをゆっくりしてください。

個人的にはアマゾンの書評ページのハシゴとかあまり急を要しない(どちらかというと参考程度、明日に持ち越していい)調べものをgoogleでぼんやりのんびりしています。

暖かくしていれば徐々に眠くなると思います。

ガスヒーターは眠くなりやすいのですが、あまり強い眠気が出るまで我慢していると一酸化炭素中毒になってしまいますので眠気が出たら早めにお布団に。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/04 00:54:47
id:vicki55 No.7

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/11/04 00:51:05

ポイント14pt

電気を消した後は、頭よりは身体に意識を向けてやるとよい (睡眠薬はこのお手伝いをしてくれる)。このとき、主に感じる5 のは静かな腹式呼吸と、ゆったりな心拍。それと、布団の中が暖かくてサイコーに気持ちいいということ。気持ちいいということに意識を預けてるうちに眠れます。くれぐれも 『静まれ〜』などと念じたりはしないように。 何かしよう、という意志が強く働いているうちは、そっちに集中してしまうので眠れませんです。

http://spherical-moss.net/2007/02/how-to-sleep-2/

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/04 00:55:23
id:haruta-hizasi No.8

haruta-hizasi回答回数147ベストアンサー獲得回数32009/11/04 00:55:42

ポイント14pt

【病院や介護での方法です。】

足を適温でゆっくりと洗う。これだけで眠気を誘えるそうです。

自分的には牛乳を少し温めて、スプーン半分ぐらいの砂糖を入れて少し時間をかけながらゆっくり飲んで(5~6分ぐらい)横になる。飲んだ後は歯磨きはしないですぐに暖かい布団で・・の方が眠れます。(歯磨きは明日の朝にして下さい)

id:Gleam

回答ありがとうございます。

牛乳は飲めません。

2009/11/04 01:01:37
id:kinnoji7 No.9

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/11/04 01:07:50

ポイント14pt

現在、お腹のほうは満たされていますか?

ちょっとでもお腹に物を入れると案外眠くなってきますよ。

菓子パン1個とかおにぎり、お茶漬けなどを食べてみてはどうでしょう。

突然、睡魔が襲ってくるかもしれませんよ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

やってみます。

2009/11/04 01:12:59
id:careplanner No.10

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132009/11/04 01:16:32

ポイント14pt

寝なきゃと考えない事です。

睡眠導入剤を飲んでも眠くならない時は、無理に寝ないことです。

眠くなればそのうち寝れます。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/04 01:19:01
id:atonny No.11

atonny回答回数63ベストアンサー獲得回数02009/11/04 01:42:25

ポイント14pt

私の場合は、


1.体を暖かくする

 特に、体の末端(足や手など冷えやすい部分)を貼るカイロやゆたぽんなどで暖かくすると、睡眠が十分にとれている昼間などでも眠くなります。

2.自分の苦手な本を読む

 脳が逃避しようとするのか、ページをめくる前に眠くなります。

3.眠くなる音楽を聴く

 一般的にはクラシックの静かな曲など眠くなりますね。

 私の例ですが、SUPERCARというバンドの曲を聴くと、眠くなります。ファンですが。

4.半身浴を30分程する

 眠る前にすると、体が温まって眠くなります。1の応用のようなものですね。


どれも試されていたらすみません。

私の場合、苦手な事をすると眠くなくても早く眠くなる事が多かったです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/04 02:41:25
id:yukitugu No.12

yukitugu回答回数446ベストアンサー獲得回数92009/11/04 01:43:37

ポイント13pt

正攻法としては副交感神経を優位にすることです。

と言うことはわざわざ疲れるようなことをしたり、頭を働かせること、固形物を食べたること等は本来御法度です。

安静にすること。

ラベンダー等の沈静系の香りが準備できればしてみる。

これも出来れば蝋燭の炎をじっと見つめる。何も考えずにそこに集中する。

上記2点は道具立てが要りますし、仮にそれらしきモノがあっても初めてのことに挑戦すると興奮してしまうので今日寝たいというニーズには向かないかもしれません。


そこで、即効性のあるプランとして、自己暗示をかけてみるを提案します。

眠りたいと思っていると余計脳は活性化します。

方向性としては上腕部や足先など、体の末端部分が暖かくなる事をイメージする。

それだけで、僕の場合は結構効きます。


自己暗示は効きやすい人とそうでない人がいるようですが、眠るところまで行かないまでも、体を安静にして光を落とした状態で目を閉じているだけでも実は眠りたいと足掻いているよりは休息効果が得られるモノのようです。

そのぐらいのつもりで気長に試してみることを薦めます。

じこあんじは

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/04 02:43:52
id:motsura No.13

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272009/11/04 01:52:50

ポイント13pt

とりあえずパソコンを消して、明かりを消して、ベッドで横になることです。

実はこれが一番重要だったりします。

自分も睡眠導入剤を飲みましたが、PCから離れられないのでw

まだ全然眠くないですw

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/04 02:44:17
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
    「難しい本を読む」という方法は、やってみたことがありますが、私の場合効きませんでした。
    また、1人暮らしでHをする相手がいません。
  • id:NAPORIN
    ヨガや気功のさいしょにリラックスする手順があります
    眉間の力を抜いたり、手足の力をぬいて手足が重くなったと想像したりというものです。
    本に載っていることがありますし、DVDやテープもあるかもしれません。
    実際にヨガを習うのもいいかもしれません。
    私のいっているヨガでは、講座の最後には真っ昼間の12時でも生徒全員が疲れもあってぐーぐー寝てしまいます。