中小企業緊急雇用安定助成金の申請に教育訓練感想文の提出が必要ですが、

教育訓練感想文を手書きで書かないといけないという政令等はあるのでしょうか?

手書きでまじめに文章を書くとかなり時間が取られ、Wordなどで作成するのに
比べて不毛な作業のように思えます。必然的に教育訓練感想文の質も下がると
思っています。

一般的な文書ならば、ワープロ打ちでも構わなくてせいぜい署名のみ直筆に
する程度で良いと思うのですが、識者の方のご意見をお聞かせください。

ところで、補助金を支給するほうも5段階評価とかでいいからそれなりに
評価して補助金に差をつけないと、単にカネをばら撒くだけになると思ってます。

※「中小企業緊急雇用安定助成金」と「教育訓練感想文」についての参考URL:
http://b-link.jp/2009/02/-qa.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/11/04 10:42:23
  • 終了:2009/11/11 10:45:02

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/11/04 12:33:03

ポイント70pt

そのurlにも手書き、という指定や示唆は何一つないと思いますが、、、

http://www.jta.or.jp/kotsuanzen/josei/anzen.html

8 実施報告

http://www.okayama-ta.or.jp/member/file/kunrenn_h.pdf

800字以内とA4という制限があるだけで手書きである必要は全くありません。

リンクの用紙はマス目がついていますが、何もこれに記入しなければならない訳ではありません。

※2 この様式は例とします、とあるように、こんな感じでまとめてね、という程度です。

ワープロの方が読みやすいですから、どちらかと言えば手書きの方が嫌われるかと、

 

評価は無理でしょう。

クレーム出まくりで混乱必至。

id:babydaemons

ご回答ありがとうございます。

業界が違いますが、

※1.字数は800字までの範囲でまとめて下さい。(ワープロ等により作成したものでも可。但し、用紙サイズはA4)

※2.この様式は例とします。

とありますね。

評価は、評価側の人件費・スキルの問題で不可能だとは重々承知してます。

ただ、感想文をただ書けばいいと投げやりな気持ちで取り組まれたら

せっかく投入した国費をドブに捨てることになり、何らかの歯止めが欲しいなー

と個人的に思っているだけです。

2009/11/04 12:44:12

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172009/11/04 12:33:03ここでベストアンサー

ポイント70pt

そのurlにも手書き、という指定や示唆は何一つないと思いますが、、、

http://www.jta.or.jp/kotsuanzen/josei/anzen.html

8 実施報告

http://www.okayama-ta.or.jp/member/file/kunrenn_h.pdf

800字以内とA4という制限があるだけで手書きである必要は全くありません。

リンクの用紙はマス目がついていますが、何もこれに記入しなければならない訳ではありません。

※2 この様式は例とします、とあるように、こんな感じでまとめてね、という程度です。

ワープロの方が読みやすいですから、どちらかと言えば手書きの方が嫌われるかと、

 

評価は無理でしょう。

クレーム出まくりで混乱必至。

id:babydaemons

ご回答ありがとうございます。

業界が違いますが、

※1.字数は800字までの範囲でまとめて下さい。(ワープロ等により作成したものでも可。但し、用紙サイズはA4)

※2.この様式は例とします。

とありますね。

評価は、評価側の人件費・スキルの問題で不可能だとは重々承知してます。

ただ、感想文をただ書けばいいと投げやりな気持ちで取り組まれたら

せっかく投入した国費をドブに捨てることになり、何らかの歯止めが欲しいなー

と個人的に思っているだけです。

2009/11/04 12:44:12
id:azuco1975 No.2

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/04 19:34:56

>手書きでまじめに文章を書くとかなり時間が取られ、Wordなどで作成するのに

>比べて不毛な作業のように思えます

WORDでかいて最後手書きで出せばよいだけです。

感想文なんてオリジナリティがないんだから、誰が書いても似た内容になってしまいます。

それでは、ちゃんと書かれたかどうかが不明だからです。


あと、どこにも「まじめ」に書けとも書いてません。

>必然的に教育訓練感想文の質も下がると

はじめから、質なんか求めてません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

原稿用紙に換算して1000枚も書けといってるんでしょうか?

id:babydaemons

まあ、確かにやっつけ仕事ですがねー

2009/11/04 21:50:53
  • id:babydaemons
    特に根拠となる政令等が判らなくても、「弊社はWord/Excelで作成したよー!」という実例があれば、
    御社のWebサイトのURLを書いてご解答頂けると助かります。
  • id:babydaemons
    特にIT系企業の実例をお待ちしてます!
  • id:newmemo
    今から申請をご検討なのですね。受講証明書の添付は廃止されています。

    質問文に記載されていますURLです。
    http://b-link.jp/2009/02/-qa.html
    受講証明書等の中に教育訓練感想文が含まれています。この説明文は2月に作成されたものです。
    >>
    また事後に教育訓練の受講証明書等(個人教育訓練カードや教育訓練感想文など)が必要になります。
    <<

    http://www.kaiketsu-j.com/?q=node/1083
    3月13日に改正されて受講証明書の添付は廃止と記されています。
    >>
    5 様式の廃止

    2. 様式第7号「雇用調整助成金・中小企業緊急雇用安定助成金教育訓練受講証明書」を廃止
    <<

    http://kawamura-sr.blogdehp.ne.jp/article/13360717.html
    時系列で記載されています。かなり頻繁に改定されているようです。

    http://kawamura-sr.blogdehp.ne.jp/image/BFA6B6C8B0C2C4EAB6C9B8DBCDD1B3ABC8AFB2DDC4B9CCBEC4CCC3A3%28CABFC0AE21C7AF3B7EE13C6FC%29.pdf
    上記のサイトに示されています「中小企業緊急雇用安定助成金支給要領の一部改正に伴う留意事項について(平成21年3月13日 厚労省職業安定局)」のリンク先からです。

    コピーペーストが綺麗に出来ないのですけど、様式第7号は廃止し事業主の負担軽減を図ると上がっています。

  • id:babydaemons
    ポイントが差し上げられませんでしたが、id:newmemoさまのご回答が真のいるか賞でした。
    ありがとうございました。