http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091031ddm041040129000c.html

連続不審死:詐欺容疑の女の名前はなぜ公開されないのですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/11/04 11:41:01
  • 終了:2009/11/04 22:34:48

ベストアンサー

id:kamehamedaiou No.4

kamehamedaiou回答回数15ベストアンサー獲得回数12009/11/04 19:24:47

ポイント30pt

詐欺容疑だけなら名前も全て報道できます。

でも報道は連続殺人も可能性があると報道してるために報道できないのです。(現在の逮捕容疑が詐欺だけであるため)

この女性は詐欺容疑で逮捕はされているけど、殺人容疑では事情を聞かれているだけで逮捕されたわけじゃないので殺人事件に関与したかもって記事では名前を載せられないんじゃないかな。

下手に逮捕や立件されなかった場合、訴えられる可能性を考慮してマスコミは名前を報道しないんだと思う。

http://www.j-cast.com/2009/10/28052757.html?ly=cm&p=1

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/04 22:33:27

その他の回答(4件)

id:lepremierpas No.1

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/04 11:46:46

ポイント20pt

http://blog.qlep.com/blog.php/ayrton/307512/

東スポで出ていましたよ

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/04 12:31:52
id:velsel No.2

velsel回答回数56ベストアンサー獲得回数62009/11/04 11:53:42

ポイント20pt

思ったことそのまま言われてたので乗っかります

おそらく、現在詐欺容疑で逮捕されていますが、警察は殺人、死体遺棄容疑での立件・再逮捕を視野に捜査を進めている模様です。

マスコミも、単に詐欺事件の容疑者としてだけでなく、男性は他殺であり、その重要参考人として同女を取り上げています。

それ故に、単に詐欺事件だけの報道なら顔写真や名前等がだせるが、まだ容疑が固まらず立件・再逮捕されていない事項も一緒に取り上げているニュースでは、使うことができない、または躊躇している、といったところではないでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1232433...


在日だから氏名は伏せられている可能性もあり得るかもしれませんね

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/04 12:30:58
id:hkoki No.3

はまぐち回答回数136ベストアンサー獲得回数22009/11/04 12:21:40

ポイント20pt

いくつか理由があると思います。

例えば、「証拠が乏しい場合」です。

現在出ているのは、状況証拠だけで、彼女(?)が犯した

と言う証拠はありません。

疑惑の銃弾と言われたM氏も、名誉毀損裁判で8割の勝利と

言われています。

次に言われているのが、「精神病患者の可能性」です。

精神病院通院歴などがあると、名前は出ません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/04 12:31:27
id:kamehamedaiou No.4

kamehamedaiou回答回数15ベストアンサー獲得回数12009/11/04 19:24:47ここでベストアンサー

ポイント30pt

詐欺容疑だけなら名前も全て報道できます。

でも報道は連続殺人も可能性があると報道してるために報道できないのです。(現在の逮捕容疑が詐欺だけであるため)

この女性は詐欺容疑で逮捕はされているけど、殺人容疑では事情を聞かれているだけで逮捕されたわけじゃないので殺人事件に関与したかもって記事では名前を載せられないんじゃないかな。

下手に逮捕や立件されなかった場合、訴えられる可能性を考慮してマスコミは名前を報道しないんだと思う。

http://www.j-cast.com/2009/10/28052757.html?ly=cm&p=1

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/04 22:33:27
id:azuco1975 No.5

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/04 19:30:37

ポイント10pt

まだ容疑者にもなってないから、名前を公開すると人権侵害ですし名誉毀損でもあります。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/11/04 22:33:52

コメントはまだありません