【外づけDVDドライブを購入したい】日立のデスクトップ(ビジネスモデル)を譲ってもらったのですが、DVDドライブがついてませんでした。日立のサポートに問い合わせたところ、家電店で外づけのDVDドライブを購入するようすすめられたのですが、どういったものを買えばいいのかわかりません。適したものがあれば教えてください。


ライティングの機能も欲しいのですが、フリーソフトで間に合うようならそれでもいいのでしょうか?予算は6000円以内で考えていますが、この予算で無理なら多少価格が上がっても検討してみます。

・用途としては市販のDVD&ホームビデオで撮影したものの鑑賞、データを焼いたり保存したり、といった程度かと思います。

・パソコンは日立FLORAシリーズ 350W DE2(おそらく4年ほど前のモデル)OSはXP Proです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/11/04 11:54:01
  • 終了:2009/11/04 19:34:59

ベストアンサー

id:tyousann No.2

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/11/04 14:18:18

ポイント50pt

これをお勧めします。

ソフトも充実していて、メーカーとしても安心です。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-x20u2v/

アマゾンで¥ 4,784 で売っていますよ。

お買い得です。

http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-USB2-0%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E5%A4%...

id:rain

お世話になってます。ややかさばる感はありますが使いやすそうですし、お安いですね。ありがとうございます。

17:27追記

他の方に挙げていただいているスリム型のものに比べて軽さやコンパクトさはないですが、持ち歩く予定はありませんし、書き込み速度などのスペックと価格の点で良さそうです。早速amazonで注文しました。ありがとうございました。

2009/11/04 19:32:51

その他の回答(3件)

id:velsel No.1

velsel回答回数56ベストアンサー獲得回数62009/11/04 12:06:03

ポイント15pt

BDにこだわらないのであれば値が下がってきているので予算は問題ありません

こだわりのあるものになると少々値は張りますが


ソフトウェアに関してはフリーを使用してもいいですし、付属しているソフトを使っても窯罠地お思います

付属ソフトウェアなら互換性などあまり考えなくて使用できるので初心者向けといえます

エンコード・吸い出しをせず、一般的な使用方法であるとどんな機種でもほぼ問題ないと思います

以上を踏まえて選ぶのであれば

http://kakaku.com/spec/K0000049456/

http://kakaku.com/item/K0000063641/

このあたりでもOKです

id:rain

パソコン自体は長く使ってますが、機械に詳しくないのでやはりソフトが付属していたほうがよさそうです。明快な回答ありがとうございました。

2009/11/04 12:12:35
id:tyousann No.2

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/11/04 14:18:18ここでベストアンサー

ポイント50pt

これをお勧めします。

ソフトも充実していて、メーカーとしても安心です。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-x20u2v/

アマゾンで¥ 4,784 で売っていますよ。

お買い得です。

http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-USB2-0%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E5%A4%...

id:rain

お世話になってます。ややかさばる感はありますが使いやすそうですし、お安いですね。ありがとうございます。

17:27追記

他の方に挙げていただいているスリム型のものに比べて軽さやコンパクトさはないですが、持ち歩く予定はありませんし、書き込み速度などのスペックと価格の点で良さそうです。早速amazonで注文しました。ありがとうございました。

2009/11/04 19:32:51
id:wolf49 No.3

wolf49回答回数121ベストアンサー獲得回数22009/11/04 12:21:50

ポイント15pt

据え置き型と持ち運びが可能な小型の物があります。用途に合わせて選ぶのがいいと思いますが、デスクトップで利用なら据え置き型でしょうか。個人的にはパイオニア製をオススメします。ドライブではよいものを出してます。

以下はいかがでしょうか。

バルク品ではなくパッケージ品であれば、ライティングソフトはどれも付属していると思います。

http://kakaku.com/item/K0000003816/

http://kakaku.com/item/K0000043891/

id:rain

持ち運ぶことはないので、据え置き型になりますね。デスク上にあまりスペースがないので縦置き可能なものがいいです。参考にさせていただきます。

2009/11/04 18:53:17
id:f4049 No.4

f4049回答回数131ベストアンサー獲得回数32009/11/04 14:25:22

ポイント15pt

こちらでしたらライティングソフトも付属しています。


DVRP-U8XLE2BU [ミニノートPC対応 ポータブルDVDドライブ]

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/07ba5196.08d8307c.07ba5197.7ca76...

id:rain

回答ありがとうございます。こちらは縦置きには対応してないのですよね。いくつか拝見してみて今のところ縦置き可能なものを選ぼうと思っています。

2009/11/04 18:57:29
  • id:velsel
    うわ 誤字が出てました
    付属しているソフトを使っても窯罠地お思います
    →付属しているソフトを使っても問題ないと思います

    ついでに追記
    先を選んだ理由は国内有数のメーカーでありサポートが受けられやすいから+書き込み速度とレビューを少し参考にです
    あと、ドライブを長持ちさせるためには書き込み・読み込みのメディアを常に同じメーカーの同じ品を使い続けると良いですよ
  • id:seble
    本体のUSBは1.1と2.0が混在しているようなので注意。
    1.1だと遅すぎるかと、
    http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/desktop/flora350wde2/spec_de2.html
    usbバスパワー(電源不要タイプ)は電流不足になる場合がしばしばあるので避けた方が無難。
    内蔵は5インチの汎用なので、バルク品交換でもそれほど難しくはないけど、、
  • id:rain
    質問者です。

    >velselさま
    たしかに書き込み・読み込みのメディアは統一したほうがトラブルの発生も低そうです。アドヴァイスありがとうございました。

    >sebleさま
    お世話になります。
    usbバスパワーというタイプなのかどうかはスペックの記載を見ればわかるのでしょうか。たとえばvelselさまに挙げていただいたものは大丈夫ですかね?

    仰るとおりパソコン本体のUSPポートは古いタイプとの混在になります。すでにポートがし使用中の機器でいっぱいなのですが、それほど頻繁に使う予定はないので、DVDドライブを使用する際は2.0のほうにつないで使うつもりです。
  • id:seble
    ACアダプタなどの電源を繋げない物はバスパワー(usb端子から電源を取る)です。
    5インチタイプならほとんどないと思いますが、スリムタイプでモバイル用みたいなのは結構あります。
    スペックというよりも説明内に何と書いてあるかで見分けるしかありません。
    もう少しすればBDが同じような価格に落ちてくると思いますので、
    (ソニーが特許独占して無理かな?)
    今、DVDを買うのはちょっとアレかもしれません。
    (まあ、枯れて安くなっている、とも言えますが、、、)