車のクラッチについてなのですが変速時にジャダーが出始めそろそろ交換時期だと思われるのですがクラッチ交換時にはクラッチディスクだけではなくクラッチディスク・クラッチカバー・レリーズベアリングは同時交換するものなのでしょうか?前回交換時期は1年前で距離は5万キロ前です。症状は変速時のジャダーのみでその他の異音などは出ていません。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/11/07 22:52:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント60pt

傷んでいなければ交換する必要はありませんが、ベアリングはグリス切れなどでいずれ交換が必要ですし、安い物なので普通は交換してしまうと思います。

(レリーズベアリングが新品になると、クラッチを踏み込む時の感触がスムーズになります)

カバーはクラッチディスクを押しつけるスプリングの役を果たしますが、板バネであり、へたりますので、これもある程度の年数が経っているなら交換した方がいいです。

ジャダーが具体的にどんな感じか、また原因がディスクなのかはっきりしませんので、カバーが原因の可能性も大いにあると思います。

自身で遊びがてら交換するなら数日後にまた分解交換しても構わないでしょうけど、工場へ出すなら工賃がばかになりませんので、ついでに交換しておく方が無難な気がします。

現在の走行距離が分からないので1年前の距離だけ書かれても判断しようがありませんが、通常は1年でディスク交換が必要になる事はありません。

よっぽど距離を乗るか、よっぽど荒っぽいのか・・・

id:arankaru

わかりやすいご返答ありがとうございます。

現在の走行距離は135000キロです。前回も自分で交換しました。ジャダーはシフトアップしてから加速するためのアクセルを踏むと数秒程度ガタガタとゆう感触が伝わってきます。特にアクセルを強く踏んだ時にジャダーがあるような気がします。

普段から半クラを多用しています。

2009/11/04 17:08:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません