江戸時代以前(江戸を含む)の絵画資料を探しています。テーマは、(1)調理・料理している絵、(2)料理を食べている絵 のいずれかです。なお、(1)(2)ともに生魚のものがあるとすごくうれしいです。


絵画の名称・作者、または資料の出典、所蔵の博物館や美術館などが詳しくわかれば、ぜひあわせて教えてください。
よろしくお願いします。絵巻・屏風・襖・浮世絵など、絵画としてのジャンルは不問です。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/11/04 20:22:34
  • 終了:2009/11/11 20:25:02

ベストアンサー

id:lancer13 No.4

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/11/04 20:56:07

id:sphynxx

うなぎの画像もすばらしいですが、東京国立博物館のデータはすごいですね!

ありがとうございます。

2009/11/05 01:19:37

その他の回答(4件)

id:lepremierpas No.1

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/04 20:28:24

id:sphynxx

迅速かつ素晴らしい回答ありがとうございます!!

2009/11/04 20:38:20
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4738ベストアンサー獲得回数7532009/11/04 20:50:28

ポイント20pt

いろいろ探していたら上記のものと一部ダブってしまいましたがお許しを・・・


江戸後期の庶民の台所を描いた喜多川歌麿「台所美人揃」

http://www.leblogenergie.com/images/2008/06/24/utamaro1795.jpg

http://homepage1.nifty.com/zpe60314/mukashi3.htm

切手にもなっています。↓

http://kunio.raindrop.jp/image-art-japan/kitagawa03.jpg


調理の様子を描いた挿絵(菱川師宣画か)

http://www.city.nishio.aichi.jp/nishio/kaforuda/40iwase/collecti...

http://www.city.nishio.aichi.jp/nishio/kaforuda/40iwase/collecti...


すしの屋台店 喜多川歌麿画

出典『絵本江戸爵(えほんえどすずめ)』(1786刊)

http://azumazushi.kachoufuugetu.net/kazo.htm

id:sphynxx

ありがとうございます。喜多川歌麿すばらしいです。

(菱川師宣は先のダブっていました)

2009/11/05 01:11:56
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/04 20:50:54

ポイント20pt

豆腐田楽を作る美人

 歌川豊国画 享和頃(1801-1803)

 財団法人味の素食の文化センター所蔵

http://www.kabuki-za.com/syoku/2/no8.html

id:sphynxx

このメルマガ「江戸食文化紀行」自体がすばらしいですね。

ありがとうございます。

2009/11/05 01:14:07
id:mandoto57 No.5

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/11/05 00:53:29

ポイント20pt

江戸高名会亭尽 山谷八百善

歌川広重画 国立国会図書館所蔵

http://www.kabuki-za.com/syoku/2/no143.html

江戸庶民風俗図絵』三谷一馬 三樹書房刊より。

http://homepage3.nifty.com/shokubun/sippoku2.html

十二ヶ月の内 四月ほととぎすかつほ

溪斎英泉画 国立国会図書館所蔵

http://www.kabuki-za.com/syoku/2/no179.html

五十三次の内 品川

歌川豊国(三代目)画 嘉永3年(1850)4月 国立国会図書館所蔵

http://www.kabuki-za.com/syoku/2/no171.html

id:sphynxx

所蔵を明らかにしていただいてありがとうございます。

そしてやはり江戸の絵画が多いことがよくわかります。

引き続き、いろいろ募集しておりますのでどうぞよろしくお願いいたします!!

2009/11/05 01:23:30

コメントはまだありません