毎日大量のWEBページを作成し、サーバにアップしております。


どのWEBページが新規作成、更新されたのか、
直接URLを閲覧してチェックしたいのですが、
現在は管理しきれておりません。

WEBページが新規作成か更新されたタイミングで
ブラウザベースで「このURLが更新されたよ」ということがわかると結構嬉しいです。
何か良い方法はございませんでしょうか?

ホスティングサーバにバッチプログラムをセットし、
10分おきにサーバの全HTMLファイルをチェックして
前回チェックした内容との差分を抽出することで
新規作成か更新HTMLを検知する、
などの方法が有効かな、などと考えております。

そんなことしなくても出来ますよ、など
何かシンプルで良い方法をご存知の方はお教え願います。
どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/11/04 23:16:59
  • 終了:2009/11/06 01:10:19

ベストアンサー

id:arue_l No.1

arue_l回答回数11ベストアンサー獲得回数22009/11/04 23:42:12

ポイント71pt

そのサーバにどのような形で新規htmlがぶら下がるのかがちょっと不明ですが、1、2ページ程度の親にぶら下がり、javaスクリプトのような複雑なものを使用しないという前提で答えます

もし違うのであれば無視してください


差分を取る方法に似ていますが、SleipnirのHeadline-Readerプラグインを利用してみてはどうでしょうか

本来はRSSリーダですが、htmlで保存してフィード更新時にhtmlの差分URLを抽出してRSS化して表示することができます

更新分のURLだけを抽出してくることが可能ですので、バッチを作成する手間もかからないと思います

id:ita07

SleipnirのHeadline-Readerプラグインを設定するまでは出来ましたが

> htmlで保存してフィード更新時にhtmlの差分URLを抽出してRSS化して表示することができます

この設定方法が今ひとつわかりません。

このあたりの設定方法を説明したサイトなどはございませんでしょうか?

2009/11/06 00:18:45

その他の回答(2件)

id:arue_l No.1

arue_l回答回数11ベストアンサー獲得回数22009/11/04 23:42:12ここでベストアンサー

ポイント71pt

そのサーバにどのような形で新規htmlがぶら下がるのかがちょっと不明ですが、1、2ページ程度の親にぶら下がり、javaスクリプトのような複雑なものを使用しないという前提で答えます

もし違うのであれば無視してください


差分を取る方法に似ていますが、SleipnirのHeadline-Readerプラグインを利用してみてはどうでしょうか

本来はRSSリーダですが、htmlで保存してフィード更新時にhtmlの差分URLを抽出してRSS化して表示することができます

更新分のURLだけを抽出してくることが可能ですので、バッチを作成する手間もかからないと思います

id:ita07

SleipnirのHeadline-Readerプラグインを設定するまでは出来ましたが

> htmlで保存してフィード更新時にhtmlの差分URLを抽出してRSS化して表示することができます

この設定方法が今ひとつわかりません。

このあたりの設定方法を説明したサイトなどはございませんでしょうか?

2009/11/06 00:18:45
id:araishi No.2

araishi回答回数7ベストアンサー獲得回数22009/11/05 10:21:35

ポイント27pt

こんにちわ。

そんなことしなくても出来ますよ的な回答です!

PHPを使ってます、すいません。

1, ファイルや、フォルダを全部取得する再起処理を書きます。

2, あとは再起処理中にfilemtime関数を使用するとそのファイルの最終更新日が取得できますよ。

再起処理の参考はこちら

http://www.sound-uz.jp/php/note/dirTree

filemtime関数の参考はこちら

http://nyx.pu1.net/function/filesystem/filemtime.html

id:azuco1975 No.3

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/05 20:15:30

ポイント26pt

RSS自動作成ソフトで管理しては?

http://www.nishishi.com/soft/rssmaker/

  • id:b-wind
    方法論としては2種類あって、
    1.サーバー側で検知
    2.作成側で運用ルールを作ってそこで管理
    という方法が考えられる。

    その前提で確認したいのですが、コンテンツの作成やアップロードに関わる人々の
    人数や情報リテラシーはどの程度でしょう?
    ある程度少人数でツール類も教えられれば使えるようであれば2の方法が採れますし、
    全く想定外の行動も考えられるようなら1の方法しかないと思います。
  • id:HALSPECIAL
    HALSPECIAL 2009/11/05 00:14:01
    レスポンスヘッダ中に(Last-Modified)を返してくれるのであれば、
    HEADメソッドで本文を落とすこともなくチェックできそうですが・・・。


    それか更新チェッカー等のソフトは駄目ですか?
    WWWD - WWW Dispatcher
    http://www.koizuka.jp/wwwd/
    とか、
    http://search.vector.co.jp/search?query=%8DX%90V%83%60%83F%83b%83J%81%5B
    とか・・・


  • id:ita07
    > コンテンツの作成やアップロードに関わる人々の
    > 人数や情報リテラシーはどの程度でしょう?

    低いです。
    2.作成側で運用ルールを作ってそこで管理
    が出来ていないのが現状です。

    更新チェッカー
    WWWD - WWW Dispatcher
    これは良いですね!
    早速使って評価してみます。

    ご連絡有難うございます。
  • id:ita07
    > SleipnirのHeadline-Readerプラグイン
    > htmlで保存してフィード更新時にhtmlの差分URLを抽出してRSS化して表示することができます

    このサイトで設定方法がわかりました。
    http://sidus.blog5.fc2.com/blog-entry-73.html
  • id:ita07
    > SleipnirのHeadline-Readerプラグイン
    > htmlで保存してフィード更新時にhtmlの差分URLを抽出してRSS化して表示することができます

    この問題に関しては、SleipnirのHeadline-Readerプラグインで解決するのが最適であることを確認しました。
    どうも有難うございました!