WindowsXPでVisualStudio2005で、C#を使って

WindowsCE5.0上で動作するアプリを開発しています。

この、WindowsCE5.0のアプリで、
「PCとActiveSyncで接続されているかどうかを検出したい」
のですがWebでいろいろ調べたのですが方法が判りません。

宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/05 09:43:45
  • 終了:2009/11/09 22:37:20

ベストアンサー

id:ardarim No.2

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422009/11/07 22:45:18

ポイント100pt

Windows CEは、ActiveSyncでPCと接続すると仮想LANとして接続され、PC側とTCP/IP通信が出来るようになります。この際、PC側のホスト名は ppp_peer という名前が固定で使われます。

そのため、ppp_peer というホスト名がネットワーク上に存在するかどうかで、ActiveSync接続されているかどうかを判定できます。


参考:

リモートの PPP ピアの IP アドレスを取得する方法(ネイティブ)

ActiveSyncで接続したPC側の青ドレス取得 - Insider.NET - @IT(.NET Compact Framework)

その他の回答(1件)

id:azuco1975 No.1

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/05 20:11:52

ポイント10pt

実際にファイルを作成してみて、失敗すれば未接続なのでは?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:stepwgn24z

回答ありがとうございます。

ですが、PCとActiveSyncで繋がっていなくても、実際には、PDAのマイドキュメントにファイルを

作成できてしまうので、この方法ではだめかなと思います。

2009/11/05 20:14:26
id:ardarim No.2

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422009/11/07 22:45:18ここでベストアンサー

ポイント100pt

Windows CEは、ActiveSyncでPCと接続すると仮想LANとして接続され、PC側とTCP/IP通信が出来るようになります。この際、PC側のホスト名は ppp_peer という名前が固定で使われます。

そのため、ppp_peer というホスト名がネットワーク上に存在するかどうかで、ActiveSync接続されているかどうかを判定できます。


参考:

リモートの PPP ピアの IP アドレスを取得する方法(ネイティブ)

ActiveSyncで接続したPC側の青ドレス取得 - Insider.NET - @IT(.NET Compact Framework)

  • id:stepwgn24z
    ardarimさんの方法で無事、解決できました。
    ありあがとうございました!