1257415791 スタッフの勤怠管理を行っていますが、効率良く管理できておりません。


現在はエクセル表に、週ごとにどのスタッフが来社するかを記載しておりますが、
業務が記載できておりません。

結果として、業務に効率良くスタッフを割り当てられずでおります。
(たまに遊んでいるスタッフが発生しております。)

複数人いるスタッフと、複数ある業務を割り振るために、
何か良いアイディア、ツール、ソフトウェア、手法などがございましたら
何なりとご教授頂きたく存じます。

※)http://q.hatena.ne.jp/1257337493
の続きです。
画像を貼り付けるために、質問を改めました。

何卒よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/11/05 19:09:53
  • 終了:2009/11/12 19:10:03

ベストアンサー

id:mayahu No.7

mayahu回答回数14ベストアンサー獲得回数12009/11/06 19:23:36

ポイント17pt

まずはフィルタリングソフト等で「遊び」ができなくなる環境を構築してはどうでしょうか。

仕事の様子は

http://www.lifehacker.jp/2009/02/manictime.html

で紹介されている「ManicTime」というソフトを使えば確認可能かと。

その他の回答(6件)

id:azuco1975 No.1

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/05 20:03:57

ポイント18pt

>結果として、業務に効率良くスタッフを割り当てられずでおります。

>(たまに遊んでいるスタッフが発生しております。)

遊んでいるスタッフを記録すればどうでしょうか?

単に見積もりがあまりだけでしょ?

id:sukiyakisuki3 No.2

sukiyakisuki3回答回数71ベストアンサー獲得回数02009/11/05 20:09:46

ポイント17pt

スタッフの自動割当機能で簡単にシフト表が作成できる勤怠管理システム「シフトビューア」

http://www.shiftv.net/

id:rafting No.4

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762009/11/05 20:51:48

ポイント17pt

各業務毎(持ち場毎)にスタッフのスキルをABCランク付けしておいて、予定表を埋めていく際に、空き枠にはスキルの高い順に自動的に割り当てていくシステムを納品したことがありました。

(スクラッチ開発)

id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/05 20:54:13

ポイント17pt

クールスタッフィング|勤怠管理ソフト

http://www.f-mobile.co.jp/cool_logi_staffing/cool_staffing/html/...

id:tyousann No.6

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/11/05 21:04:25

ポイント17pt

FileMakerとかで作りましょうか?

http://codezine.jp/ad/filemaker

市販のものを選んでもなかなかいいものはできません。

ここにサンプルとし、いい見本見つけましたので、

http://1010kaku.com/application/shiftmaker/index.html

これを改造して作っちゃうっていうはいかがでしょうかね?

割とよくできているんで、改造しちゃうと使えると思いますよ。

フリーウェアとして提供されていますし、、、


まあ、今FileMaker勉強中さんでサービスしますよ。

ちなみにこれらの会社とは何の関係もありませんので、

興味がありましたら、ここにご記入くださいね。

それでは

id:mayahu No.7

mayahu回答回数14ベストアンサー獲得回数12009/11/06 19:23:36ここでベストアンサー

ポイント17pt

まずはフィルタリングソフト等で「遊び」ができなくなる環境を構築してはどうでしょうか。

仕事の様子は

http://www.lifehacker.jp/2009/02/manictime.html

で紹介されている「ManicTime」というソフトを使えば確認可能かと。

  • id:Kityo
     画像は小さくて文字まで読み取れないですが、予定の管理でしょうか?
     最も当たり前のものですが、Microsoft Projectは調べられましたか?
  • id:ita07
    元は大きな画像ファイルだったのですが、
    はてなではこんなふうな画像になってしまうのですね。。
    申し訳ございません。

    1つめの画像がメインの管理表で、
    縦軸に「スタッフ(学生)」「スタッフ(社会人)」
    横軸に「月日(曜日)」
    としております。
    内容には、勤務する人の名前(Aさん、Bさん、Cさん、・・・)と
    開始時間、終了時間を記入しています。

    3つめの画像は、出勤希望日時を書かせる要望シートです。

    2つめの画像は、要望シートを整理している一覧になります。


    こちらの質問を書いて物事を整理しているうちに、
    ①:スタッフ一覧にスキルレベル項目を設ける
    ②:要望を1件1件DB(リスト)として集める
    ③:①と②をクロス集計して、臨機応変に現状を把握する。
     要望は先着順とし、
     スキルレベルの低いスタッフが固まる日は応募を途中で打ち切る
    などが有効かな、などと考え出しています。
  • id:Reiaru
    2 = 5 という同一者によるポイント目当ての分割回答はいつもの事としまして。
    相変わらず自分は何も知らないのに、あてずっぽうな検索結果をばらまくだけの回答ばかりしていますね。

    ところで 3 番目のこれは何ですか?

    > 2009/11/6 株式会社パソナキャリア
    > 「はじめての転職」個別相談会を開催

    URL コピーのミスかもしれませんが、回答する際にはプレビューが表示される訳で、
    そこで実際に提示したリンクから正常に飛べるかをチェックしてから回答するのが当たり前だと思うのですが。
    Referer などの関係で、自分は表示できていても第三者からは閲覧できない様なケースもしばしばありますので。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません