1257429685  おすすめの有料メールソフトは?

 
 十年にわたって辛抱づよく Microsoft Outlook を使ってきましたが、
窮屈な画面、効きめのない迷惑メール「振分け機能」から、使いにくい
「予定表・連絡先・仕事」など、ほとんど改善の気配がありません。
 
 せっかく乗りかえるので、大容量の自動バックアップ機能があればと
思いますが、あなたが永く使ってこられて、じゅうぶん満足されている
メールソフトをご紹介ください。
 
 できれば、下記の登録メールを一括して、統合管理したいのです。
 Gmail, gooメール, Yahoo!メール, livedoor Mail, Windows Live Hotmail
(このうち Yahoo!メール は、迷惑メールに占領され、壊滅状態です)
 
 画像=さらば!迷惑メール
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060630/242228/
 ネット上に流れるメールの8割以上は迷惑メール
 
── 迷惑メールを削除するコストは(一説に)全世界で7000億円?
http://q.hatena.ne.jp/adlib/questionlist?word=%E8%BF%B7%E6%83%91%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB
 迷惑メールの損益分岐率は(一説に)0.001%(10万通分の一)?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/11/05 23:01:28
  • 終了:2009/11/12 04:32:05

ベストアンサー

id:darkwood No.7

darkwood回答回数45ベストアンサー獲得回数62009/11/06 21:33:25

ポイント18pt

 sylpheedはどうでしょうか、

Sylpheed - lightweight and user-friendly e-mail client

Sylpheed/Win32 - Sylpheed

  • プラットフォームを選ばない
  • 高速
  • リモートメール機能有り
  • 1メール1ファイル形式なので信頼性が高い
  • bsfilterとの連携による迷惑メールのフィルタリング(win版)

殆どの機能を網羅していますし、操作も Outlookに近いです。特にGnuPG(pgp)を使用するならsylpheedが一番操作性が良いかと。

有料版はこちら、違いは添付ファイル内の検索機能の有無(本文の検索は無料版でも可能)。

Sylpheed Pro - SRA OSS, Inc. 日本支社

不足している機能は、分割送信されてきたメールの結合機能が無い事くらいでしょうか( 希望者が多ければ実装されるかも )。

メーリングリストも有ります。

http://sylpheed.sraoss.jp/ja/ml.html

id:adlib

 

 id:darkwood さんの、熱心なコメントにベストアンサーを進呈します。

 アンケート得票ポイント(17 + 27/3=9 + 4/2=2 + 1)を比例配分し、

均等配分ポイント(18 or 17)に追増しました。

 

 Windows メール ───────────  6

 Outlook Express 4.0以上 ────── 10

 Outlook 2007 ────────────  3

 Outlook 2003 ────────────  0

 Outlook 2002/2000 ─────────  3

 Becky! Internet Mail Ver.2 ───── 17 id:monnamonaka,

 EUDORA 7J/6.2J/5.1J for Windows ─  2

 AL-Mail32 ─────────────  3

 Mozilla Thunderbird 1.5/2.0 ──── 27 id:lepremierpas, id:khazad-Lefty, id:garyo,

 Shuriken 2009 ───────────  4 id:afurokun, id:s985758,

 Sylpheed/Win32 ───────────  1 id:darkwood,

 その他 ─────────────── 24

────────────────────────────────

 合計 ──────────────── 100 id:推奨者

 

── 配点法について(前例)

http://q.hatena.ne.jp/1159005571#c66433

 中学生の質問に、ひとこと(約31字)づつ答えてください。

 

2009/11/12 04:28:45

その他の回答(6件)

id:lepremierpas No.1

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/05 23:03:39

ポイント27pt

自分はサンダーバードを愛用しています

http://mozilla.jp/thunderbird/

多機能で便利です

id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/11/05 23:08:23

ポイント19pt

Shuriken Web 学習型迷惑メールフィルター搭載

はどうでしょう。

http://www.justsystems.com/jp/shuriken/

id:khazad-Lefty No.4

khazad-Lefty回答回数181ベストアンサー獲得回数272009/11/06 00:48:38

ポイント26pt

まあ、素直にThunderbirdじゃないかと思います。

http://mozilla.jp/thunderbird/

迷惑メールフィルタは学習がこなれるまで一寸我慢すればかなり精度は上がります。

で、HDに余裕が無いのなら、GmailやLivedoor などはImapで管理すればOKですし、そのあたりの柔軟性はあるのではないかと。

あと、おおきいのがコミュニティの広さとアドオンの豊富さ。

オープンソースなだけあって、いろいろ情報が豊富です。

バックアップならたとえば簡単に検索してかかったのが

http://www.thunderbird-navi.com/backup.html

他にも有志が開発したツール等が揃っています。

私個人としても、gooメール, Yahoo!メール, Windows Live Hotmail、あとプロバイダのメールをこれで読んでいて不便はないので。

id:garyo No.5

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/11/06 09:59:43

ポイント26pt

サンダーバードを使っています。

http://mozilla.jp/thunderbird/

検索機能はgmailの方が便利だと思いますが、次のバージョンでは

便利になるそうです。

id:s985758 No.6

s985758回答回数13ベストアンサー獲得回数32009/11/06 17:55:56

ポイント19pt

既出ですが。。

Shuriken

http://www.justsystems.com/jp/shuriken/:title=http://www.justsys...

]をお勧めします。

使用感としては、使って4年目になりますが、バージョンアップは1年に1度、学習型の迷惑フィルタが優秀です。

あと不具合にも随時対応しており、自動アップデート機能がついてます。

乗り換え用のツールが用意されていたり、ドラッグだけで振り分け設定できたり、レイアウトも自分で変更可能です。

今使ってる2009は指定のフォルダのウォッチができるので複数アカウントでも重要なフォルダだけ常に表示しておくことが

可能で至れり尽くせりだと思われます。

id:darkwood No.7

darkwood回答回数45ベストアンサー獲得回数62009/11/06 21:33:25ここでベストアンサー

ポイント18pt

 sylpheedはどうでしょうか、

Sylpheed - lightweight and user-friendly e-mail client

Sylpheed/Win32 - Sylpheed

  • プラットフォームを選ばない
  • 高速
  • リモートメール機能有り
  • 1メール1ファイル形式なので信頼性が高い
  • bsfilterとの連携による迷惑メールのフィルタリング(win版)

殆どの機能を網羅していますし、操作も Outlookに近いです。特にGnuPG(pgp)を使用するならsylpheedが一番操作性が良いかと。

有料版はこちら、違いは添付ファイル内の検索機能の有無(本文の検索は無料版でも可能)。

Sylpheed Pro - SRA OSS, Inc. 日本支社

不足している機能は、分割送信されてきたメールの結合機能が無い事くらいでしょうか( 希望者が多ければ実装されるかも )。

メーリングリストも有ります。

http://sylpheed.sraoss.jp/ja/ml.html

id:adlib

 

 id:darkwood さんの、熱心なコメントにベストアンサーを進呈します。

 アンケート得票ポイント(17 + 27/3=9 + 4/2=2 + 1)を比例配分し、

均等配分ポイント(18 or 17)に追増しました。

 

 Windows メール ───────────  6

 Outlook Express 4.0以上 ────── 10

 Outlook 2007 ────────────  3

 Outlook 2003 ────────────  0

 Outlook 2002/2000 ─────────  3

 Becky! Internet Mail Ver.2 ───── 17 id:monnamonaka,

 EUDORA 7J/6.2J/5.1J for Windows ─  2

 AL-Mail32 ─────────────  3

 Mozilla Thunderbird 1.5/2.0 ──── 27 id:lepremierpas, id:khazad-Lefty, id:garyo,

 Shuriken 2009 ───────────  4 id:afurokun, id:s985758,

 Sylpheed/Win32 ───────────  1 id:darkwood,

 その他 ─────────────── 24

────────────────────────────────

 合計 ──────────────── 100 id:推奨者

 

── 配点法について(前例)

http://q.hatena.ne.jp/1159005571#c66433

 中学生の質問に、ひとこと(約31字)づつ答えてください。

 

2009/11/12 04:28:45
  • id:khazad-Lefty
    あ。「有料」にこだわるのであれば、私の回答はオープンしないでください。
  • id:b-wind
    Gmail (他のサービスでもいいが) にまとめてしまえばいいのに。
    http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00124.htm
  • id:gogg45
    自分はThunderbirdを使っていますが、ジャストシステムのShurikenに乗り換えようと考えています。理由はいろいろありますが大容量になっても速度が低下しないというメリットがあり(前に人力検索で質問があったのですがURLを失念しました)、迷惑メールのフィルタも優秀らしいです。フリーのメールはgmailにまとめてもいいと思いますが、メールソフトはShurikenがいいと思います。
  • id:khazad-Lefty
    個人的には
    http://jp.techcrunch.com/archives/gmail-disaster-reports-of-mass-email-deletions/
    の印象が強くてGmailに預けっぱなしは不安。まあ統合するにしろバックアップは必要でしょうね。

    あと、私が作ってみただけで一年以上?アカウントを放置してたら(だと思うんだけど)
    そのアカウントがGmail拒否。同様に同じ認証メールアドレスで作ったアカウントも即座に拒否
    ということがあるので、いまいちGmailに乗り切れないです。
  • id:darkwood
     sylpheedについて補足すると、こちらがwikiの解説
    http://ja.wikipedia.org/wiki/Sylpheed
    海外でも評価が高く、sylpheedをベースにしたClaws Mailとうのも有ります。
    http://www.claws-mail.org/
    SCE 製 PlayStation2 や Nokia の携帯情報端末にも採用されていたかと
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050603/162111/
  • id:darkwood
    表現が不正確な部分が有ったので、
    > 違いは添付ファイル内の検索機能の有無(本文の検索は無料版でも可能)。
    添付ファイルがテキスト形式なら無料版でも検索されます。
  • id:darkwood
    ベータ版ですが、Sylpheed 3.1beta2( 2010/07/16 )で、分割メッセージの結合機能が追加されています。