電話(skype可)、または対面でノンジャンルの悩み相談ができるところを探しています。

1時間5000円程度を上限に、リーズナブルもしくは無料のところを教えてください。


自分で探してみた感じではほとんど見つからなかったのですが、リーズナブルな料金での悩み相談は需要がないのでしょうか。
あるいはコスト的に成立しにくいのでしょうか。
このあたりの考察もお待ちしています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/11/06 05:53:04
  • 終了:2009/11/13 05:55:02

ベストアンサー

id:lepremierpas No.4

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/06 10:10:26

ポイント20pt

http://110.k-server.org/

こころの悩み110番・悩み相談とカウンセリング

id:junmk2

電話相談 3時間4800円(1時間当たり1600円)1回1時間×3回

対面カウンセリング 90分5250円(1時間当たり3500円)



なんという安さ・・・

サイトの作りは怪しいですが、条件は満たしてます。

ていうか、以前に見かけてスルーした記憶があります。

2009/11/07 04:14:06

その他の回答(5件)

id:tyousann No.1

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542009/11/06 06:35:59

ポイント10pt

こことはいかが?

http://www.excite.co.jp/counselor/help_welcome

本当に困っているなら

http://www.inochinodenwa.or.jp/

とにかく悩みの種類を書いたほうがいいですよ。

分野がわからないと一般的な回答になってしまいます。

id:junmk2

ご回答ありがとうございます。

ノンジャンルの悩み相談なので、一般的な回答で良いのです。

エキサイトは高過ぎるので、料金的に適合しません。

いのちの電話は敷居が高過ぎますし、そもそも電話がつながらないのでダメです。


もっとカジュアルな悩み相談ってないのでしょうか。

2009/11/06 06:56:34
id:goog20090901 No.2

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/06 08:09:11

ポイント20pt

http://www.find-j.jp/

>リーズナブルな料金での悩み相談は需要がないのでしょうか。

企業が社員のために契約してるところはたくさんあります。

社員は、会社に知られることなく無料で相談できます。

id:junmk2

なんと!

そうなんですねー。

id:goog20090901さん、そういう事を請け負っている会社も知りたいので教えてください。

あるいは産業医とかに丸投げしてるんですかね?

2009/11/07 04:17:35
id:NazeNani No.3

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762009/11/06 09:13:36

ポイント20pt

日本いのちの電話連盟(0120-738-556): http://www.find-j.jp/

東京いのちの電話(03-3264-4343): http://www.inochinodenwa.or.jp/


日本いのちの電話連盟は、電話を通して人々の悩みを聴き心の支えになっていこうという活動を行うボランティア団体の全国組織です。相談は無料です。日常のほんの小さな悩み事の重なりから自殺などに至ることを防ごうという趣旨からのボランティア団体ですので、ほんの些細なことからでも(他人には些細に聞こえることでも、本人にとっては重要なことがある)色んな悩みの相談にのってくれるそうです。日本全国、各都市にあります。


また各都道府県や警察署も、特に青少年を中心に無料の電話相談窓口を授けているところが多いです。これは各都市のイエローページに載っています。

例)東京都台東区 青少年の悩み(いじめ・覚せい剤・非行・性格・その他さまざまな悩み): 警視庁総合相談センター 3501−0110

東京都青少年センター 5500−0335  月・祝除く 10:00〜16:30 (日 10:00〜15:30)

id:junmk2

ご回答ありがとうございます。

なんか命の電話が繰り返し挙がるんですけど、既にオープンした回答を読んでくれてないんですかね。

命の電話はつながらないので、意味ないんです。

対象者を限定しない悩み相談窓口を教えてください。

2009/11/07 04:18:08
id:lepremierpas No.4

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412009/11/06 10:10:26ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://110.k-server.org/

こころの悩み110番・悩み相談とカウンセリング

id:junmk2

電話相談 3時間4800円(1時間当たり1600円)1回1時間×3回

対面カウンセリング 90分5250円(1時間当たり3500円)



なんという安さ・・・

サイトの作りは怪しいですが、条件は満たしてます。

ていうか、以前に見かけてスルーした記憶があります。

2009/11/07 04:14:06
id:eco_clover No.5

eco_clover回答回数11ベストアンサー獲得回数12009/11/06 15:20:42

ポイント20pt

30分まで無料のところがありましたよ。

心理カウンセリングとのことで、ストレスや悩み事中心にお話を聞いていただけるようです。

http://turakunai.com/main/

id:junmk2

電話心理カウンセリング 30分 料金2000円


先方は静岡のようなので対面は無理ですが、条件を満たしてます。

ありがとうございました。

2009/11/07 04:14:52
id:sirotugu40 No.6

sirotugu40回答回数449ベストアンサー獲得回数142009/11/08 11:08:13

ポイント20pt

>そういう事を請け負っている会社も知りたいので教えてください。

EAPで検索すれば出てきます。

>あるいは産業医とかに丸投げしてるんですかね?

産業医では、健康以外の相談はできないし、また時間単価が高いので

丸投げはしてないと思います。

id:junmk2

従業員支援プログラム(Employee Assistance Program) - メンタル面から社員を支援するプログラム・・・

EAPを外から提供してる会社はかなりあるようなので、一つの業界があるんですね。

一方EAPを採用している企業は一般的なんでしょうかね。

僕は身近でそういう例を知らないもので。

もし一般的なんだとすると、個人向け悩み相談があまり前面に出ていないのも納得できるんですが。

2009/11/09 01:39:20
  • id:gravel_ryu
    占いとかに行けばよいのでは?場所によりますがあれは意味カジュアルな悩み相談所ですよ。
  • id:chinjuh
    占いにも電話相談があるけど、値段はエキサイトより高いかも。
  • id:junmk2
    占いを根拠にしたアドバイスは人を選ぶと思います。
    僕はちょっと受け入れにくいです。
  • id:NazeNani
    追加です。
    心理カウンセラールーム Whereabouts: http://www.whereabouts.jp/
    お試しカウンセリング無料(電話30分、対面45分)、その後は電話だと1時間3000円、対面1時間5000円で、東京都にあります。

    日本全国のカウンセリング専門の検索サイトもあり、ここも会員です。:
    http://www.kokoro-sodan.com/
  • id:junmk2
    お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。

    >心理カウンセラールーム Whereabouts
    ここ認知療法もやってるんですね。
    認知療法への対価としてはかなり安いと思います。


    >日本全国のカウンセリング専門の検索サイト
    素晴らしい!
    検索結果の一覧に料金が出ないのが、非常に残念ですが、こういうものを探してました。