http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0109/nvidia2.htm

1792MBものビデオRAMを積む意味があるのですか?
どんなとき有効に全てのビデオRAMを使えますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/11/06 17:47:36
  • 終了:2009/11/07 13:07:33

ベストアンサー

id:pyopyopyo No.6

pyopyopyo回答回数353ベストアンサー獲得回数872009/11/07 06:42:50

ポイント45pt

3次元CGの製作とか、CADで3次元の設計図を作成するような人、病院でCTとかMRIのデータを表示している人だと

ビデオメモリは多ければ多いほど作業は快適になります。

1792MBまでの3DデータならCPUやメインメモリに一切負荷を掛けずに表示できますので。

3Dのデータでは無く、2Dの画像だと、こんなにビデオRAM要らないですね。

QFHD(3840×2160ドット)で1ドット4byteにしても、一枚あたり 3840*2160*4 で、たったの 31MByte です。

たとえばマルチディスプレイで使いきろうと思ったら、ディスプレイが50枚以上要ります。ありえません。

その他の回答(5件)

id:azuco1975 No.1

azuco1975回答回数613ベストアンサー獲得回数162009/11/06 18:51:55

ポイント5pt

・3Dゲームをするとき

・Windowをいっぱい開いてるとき

id:mododemonandato No.2

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772009/11/06 19:05:48

ポイント5pt

 ビデオのエンコードをする時。

 特にキャプチャーしながらエンコードする時はかなりのビデオメモリーが必要になる。

 

http://www.gostreaming.jp/streaming/tip3.html

id:goog20090901 No.3

goog20090901回答回数637ベストアンサー獲得回数172009/11/06 19:11:22

ポイント5pt

6画面ぐらいのマルチディスプレイ

id:sainokami No.4

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452009/11/06 19:41:53

ポイント25pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/CUDA

CUDAを利用するなら、ビデオRAMを使った方が早いからCUDAを使う用ではないでしょうか。

画像処理とか映像編集。

setiとかタンパク質の解析。

http://tech.ckme.co.jp/cuda_mem.shtml

http://www.jstage.jst.go.jp/article/seisankenkyu/61/2/61_103/_ar...

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/12/seticuda.html

id:tamtam3 No.5

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202009/11/06 20:20:39

ポイント25pt

Full HD(1980×1080ドット) モニターが現在主流ですが

次の世代ともいうべき QFHD(3840×2160ドット)が製品化されつつあります

↓ソニー SRM-L560

http://www.sony.jp/professional/News/info/pb20091006.html

こういうモニターであれば、フルHDモニターの4倍もビデオRAMが必要です

ゲーマーのみならず、映画やゲームCG作る連中もモニターが大きい方が何かと使えますし

id:pyopyopyo No.6

pyopyopyo回答回数353ベストアンサー獲得回数872009/11/07 06:42:50ここでベストアンサー

ポイント45pt

3次元CGの製作とか、CADで3次元の設計図を作成するような人、病院でCTとかMRIのデータを表示している人だと

ビデオメモリは多ければ多いほど作業は快適になります。

1792MBまでの3DデータならCPUやメインメモリに一切負荷を掛けずに表示できますので。

3Dのデータでは無く、2Dの画像だと、こんなにビデオRAM要らないですね。

QFHD(3840×2160ドット)で1ドット4byteにしても、一枚あたり 3840*2160*4 で、たったの 31MByte です。

たとえばマルチディスプレイで使いきろうと思ったら、ディスプレイが50枚以上要ります。ありえません。